競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬】8/17(土) 札幌競馬 2Rカワキタアジンがルメールを配して必勝態勢?!

f:id:yosounohone:20190302081246j:plain


――これで人気でアタマでも買わざるを得なくなりましたね......。

まかり間違って4倍とかつきませんでしょうか(笑)

 

目次

 

8/17(土)新潟競馬、小倉競馬の調教注目馬はこちら  

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

スポンサーリンク
 

最終追い切り評価 他 8/17(土) 札幌競馬

 

 

 

【札幌1R】

キタノストロング

最終追い切り 函館W◯

 

インウィクトス

最終追い切り 札幌ダ▲

 

コスモシャルドネ

最終追い切り 函館W▲

 

 

 

【札幌2R】 

カワキタアジン ☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 出負けして中団からの追走で、レースは1、3番手で運んだ馬が1、3着に入る中、終始追っつけ追っつけで押し上げて4番手まで進出。

 

4コーナーでは、そのスピードのまま大外をぶん回せばいいものを、前にいた勝ち馬が外に若干膨れたこともあって直後に入る進路となり一旦ギヤダウン、そしてそこから抜け出した勝ち馬を追って再び良く伸びる強い競馬。

 

普通は、これだけスムーズに運べなかったら内で2番手で粘る3着馬を交わすのは、最後に苦しくなりそうなものだが、2着まで来たのは優秀。

 

実際、指数的にも新馬勝ちレベルだし、次は人気するだろうが切るのは危険。 

最終追い切りを評価して

 

 

カミーノ

最終追い切り 札幌ダ▲

 

 

 

【札幌3R】

ラストマンボ

最終追い切り 函館W▲

 

 

ノアキセキ

最終追い切り 函館ダ▲

 

 

ダイヤーズブルーム

最終追い切り 札幌ダ▲

 

 

 

【札幌4R】 

ビッケ 

(前々走時) スタートは速くなく、押して先行集団に加わると、4コーナーではちょうど1~3着馬たちを見る4番手の位置取りで運んでいたが、直線後半ではパタリと止まってしまい、11着大敗。

 

ただ、最後にどっと外から交わされて大きく着を落としただけで、4~5着あたりとほ0.3秒差程度。

 

やはり、今回はちょっと人気しすぎな部分もあったので、また人気を落としたタイミングで。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

テイエムダイリン 

(前々走時) 6/19調教◯ この厩舎だし、もともと調教駆けタイプなのだが、全体で1.6秒詰めての49.4秒自己ベスト大幅更新は一応控えておくべきだろう。

 

助手騎乗なら、未勝利馬でもあり評価以上の判定が必要になってきても――助手騎乗(一杯) 

 

6/13調教◯ 相変わらず速い。自己ベスト更新で、終い11.7-12.0はやはり優秀。

 

助手騎乗なら狙いは立つが、前走コメントにもあるように良さが出ないここ2走だけに......――助手騎乗(一杯) 

 

(3走前時) 好位から運ぶも、ズルズルと下げ、直線では後方のままといった感じで10着と、2戦ともに、調教の動きはいいが実戦ではそれが出ない。

 

この厩舎だし、この馬の場合あまり調教時計はアテにはできないか。

 

きょうだいが、1800以上での好走が多いし、まだ芝・ダート問わず距離を伸ばしたら、ということはあるかもしれないが。 

 

 

 

ハルワタート 

(新馬戦時) 外枠から行き脚良く、3番手辺りまで押上げ好位からの競馬から、徐々にポジションを下げ、直線では早々と手応えが無くなってしまった。

 

調教の動きは悪くないので、次走以降も未勝利突破のチャンスはあるだろうが、全姉がそうであるように1400m前後がベストのタイプか。

 

序盤の行きっぷりからも短距離ならさらに注目してみたい。 中間B

 

 

 

【札幌7R】 

エラーブル

最終追い切り 札幌ダ▲

 

 

ベストピクチャー

最終追い切り 函館W▲

 

 

ティーフルムーン 

(デビュー戦時) 3/13調教◯ 今の馬場だが、助手騎乗ならデビュー前の51秒台、12.0-12.6の終いあたりは評価して良さそうで、軽めでのものなら本命まで――助手騎乗(一杯)

 

 

 

【札幌9R】 

ライジングドラゴン ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 前走で大きく減った馬体を、間隔を空けた今回+20キロと戻しての出走。 

 

好位で進めて、勝ち馬の後を追うように伸びて2着し、3着以下は十分離していて好内容だったが、勝ち馬はさらに差をつけていて及ばす。 

 

ただ、この2着は十分クラス突破レベルの内容があった。 

最終追い切り 函館W◯

 

 

 

