競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【小倉記念 2019 予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / 前残り馬場の少頭立てハンデG3 狙うはディープでも、ルーラーでもなく・・・

f:id:yosounohone:20190322104934j:plain


――かといって、意識して“○ャン○ケ丼”狙ったわけではないんですけど、予想したら結果的に◎○に。
偶然なら、それもまあ良しかなと。

 

目次

小倉記念2019 含む小倉競馬、本日の調教注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

小倉記念2019 重賞中間ノート 

www.yosounohone.com 

スポンサーリンク
 

小倉記念 2019 レース概要

小倉記念 G3

2019年8月4日 2回小倉4日目

発走時間:15:35

小倉 芝 右 2000m

サラ系3歳以上オープン

2018年優勝 トリオンフ セ4   1:56.9   武豊

 

小倉記念 2019 枠順

 

1 1 カフェブリッツ 牡6 藤井勘
2 2 アイスバブル 牡4 福永
3 3 タニノフランケル 牡4 松若
4 4 アウトライアーズ 牡5 丸田
4 5 アイスストーム 牡4 武豊
5 6 ノーブルマーズ 牡6 高倉
5 7 レトロロック 牡7 松山
6 8 メールドグラース 牡4 川田
6 9 カデナ 牡5 北村友
7 10 シャイニービーム 牡7 西村淳
7 11 クリノヤマトノオー 牡5 和田
8 12 アドマイヤアルバ 牡4
8 13 ストロングタイタン 牡6 浜中

 

  

小倉記念 2019 過去のレース傾向

 
 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、

  

 

6~8月複勝率50%超えの馬を狙えばいいレース

 

該当馬➡➡➡タニノフランケル、ノーブルマーズ、レトロロック、アウトライアーズ、ストロングタイタン、メールドグラース、アイスバブル、アイスストーム、カデナ、アドマイヤアルバ ←すみません、時間がなく全馬チェックできていません(・_・;) 余裕が出てきたら更新するかも 13:43更新済み

 

 

ニジンスキー系、グレイソヴリン系内包馬の好走が多く、双方を併せ持っている馬はかなり有力 

 

該当馬➡➡➡アイスバブル、レトロロック、メールドグラース、タニノフランケル、ノーブルマーズ、カフェブリッツ、シャイニービーム、クリノヤマトノオー、アドマイヤアルバ。このうちメールドグラースは併せ持ち

 

 

良で前半1000mが1分を超えることは稀なレースで、自ずと「平坦馬」向きの展開になることが多い

 

該当馬➡➡➡アウトライアーズ、クリノヤマトノオー、ストロングタイタン、タニノフランケル、シャイニービーム、ノーブルマーズ、レトロロック

 

  

といった感じ。

 

スポンサーリンク
 

 

レース傾向分析 考察&まとめ 

 

ザ・真夏の重賞のイメージの通り、夏のレースで好走を重ねてきた馬がここでも幅を利かせている。

6〜8月期の複勝率50%を超えている馬は、13・14年の1〜3着独占など近6年中5年で3着内に2頭以上きている。


血統的にも、「小倉2000m」でいかにもといった具合に、ニジンスキー系、グレイソブリン系を持つ馬たちが多く好走している。

手元の資料では、いずれも好走数のべ20頭(近15年の好走馬45頭中)を数え、4割以上の占有率となっている。


ペースは前半から流れ、平坦戦になるのがデフォルト。

野芝オンリーの序盤から流れるレースということで、前半58〜59秒はざらなのだが、昨年と16年は珍しく1分を超え、前半3F-後半3F観点で完全に後傾ラップとなった。

これは、いずれの年も12頭立てだったということが影響してのものとみる。

ちなみに、昨年18年は平坦馬としての該当は、エーティーサンダー、ストロングタイタン、マウントゴールドの3頭あたり。

レースがレアな瞬発戦決着になった(良では過去10年で2度目)わけだが、それでも心房細動発症のストロングタイタン以外は、マウントゴールド5番人気3着、エーティーサンダー12番人気6着とよく走った印象。

仮にこのコースで瞬発戦になっても平坦馬が人気以上に走っていることからも、展開によらず「平坦馬狙い」の線がやはり合っているか(ちなみに、その昨年◎ストロングタイタンだったのは内緒の話🤫)。



