競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬(先週の回顧)】7/28(日)新潟・小倉・札幌競馬 離された5着でも良化中で次は馬券内のチャンス⁈

f:id:yosounohone:20190328084451j:plain


――やっぱり、というようなコメントを鞍上も残してくれていましたね、エーティーキンセイ。

ただ、酒井騎手のこのコメントをどこまで信頼していいかは……w

 

目次

 

2回2日新潟競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

【新潟7R】

予想➡➡➡▲ショウナンバビアナ 

中間B

  

結果➡➡➡1

未勝利としてはなかなかのレベルで勝利。まず、スタートを決めて好位から運べたことが大きい。

直線では2列目インあたりから、内を割って差し切りV。

少し追い出しを待たされたり、偶然ではなく自らこじ開ける進路の取り方など、決して楽な競馬ではなかった。

調教内容からも、1勝クラスでも楽しみあり。

 

 

 

【新潟10R】

予想➡➡➡◎ジョーアラビカ 

☆次走注目馬☆ 

7/24調教◯ 土曜の4時台でも、とりあえず12.0-12.0は好内容ーー助手騎乗

  

結果➡➡➡4

出遅れて最後方からになってしまうが、インを突いて伸びて上位争いへ。

3着なったかというところへ、外から3着馬が襲いかかり惜しくも4着。

ここ2戦のゲート難が改善すればやはりクラス突破できる能力はありそう。

ただ、2勝クラスとしては凡戦でレースレベルは微妙。

 

 

予想➡➡➡▲コーラルプリンセス 

最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡5

好位外から勝ち馬を左前方に見るように運ぶと、直線半ばでは手応えが微妙になる。

ただ、そこから盛り返す脚を使って、馬群に沈むどころか着順も再浮上させての5着。

馬自身としてはもう少し指数を出せるので、今日の凡戦レベルの2勝クラスでは3着はあって欲しかったところだが。

 

 

 

【新潟11R】アイビスサマーダッシュ

予想➡➡➡◎オールポッシブル

☆前走狙い馬☆ (前走時) 3~4番手で直線を迎えるも、手応えが全くなく最下位。

芝の重以上では、これで3戦全掲示板外。

さすがに、ここまで馬場が悪くなるとまったく競馬にならないのだろう。

7/3調教◯ 5時台で、この日の時計の非常に出る馬場状態によって......というところもあるのだが、一番時計の49.5秒(自己ベストを0秒8更新)、終いも11.7-12.3で踏ん張った――ジョッキー騎乗(一杯)

 

結果➡➡➡3

正直、今回の調教内容的にはいくら終いだけとはいえ、全体56.9秒、11.9秒は額面上全く評価できるものではなかった。

ただ、中1週で軽め、そして何よりその中1週を初めから狙っていた、さらにブリンカーを初着用しての意欲策だった点も含め奏功。

レースでも、他馬の脚が上がり気味になったところで、この馬の最近とは全く異なる盛り返す競馬で3着。

次戦以降初の1200m戻りの一戦では、もし今日(9番人気26.2倍)より人気を下げているなら、このブリンカー効果が続く前提で黙って狙ってみることも一考。

 

  

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。

※クイズ第3弾!
Q.相方ホネ妻が一番好きなレースは?
①エリザベス女王杯(「女王ってアタシのこと?」)
②有馬記念(「私とダスカとどっちが強いと思う?」)
③アイビスSD(「やっぱりAll Time全速力がいいわよねー」)

バレバレ……問題作りヘタクソか!?(笑)
そんなホネですが、今週も頑張って参ります!
(正解は上のブログランキングで飛んだ先の60位前後のサイト紹介文中にありま〜すw)
いつも応援ありがとうございますm(__)m

 

スポンサーリンク
 

2回2日小倉競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

【小倉3R】

予想➡➡➡◯ロナ 

7/10調教◯ 比較的時計の出る馬で、この厩舎ではあるが、未勝利で50.9秒、12.2-12.4は価値ある時計。

ましてや、自己ベスト大幅更新なので、仮に助手騎乗なら「今の馬場」と侮らないほうが良いかーー助手騎乗(馬なり)

  

結果➡➡➡1

未勝利として異様に高い指数で、2馬身差V。

1番人気2着ウェーブクリスタルが勝てなかったのは、不運としか言いようがない。

前半32.5の超ハイペースを好位の外で運ぶと、 4コーナーでは手応え抜群に先頭に並びかけ、そのまま独走態勢へ。

ちょっと細いかに見えた絞れた馬体も良かったかもしれないが、ここからさらに減らして出てくるようだと、次戦は注意が必要な印象。 

ただ、(後で知ったことだが)この日は初ブリンカーで一変の圧勝。

馬体さえ維持してくるようなら引き続きハイパフォーマンスでくる、という可能性もあり、その場合は連勝濃厚だろう。 ☆次走注目馬☆

 

 

予想➡➡➡▲マックスブロケイド 

7/17調教◯ 6時台に未勝利クラスでこの時計は出色。

自己ベストは1.6秒更新し、終いも12.2-12.4と上々で、助手騎乗なら勝負可能ーージョッキー騎乗(馬なり)

  

結果➡➡➡5

やはり未勝利突破の力はありそうな、好指数。

しかも、後方から大外へ持ち出すために2頭を先に行かせている間ブレーキの競馬。

あれがなければ、楽々3着の競馬。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【小倉4R】

予想➡➡➡◎メルテール 

7/18調教◯ 6時台で未勝利馬でこの時計は優秀。

自己ベストも大幅更新ーー助手騎乗(一杯)

 

