競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬(先週の回顧)】7/27(土)新潟・小倉・札幌競馬 1月に坂路48秒を叩き出した坂路王ブリッジオーヴァーが快勝!

f:id:yosounohone:20190226100848j:plain

――週末にTwitterで、「猫も杓子も好時計で、難しい戦いを強いられるかも」と言っていた割には……割と好調モードだった土曜。

 

目次

スポンサーリンク
 

 

2回1日新潟競馬 予想と結果

 

 

【新潟1R】

予想➡➡➡◎コミカライズ 

7/24調教◯ 前走1番人気に支持されただけのことはあって、好時計。

何より、この時期の2歳未勝利クラスで、5時台とはいえラスト2F12.1-12.7が目立つ。

助手騎乗なら勝負級だろうーー助手騎乗

 

結果➡➡➡1

ハイペースを2〜3番手で運び、最後は差してきた3番人気馬に詰められながらもこれを振り切ってV。

同じ位置から運んでいた2番人気馬が8着に敗れていることからも価値ある内容。

この内容だけでも、1勝クラスでも通用していいと判断できる。

 

 

 

【新潟3R】

予想➡➡➡◎サクセスファイター 

7/24調教◯ 6時台なら全体時計、ラップ、自己ベスト更新状況など悪くない。

助手騎乗なら上々ーー助手騎乗

 

結果➡➡➡1

平均的なペースで先頭で運んで、上がり37.7秒でまとめられたら未勝利では後続は厳しい。

4コーナーを出たところでは既に勝負を決め、あとは突き離す一方の競馬で8馬身差の圧勝。

指数も優秀で、1勝クラス即通用レベル。

あとは、決して序盤から速い訳ではないので、逃げられなかった時に半信半疑という部分だけ。

 

 

 

【新潟5R】

予想➡➡➡◎ゲームアルアル 

最終追い切りを評価して 

 

結果➡➡➡2

非常に惜しいデビュー戦2着。

決勝線での頭の上げ下げだけで、勢いでは完全に勝っていた。

勝った逃げ馬と、4着馬で後続を離して逃げたにもかかわらず後傾ラップとなった一戦で、後続には苦しい展開の中、離れた3番手からよく追い詰めたのだが。

 

 

 

【新潟7R】 

予想➡➡➡◯ファインアレス 

(新馬戦時) 11/14調教◯ 終い止まりはしたが、それでもこの全体時計でこの時間帯でのものなら優秀な部類。

これで助手騎乗でのものなら、1勝は出来る馬だろうーー助手騎乗で、勝負まで

 

結果➡➡➡4

今回は初戦時と違いあまり評価できる追い切りは無かったが、やはり勝ち上がれるレベルの内容。

勝ち馬と同じ上がり最速36.1秒をマークしての4着

4コーナーで、内で最後方まで下がってしまったところから、外に持ち出しての追い込みは見事だった。

今回絞れた馬体重も、このくらいで適正か。

 

 

 

【新潟10R】 

予想➡➡➡◎フレンドミラクル 

7/24調教◯ 5時台前半でのものとはいえ、そもそもこの日のラスト2F24秒台自体が上々。

そんな中、自己ベストをさらに更新、12.7-12.5-12.4の加速ラップは良い。

助手騎乗なら、少なくとも2勝クラスの馬ではないとみて勝負可——助手騎乗 

7/18調教◯ 6時台の52秒台、12.3-12.9フィニッシュはなかなか良さそう。

2勝クラスでも、助手騎乗なら、自己ベストも1秒1更新、終い2Fともに12秒台も買って評価する価値はあるかも——助手騎乗(直線追う)

 

結果➡➡➡11

絞れて好状態には違わなかったと思うが、(戦前から想定された通り)明らかに距離が足りない追走いっぱいいっぱいのレースになって大敗。

加えて柴田大知騎手ではなく、もっとガンガン追える騎手を配する必要もある。

それでも、上位馬と大きく変わらない上がりをマークしていてこれで見切るほど内容が薄かったわけではない。

長距離ダートへの舞台替わりを楽しみに待ちたい。

次の長距離戦出走のタイミングでは、今回以上に勝負の時。

馬は変わっているハズ!? ☆次走注目馬☆

 

 

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。

※クイズ第3弾!
Q.相方ホネ妻が一番好きなレースは?
①エリザベス女王杯(「女王ってアタシのこと?」)
②有馬記念(「私とダスカとどっちが強いと思う?」)
③アイビスSD(「やっぱりAll Time全速力がいいわよねー」)

バレバレ……問題作りヘタクソか!?(笑)
そんなホネですが、今週も頑張って参ります!
(正解は上のブログランキングで飛んだ先の60位前後のサイト紹介文中にありま〜すw)
いつも応援ありがとうございますm(__)m

 

スポンサーリンク
 

 

2回1日小倉競馬 予想と結果

 

 

【小倉1R】

予想➡➡➡クインズジャスミン 

中間A

  

結果➡➡➡5

勝ち馬は別格として、2~4着とは差のない5着で、指数的にも悪くはない。

タフな展開で、後方からでは差し届かないレースの中、2、4着馬が外からまくっていったタイミングからワンテンポ遅れてしまったのが痛い。

内枠でインでジッとしていたらあれよあれよという感じで、鞍上には大いに反省してもらいたいところ。

 

 

 

【小倉2R】 

予想➡➡➡▲サダムシオイノモリ 

7/24調教◯ 未勝利馬で自己ベスト更新、6時近い時間帯に12.2-12.2は、助手騎乗ならかなり優秀ーー助手騎乗

 

