競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【小倉記念 2019】〜調教・前走レース内容メモ〜 今週の重賞中間ノート

f:id:yosounohone:20190410092158j:plain


――先にお断りしておくと、「試験的導入」というやつです。

さて、効果はあるんですかね~。

 

小倉記念2019

 

1週前までの過去メモ(調教、前走レース内容)

 

クリノヤマトノオー ☆次走注目馬☆  

(前走時) 一応5着圏内の競馬をしての7着。

 

最大の敗因は、鞍上が外枠から内ラチに入れてほとんど大半の1600mくらいを最内を走らせてしまったこと

 

この大外枠は良いと思ったのだが、残念にも「インでロスなく」の競馬を選んでしまった。

 

この辺り、どうしても場数の少ない福島ではこの鞍上で仕方のないところだったか。

 

鞍上の言うように、ここまでの消耗戦ラップが厳しかったことももちろんあるだろうが、それ以上の消耗は脚下によるものだったと考えている。

 

変わらず、悲観なしの内容で、右回り重賞では狙い続けていきたい一頭

 

特に、この敗戦(鞍上の言い訳敗因コメント←当たっていない可能性あり)と、前走の新潟大賞典での内容から、「実は、瞬発力勝負の方が良いんじゃね?」と世間的に思われ始めていくようなら尚更いい ☆次走注目馬☆  

 

 

(前々走時) その他のほとんどの馬も50歩100歩だった中で、左回りで内にもたれながら見せたクリノヤマトノオーのラストの伸びは目立った。

 

先々はハンデ重賞なら1つや2つ勝ち負けを演じてきてもおかしくないか

 

 

カデナ ☆前走狙い馬☆ 

7/25調教 今の馬場で5時台でのものではあるが、助手騎乗なら自己ベストタイの52.1秒、終い自身断トツの11.9-12.1は、変わらず好調期ということだろう。 

(前走時) 最後方から外を回して、1~2着馬を目標に直線に向くと、直線でも大外へと持ち出して力強く伸びた。

 

上がりは2位を記録していて、残り20~30mでの伸びは、平坦コース適性と調教での終い良化をまさに表現したような鋭い脚だった。

 

内先行壊滅の展開がハマった感はあるが、良くなってきていることも確かか。 最終追い切り函館W◯ 

 

 6/15調教◯ (恐らくこの日の栗東は雨馬場)その中で、8時台に12.4-12.2はこの馬のこれまでからすると結構な変化。

 

助手騎乗なら、要警戒――助手騎乗(強め)

 

 

アウトライアーズ 

7/20調教◯ 栗東坂路で断トツ好時計

自己ベスト大幅更新、1番時計マークで、ラストも12.3-12.6なら良好

 

 

アイスストーム 

7/25調教◯ 今の馬場で開門直後でこのクラスの馬なら、時計的価値は無いが、助手騎乗もしくは軽めでのものなら11.9-11.8を出せていれば十分好調。 

(3走前時) 4/17調教◯ 早い時間帯だが、この馬もいつもながらに12.0-12.1と快調ラップをマークしており無視はできない。

 

助手騎乗(軽め)でのものなら、クラス突破の可能性まで――助手騎乗(馬なり) 

 

(4走前時) 3/13調教◯ 遅い時間帯に、実質自己ベストといっていい内容。

この日この全体時計でも上等な12.5-12.2の加速ラップが出色

 

このクラスでも好走のチャンスありそう――助手騎乗(馬なり)

 

スポンサーリンク
 

 

ストロングタイタン 

(前走時) 直線ではフォームがめちゃくちゃで、馬が嫌がり競馬になっていない。

 

気性面の難しさが全てだろう。

 

それを誘発した馬場状態や、終始内の悪いところを通した鞍上も問題だったかもしれないが……。 

 

6/26調教◯ 今の栗東の早い時間帯だが、12.5-11.9は優秀な時計で、助手騎乗ならこの馬としてもまあまあ――助手騎乗(一杯) 

 

6/20調教◯ 今の馬場でこの馬なりの時計の範疇ではあるが、さすがに50.9で終い11.8-11.7の加速ラップフィニッシュは高評価せざるを得ない。

 

助手騎乗なら――助手騎乗(一杯) 

 

(前々走時) 12/26調教◯ 遅い時間帯に、全体時計、ラップ、終いともに自己ベストといっていい優秀な内容。

 

助手騎乗ならかなりの好状態、そうでなくても好調に違いないだろう――助手騎乗(一杯)

 

(3走前時) 12/5調教◯ 比較的遅めの時間帯この全体時計で終い12.3-12.2はこの日では目立つもの

ジョッキー騎乗ではあるが。 

 

11/28調教◯ この馬としては抜きんでたものではないがそれでもいい部類。

 

途中は計時エラーだが、終い11.7で全体時計51秒はさすがという内容で、助手騎乗ならかなり優秀――ジョッキー騎乗

 

 

ノーブルマーズ ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 6着ノーブルマーズは、鞍上の差。

 

後方からになるのは想定通りだが、中途半端に押し上げていったことでかなり外を回すことになってしまった。

 

それにしては、直線でも大外を力強く伸びていて、しかも状態面も微妙だった。

 

 

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。いつも応援ありがとうございます!

 

PR

入会費、年会費無料で全国58レースの馬券、車券が買えるオッズパーク!

そしてオッズパークで馬券を買えば最大10%がポイント還元されます。

また予想情報や予想印、ネット新聞、地方競馬ライブ中継がすべて無料です。

⬇簡単無料の新規会員登録はこちらから⬇

 地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク

先週のレース回顧はこちら

アイビスサマーダッシュ2019 レース結果・回顧

www.yosounohone.com

クイーンステークス2019 レース結果・回顧

www.yosounohone.com

【調教注目馬(先週の回顧)】7/27(土)新潟・小倉・札幌競馬

www.yosounohone.com

スポンサーリンク