【札幌10R】 

ハーメティキスト

最終追い切り 函館W▲

 

 

トーセンカンビーナ 

(4走前時) 12/23調教◯ 2歳馬としては、日曜の早い時間帯とはいえ非常に優秀な終い12.0-12.4をマークで、助手騎乗なら相当――助手騎乗

 

 

 

【札幌11R】 

フレンドミラクル ☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 絞れて好状態には違わなかったと思うが、(戦前から想定された通り)明らかに距離が足りない追走いっぱいいっぱいのレースになって大敗。

 

加えて柴田大知騎手ではなく、もっとガンガン追える騎手を配する必要もある。

 

それでも、上位馬と大きく変わらない上がりをマークしていてこれで見切るほど内容が薄かったわけではない。

 

長距離ダートへの舞台替わりを楽しみに待ちたいし、次の長距離戦出走のタイミングでは、今回以上に勝負の時。

 

馬は変わっているハズ!? 

 

7/24調教 5時台前半でものもとはいえ、そもそもこの日のラスト2F24秒台自体が上々。そんな中、自己ベストをさらに更新、12.7-12.5-12.4の加速ラップは良い。

 

助手騎乗なら、少なくとも2勝クラスの馬ではないとみて勝負可。 

 

7/18調教◯ 6時台の52秒台、12.3-12.9フィニッシュはなかなか良さそう。

 

2勝クラスでも、助手騎乗なら、自己ベストも1秒1更新、終い2Fともに12秒台も買って評価する価値はあるかも。

 

 

トロピカルストーム ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 序盤に馬群から離されて後方集団を形成した3頭による、ワンツースリー決着となったレース。

 

2着馬が3コーナー手前からまくり始め、ペースアップするとこれを追いかけて進出。

 

最後に、勝ち馬に交わされてからは2着馬に迫るのが精一杯となったが、自身の力は出しての3着。

 

さすがに、この年で大きなパフォーマンス上昇はなかったが、今後もクラスで好走は可能。 

最終追い切り 札幌ダ◯

 

 

イチダイ 

(4走前時) 長期休養明け、明らかに距離が足りない条件、大幅馬体増と3重苦でも、終始手応え良く追走し2着。

 

スローな流れのなか、上がりは32.9秒(3位)をマーク。

 

反動さえ出なければ、次走は更にパフォーマンスを上げてくること濃厚なのだが、人気もするだろう。 

 

4/25調教◯ 早い時間帯の、前日に高速馬場へと変貌した美浦坂路とはいえ、自己ベスト更新、12.5-12.3の加速ラップフィニッシュは、この馬の時計としては初めて好時計と呼べるもの(これまで坂路では軽く流す程度)で、助手騎乗なら好調必至――助手騎乗(直線仕掛け)

 

 

 

【札幌12R】

ムーンザムーン

最終追い切り 札幌ダ▲

  

 

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。

先週、気持ちよく◯◎的中できた関屋記念。しかし、関屋記念というと、個人的にはちょっと苦い過去があるレース。
レッツゴーキリシマ-セイクリッドバレー-リザーブカードで決まった2010年。当時の職場の上司と毎週のように馬券に明け暮れていた”ホネ紀元前”時代、馬券も今のように1Rから参戦ではなく重賞のみに絞ってそのぶん3連単多点買いで高配を引っ掛けるようなスタイル。
レースが先の3頭で決まり、3連単は13万オーバー決着。200円分買ってたっけかな~と、意気揚々にIPAT画面を見てみると……^_^
買う前の画面やん……^_^
よし、一旦落ち着こう、そぉーっと目を開けてみよう……目をこすってもみよう……( i _ i )
まさかねぇ、後にも先にも買い間違いこそあっても、全ての買い目をセットした状態のまま購入未完了なんてこの時だけ。
外れて大損の時はちゃんと買えてるのに、どうしてこんな時に買えてないんだー!と嘆いたのは言うまでもありませんでした。皆さんも、注意力散漫になりがちな連日の暑さ、買いそびれにはご注意を!
予想編に書くようなことでもなく、こちらに書かせて頂きました。夏がく~れば、思い出す~。では(^^)/

 

スポンサーリンク
 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

  

 

【札幌11R】なし

 

PR

今なら無料登録で500ポイントプレゼント中!

競馬予想を更に充実させるための予想情報や予想ツールが満載の『競馬最強の法則WEB』

人気予想家の推奨買い目や、「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトも揃っています。

また南関東競馬など地方競馬予想も充実!

無料会員登録はこちら⬇

 

 

重賞中間ノート 

www.yosounohone.com

今週のレースはこちら

 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

 

競走馬データ

 

www.yosounohone.com

 

www.yosounohone.com 

www.yosounohone.com

 

スポンサーリンク