結果➡➡➡16

スタートから遅れて、初芝をこなせるだけのスピードもなく、最後方ポツンになってしまい大敗。

ただ、直線を向いてからの脚はまあまあ上位入選馬たちとも差のないものだったし、芝も走りからは全くダメということもなさそう。

時計が掛かるか、短距離ダートに戻すかなら、まだこの調教内容からは見限れない。

 

 

 

【小倉7R】 

予想➡➡➡◎ブリッジオーヴァー 

☆次走注目馬☆ 

7/18調教◯ 1月には坂路48秒台をたたき出した馬。

しかし、それでも51.4秒、13.1-12.0-11.6で上がられたらお手上げ。

助手騎乗なら本命、ジョッキー騎乗でもこの馬自身が折り合いの効いた走りを見せている時点で好感で軸勝負級ーー助手騎乗(一杯) 

7/11調教◯ 明らかに折り合いを意識した時計だが、12.9-12.0という加速ラップは、十分素質を感じさせる時計で、助手騎乗なら「好時計とは呼べないが、好印象」でいいかもーー助手騎乗(馬なり)

 

結果➡➡➡1

2番手からキッチリ差し切って、ラストは余裕をもっての完勝。

1000mダートでのものということを抜きにすれば、単純に今日の指数は2勝クラス突破級のもので、あとは1F伸びた場合に耐えられるか、不得手な芝スタートがどうかといったところ。

 

 

 

【小倉10R】

予想➡➡➡△トウカイレーヌ 

7/17調教◯ 2勝クラスでも、7時台の51.2秒、12.2-12.3なら上々。

助手騎乗なら好勝負可能とみたい、自己ベストも1秒更新の好内容ーー助手騎乗(強め)

 

結果➡➡➡2

勝ち馬に加え、4着馬も含めて、そのまま先行押し切りの競馬になるかというところを、3番手から外を伸びて2着。

去年の夏の小倉でのパフォーマンスから、かなり指数面で伸ばしていて好内容。

 

 

予想➡➡➡△コウエイダリア 

(前走時) 7/10調教◯ 500万下を完勝した時以来の、坂路好時計で、終いもそれほど止まっていない。

早い時間帯ではあるが――助手騎乗

 

結果➡➡➡3

勝ち馬に加え、4着馬も含めて、そのまま先行押し切りの競馬になるかというところを、後方から内をさばいて伸びて最後に4着馬を交わして3着。

指数的にも自己ベストレベルで、この先も人気しない限りは楽しみ。

時計が速くなると限界があるので、時計がかかればベスト。

 

 

 

【小倉12R】

予想➡➡➡◯クロンヌデトワール 

7/21調教◯ 7時近くにこの日では最上位の50秒6(自己ベスト2秒更新)に、終い24.6秒なら1勝クラスの馬の時計ではないだろう。

助手騎乗なら勝負級ーー助手騎乗(馬なり)

  

結果➡➡➡4

中団から外を伸びて3着なったかというところへ、外から1番人気エヴァイエが襲い掛かってきて最後に捕まり4着。

1~2着は前残りの競馬で、3着は減量ジョッキーという状況下、この馬自身もよくやっている。

 

 

スポンサーリンク
 

 

1回1日札幌競馬 予想と結果

 


【札幌3R】

予想➡➡➡◯ロズ 

当日紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡4

長距離ダートで活路を見出したか。

中団から差して、上がり3位の脚で上がって4着争いからは完全に抜け出した。

指数的にも、未勝利戦としてはこの先も好勝負になっていいものをマークできている。

 

 

 

【札幌11R】

予想➡➡➡◎ハナズレジェンド 

中間C 最終追い切り札幌ダ▲

  

結果➡➡➡2

後方からになるも、直線ではくいぐいと素晴らしい伸びで馬群を割ってきて、3~5着馬との混戦2着争いをハナ差制して2着。

ハンデ戦55キロも良かったが、展開的には決して恵まれての2着というわけではなく、その中で自己ベスト指数をマークしていて、この先も楽しみになる内容。

今日はオープン級のパフォーマンスだった。

 

 

 

【札幌12R】 

予想➡➡➡◎トロピカルストーム 

最終追い切り札幌ダ◯

  

結果➡➡➡3

序盤に馬群から離されて後方集団を形成した3頭による、ワンツースリー決着となったレース。

2着馬が3コーナー手前からまくり始め、ペースアップするとこれを追いかけて進出。

最後に、勝ち馬に交わされてからは2着馬に迫るのが精一杯となったが、自身の力は出しての3着。

さすがに、この年で大きなパフォーマンス上昇はなかったが、今後もクラスで好走は可能。

 

 

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。

 

PR

入会費、年会費無料で全国58レースの馬券、車券が買えるオッズパーク!

そしてオッズパークで馬券を買えば最大10%がポイント還元されます。

また予想情報や予想印、ネット新聞、地方競馬ライブ中継がすべて無料です。

⬇簡単無料の新規会員登録はこちらから⬇

 地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク


先週のレース回顧と調教注目馬とはこちらです

アイビスサマーダッシュ2019 レース結果・回顧

www.yosounohone.com

クイーンステークス2019 レース結果・回顧

www.yosounohone.com

【調教注目馬】7/27(土)新潟競馬 

www.yosounohone.com

【調教注目馬】7/27(土)新潟競馬

www.yosounohone.com

【調教注目馬】7/27(土)札幌競馬

www.yosounohone.com 

スポンサーリンク