結果➡➡➡4

着実に指数を上昇させての4着。

ただ、逃げ→2番手決着となったレースを内ラチ沿い3番手で運んでのもの。

これ以上ない絶好展開で、最後に交わされて4着となってしまったのでこのままだと未勝利突破は厳しいかも。

その代わりに、人気で2〜4着に来続ける穴頭としては厄介な人気馬となっているかもしれない。 

ちなみに、今まで一度も前走指数から下げたことのない、ある意味えらい馬ではあるのだが。

 

 

 

【小倉6R】

予想➡➡➡◎エーティーキンセイ 

☆次走注目馬☆

  

結果➡➡➡5

指数的には低いが、いちおう掲示板には載ってきたし、実質ベスト指数更新とみていい内容で、そろそろ馬券にはなる時か。

実際、鞍上も「馬が良くなってきている感じがあり、ゲートさえスッと出てくれていたならもう少しやれたかも」とも言っている。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【小倉11R】

予想➡➡➡◎メイショウカズヒメ 

7/18調教◯ 開門から少し経った時間で、11.9-11.9。

好状態には違いなく、助手騎乗なら準OP突破のチャンスまでーー助手騎乗(強め)

   

結果➡➡➡9

好位で運び、0.5秒差9着。

さすがにこのペースで、しかも全体時計もここまで速くなるとこの馬には厳しい。

時計の限界を感じさせる内容で、もう少し時計の掛かる条件で。 ☆次走注目馬☆ 

 

 

予想➡➡➡△エイシンデネブ 

最終追い切りを評価

    

結果➡➡➡1

ご存知、強~~~~~~~~烈な追い込み。

結果的に大きな脚質転換になったが、指数的には追い込みでなくとも、この430キロ台×小倉ならもっとやれてもいいくらいの力は元々ある馬。

 

 

 

【小倉12R】

予想➡➡➡◎アドバンスマルス 

中間B

最終追い切りも他に目立つ馬もおらず、1番人気でも本命視。

  

結果➡➡➡5

パフォーマンスを上げることは出来ず、着順も下げて5着敗退。

好位から直線でも前を捉えるかに見せて、最後は後続にも捕まっての5着。

ただ、最後もぱったり止まったわけではないし、展開のアヤ。

人気を裏切ってしまったが、そこまで悲観する内容でもなく、中間・最終追い切りからも引き続きこのクラスでは嫌わないほうが良さそう。

もし人気を落とすなら、むしろ次こそ勝負にもなりうる。  

 

スポンサーリンク
 

1回2日札幌競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

【札幌1R】

予想➡➡➡◎プロヴィデンス 

最終追い切り函館W▲

  

結果➡➡➡3

7頭立て7番人気(単勝51.7倍)での3着だが、この馬自身前走から指数を下げていて、4着以下がかなり不甲斐ない指数。

中団インから、それら伸びあぐねる内外の馬たちを下して最後に3着に浮上してゴール。

ただ、この人気だからこそ買えたというもので、人気で狙える能力は示していない。未勝利突破も苦しい。

 

 

予想➡➡➡◯セイラブミー 

最終追い切り函館W▲

  

結果➡➡➡2

注目していたプリンスリターンの新馬戦組の2戦目。

2番手で運びそのまま2着フィニッシュの競馬で、遥か前を行く独走の勝ち馬には遠く及ばなかったが、この2着セイラブミーまでは未勝利勝ちの可能性十分な指数をマーク。

ちなみに、勝ち馬アメージングサンも同組。

 

 

 

【札幌9R】

予想➡➡➡▲リフトトゥヘヴン 

最終追い切り函館W◯

  

結果➡➡➡1

調教時計の通り、ここでは力が上だった。

しかも、鞍上ルメールで申し分のない運び。

大逃げのような形になったところから、抜群の手応えで2番手からロックオンして直線で抜け出すと最後は5馬身差をつけて突き抜けた。

ラップ的にも、12.8 - 13.2 - 12.5と直接ラストでは余裕の急加速を入れており、鞍上のことを抜きにしても馬自身ここにきて力をつけている。

次(2勝クラス)も、いきなり好勝負可能。

 

 

予想➡➡➡◎ライジングドラゴン 

最終追い切り函館W◯

  

結果➡➡➡2

前走で大きく減った馬体を、間隔を空けた今回+20キロと戻しての出走。

好位で進めて、勝ち馬の後を追うように伸びて3着。

3着以下は十分離していて好内容だったが、勝ち馬はさらに差をつけていて及ばす。

ただ、この2着は十分クラス突破可能なレベルの内容があった。 

 

 

 

【札幌10R】

予想➡➡➡(レースケン)レッドレグナント 

☆前走狙い馬☆ 

最終追い切り函館W◯ 

  

結果➡➡➡1

4番手あたりから楽に差し切りってのV。

ギリギリ3勝クラスでも好勝負になって良いレベルだが、やはり時計の掛かる馬場の助けは必要で高速馬場では苦しいだろう。

それに、このレースの勝ち馬馬番を見ても分かる通り、近年2番→2番→3番ときての今日のこの馬は1番枠からのV。

次も引き続き、ケン(もしくは、相手の1頭まで)としておくべき。

 

 

完全無料でやっていますので、もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。

 

PR

入会費、年会費無料で全国58レースの馬券、車券が買えるオッズパーク!

そしてオッズパークで馬券を買えば最大10%がポイント還元されます。

また予想情報や予想印、ネット新聞、地方競馬ライブ中継がすべて無料です。

⬇簡単無料の新規会員登録はこちらから⬇

 地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク


小倉記念2019 中間ノート 

www.yosounohone.com

 

先週のレース回顧はこちら 

アイビスサマーダッシュ2019 レース結果・回顧

www.yosounohone.com

クイーンステークス2019 レース結果・回顧

www.yosounohone.com

【調教注目馬(先週の回顧)】7/27(土)新潟・小倉・札幌競馬

www.yosounohone.com

 

スポンサーリンク