あとは、「1〜6番枠」が中心のレースで、昨年まで16年連続で6番枠より内の馬が必ず馬券に。

ところが昨年、11番→10番→7番決着となり、微妙に外めにシフトし、この「6番枠以内」連続記録としては途絶えた。

ただ、これも良では異質な瞬発戦だったことが原因かもしれないところ。

改めて調べてみると、その前に良で瞬発戦となったレア年10年も18番→11番でのワンツーとなっていた。


さて、そして今年は13頭立て。

昨年などの12頭よりは1頭多いとはいえ、レアケースの「瞬発戦」「外枠決着」の目も多少確率高めと思ってこれら傾向を扱っていきたいところ。

今のところの想定では、「逃げ馬不在でも、積極策で藤井騎手が結構引っ張る(途中から突つく)」「前週(特に短距離戦での印象としてだが)も、前半かなり速いペースでも前が残っていて、土曜も前残り頻発の状況を受けての騎手心理」などによって、少頭数でも平均的な小倉記念ペースで流れる(=平坦戦〜どちらかというと消耗戦寄り)とみているが、果たして。

 
ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです。

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。

ここのところ虫取りが楽しくなってきたらしいチビ。元気よく「むしとりしたい〜!」と言って、相方と公園へ出かけたらしいのですが、いざ虫を見つけると「・・・こわい」を連発だそう。結局、虫取りをするのも、虫かごに入れるのも、帰りに逃がすのも、ぜーんぶ相方がやったそうな.......。捕まえた後のかごの中の観察は良いようですが。。。ぴょんぴょんこっちに来たり、読めない動きが怖いのかな? 実は、私も魚以外はちょっと苦手。カブトムシすらダメになってしまった今日この頃のオジサンです、良かった相方が虫得意で......(^o^;) 
完全夏モード!! この場を借りて暑中見舞い気分のホネより、日頃の応援に御礼申し上げますm(__)m 皆さん、くれぐれも健康にはお気を付けください。

 

スポンサーリンク
 

予想印は!?ホネ的注目馬!各馬評価まとめ

 

◎ノーブルマーズ

土曜が内・前圧倒的有利ななか、前に行けて平坦馬で季節実績も十分な内枠の馬ということで狙う。

叩き良化タイプで今回は3戦目で、そろそろ走り頃なはず。

◎で狙った京都記念が以外にも後傾ラップの瞬発戦になって9着、その前の日経新春杯が上がり37.7秒のタフなレースになって(分類上は、瞬発戦だがこれは勝ち馬によるところが大きい)の好内容であることからも、この舞台で締まった展開になれば向く。

56キロでもここでは能力最上位にいる馬。

 

 

◯クリノヤマトノオー

限りなく本命に近い対抗◯評価。

このオッズ(執筆時点単勝20倍台)では、買わないと後悔するレベルで、今回も引き続き狙っておく。

本命にしない、いや出来ないのは、乗り替わり無しで和田騎手が継続騎乗という点。

前走後に、「この馬は瞬発力勝負のほうが良い」という主旨のコメントを残している点が引っ掛かる。

ここは、平坦戦必至の小倉記念で、馬自体も平坦戦でこそのタイプと思っている馬なので、本来絶好条件到来のはずなのだが……それでも、本命にはできないつらさがあるという印象。

前走で瞬発力勝負向きを再認識し(てしまっ)た鞍上の捌きがカギになる一戦。

 

 

▲メールドグラース

鞍上弱化は避けられない事実ではあるが、それでも最小限にとどめることが出来た今回。

川田騎手確保なら文句は言えない。

低調G1なら好勝負になるレベルにまで到達してきている昨今の状況下、阪神内回り実績や実際小倉2000mで2戦2勝の適性を120%意識してのここ参戦なら、やはり買わざるをえないといった印象。

 

 

上記3頭で(特に、1番人気が含まれているので)買いたい馬はガッチリといった感じだが、2頭並列でアウトライアーズカデナの好気配5歳勢2頭は少額抑えておきたいところ。

いずれも展開待ち、余程の紛れが生じないことにはあって2〜3着候補なので、積極的にとまでは狙わないが。

△レトロロックも、中間抜群だし相手として買うには当然あり(今週さんざん触れてきたが、ディープ×金子オーナーで今週出てこられては、本命にしたくてもできなかったが……残念無念)。

 

あとは、当日馬体重前走比±6kgだった馬が、手元のデータでは近16年の好走48頭中42頭までを占めているレースなので、注意しておきたいところ。

 

 

PR

今なら無料登録で500ポイントプレゼント中!

競馬予想を更に充実させるための予想情報や予想ツールが満載の『競馬最強の法則WEB』

人気予想家の推奨買い目や、「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトも揃っています。また南関東競馬など地方競馬予想も充実!

無料会員登録はこちら⬇
 

 

 

重賞中間ノート

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

 

その他今週のレースはこちら  

 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

 

競走馬データ

 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com 

スポンサーリンク