競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬】8/17(土) 新潟競馬 9R新発田城特別は調教度外視でも1400m×差し馬場なら狙いたいこの一頭

f:id:yosounohone:20190302081246j:plain

――かといって、そんなに調教が悪いわけではないんですけどね(^^;

まあ目立つほどではないくらいで、売れすぎないでくれたほうがありがたいシャドウセッション。

 

目次 

 

8/17(土) 小倉競馬、札幌競馬の調教注目馬はこちら

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

坂路調教評価 8/17(土) 新潟競馬

  

 

 

【新潟1R】 

ミルキーハート 

8/14調教◯ 助手騎乗なら、この厩舎、この時間帯での54.1秒でも侮れない11.9-12.3の終いで、これで楽々出してきているようだと圧勝までありうる、そんな抜けたラップ――ジョッキー騎乗

 

 

 

【新潟2R】 

スタジアムロック 

中間B

 

 

ヴォーグロックユー 

8/9調教◯ この厩舎の時計だが、助手騎乗(馬なり)ならなかなか優秀な53秒台、12.4-12.5フィニッシュ――ジョッキー騎乗(G前仕掛け)

 

 

 

【新潟3R】 

プリマコロン ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 後方馬群から、前残り決着をよく脚を伸ばして詰めてコンマ5秒差8着。

 

デビュー以来11戦、単勝100倍を切ったことのない馬が大幅良化といっていい競馬ぶりを見せた。

 

やはり好状態だったのだろうし、次走以降鞍上強化なら馬券内くらいはチャンスありそう。

 

スポンサーリンク
 

 

【新潟4R】 

ドゥオンフルール 

8/14調教◯ この厩舎ではあるが、未勝利馬で6時過ぎに、自己ベスト1.7秒更新、12.6-12.1の加速ラップフィニッシュなら見どころありといった内容で、助手騎乗なら本命まで――ジョッキー騎乗

 

 

ファインアレス 

(前走時) 今回は初戦時と違いあまり評価できる追い切りは無かったが、やはり勝ち上がれるレベルの内容。 

 

勝ち馬と同じ上がり最速36.1秒をマークしての4着。

 

4コーナーで、内で最後方まで下がってしまったところから、外に持ち出しての追い込みは見事だった。 

 

今回絞れた馬体重も、このくらいで適正か。 

 

(新馬戦時) 11/14調教◯ 終い止まりはしたが、それでもこの全体時計でこの時間帯でのものなら優秀な部類。

 

これで助手騎乗でのものなら、1勝は出来る馬だろうーー助手騎乗、勝負まで。

 

 

エクリヴァン 

(前走時) 5/9調教◯ 相変わらず時計の掛かっている印象の今の美浦坂路で、この厩舎とはいえデビュー前に53.2秒、加速ラップで13.1-12.7フィニッシュは優秀。

 

助手騎乗なら、最上位評価まで与えても良い――助手騎乗(直線仕掛け)

 

 

 

【新潟5R】 

ラヴィンフォール 

8/4調教◯ 8時近い時間帯の52.7秒、12.4-12.2という時計はそれ自体目立つ内容で、助手騎乗なら、デビュー前としては非常にハイレベルだろう――助手騎乗(一杯)

 

 

 

【新潟6R】 

タナロット 

8/14調教◯ この日の早い時間帯とはいえ、未勝利馬で2.9秒自己ベスト更新の51.2秒なら、ひとまず評価しておくべきで、助手騎乗なら一気の未勝利卒業まであっても良いーー助手騎乗

ちなみに、自身2番目の時計をマークしていたのが、2着した前年10月新潟千直の1週前追い切りでのもので、今回の終い11.9-12.9というラップの踏み方からしても千直なら非常に楽しみ。

 

 

レコルダーレ ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 陣営も泣きのコメントを出していたようだが、大幅馬体減で406キロまで落ちてしまったところから、間隔を空けても回復がみられない。

 

パドックでも細身な上に、巻き上がってと、レース以前の問題に映った。

 

それでもレースでは、行きっぷりよく3番手あたりまで押し上げて直線を向いたのだが、そこで終了。

 

手応えが早々となくなり、あとはズルズル下がる一方となってしまった。 中間C+ (下記に加え、5/22調教も助手騎乗馬なりでのもので良好) 

 

5/30調教◯ この日に53秒1、終い12.8-12.5の加速ラップはなかなか。

この馬自身としても上々で、助手騎乗なら未勝利突破も可能――助手騎乗(馬なり)

 

スポンサーリンク
 

 

【新潟7R】 

ケープルーウィン 

(前走時) 7/31調教◯ 僚馬(併せた?ジュニパーベリー、マルターズディオサ)と比べてしまうと霞んでしまうが十分好内容。

 

マル外とはいえ、助手騎乗なら十分初戦突破も含めて、1勝は濃厚な馬だろう――助手騎乗

 

 

 

【新潟8R】 

シングフォーユー 中間B 

(前走時) 前々決着を、3~4番手で直線へと向き、直線でまとめて交わすかに見えたが、そこから伸びずにむしろ後方から交わされてしまった。

 

この時期の3歳牝馬だし、この+10キロ自体は決して直接的な敗因ではないと思うが、自身が叩き良化型、タフな馬場、消耗戦の流れ、などが不向きだったか。

☆次走注目馬☆ 

 

(前々走時) レースとしてレベルが非常に高かった。

 

例年は、500万下に毛が生えた程度のレベルなのだが、今年は重賞級指数での決着となっていて、7~8着馬あたりまで牝馬限定なら(重賞でも)侮れないレベル。 

中間B

 

 

ウェスタンランポ 

(前走時) 渋った芝での末脚勝負で2度目の馬券。

 

荒れてきた今の馬場で菊沢騎手で、調教もジョッキー騎乗でのものだったため、切ってしまったが……、3列目あたりから、6分どころを通しての差し切り勝ちを見事決めた。

 

7/17調教◯ 7時台に自己ベスト更新で、この日としてはなかなかな12.3-12.9は良好――ジョッキー騎乗

 

 

ジーナスイート 

(前走時) 6/12調教◯ 9時近くに自己ベスト更新で、ラスト2F12.0-12.5は500万下ではかなり速い。

 

助手騎乗なら、引き続き好走必至――ジョッキー騎乗(馬なり)

 

 

 

【新潟9R】 

チビラーサン 

中間B

 

 

ファムファタル 

8/14調教◯ 1勝クラスの3歳馬としては十分過ぎる、50.7秒の自己ベストに12.5-12.1-12.3の好ラップで、助手騎乗なら連勝級――ジョッキー騎乗

 

 

イチゴミルフィーユ 

8/7調教◯ 助手騎乗なら自己ベスト内容(51.7秒は自己ベストタイ)――ジョッキー騎乗(一杯) 

(3走前時) 前半33.3秒の1200m戦では本質的に苦しかったか。

 

追走にいっぱいいっぱいのまま終わってしまった感じ。 

 

4/3調教◯ この馬としては早い時間帯の追い切りだが、7時半近くに自己ベスト更新、ラスト12.9-12.8の加速ラップで上々。

 

ラスト1F13秒台が多いこの日の馬場では12.8含め、助手騎乗なら価値高そう――ジョッキー騎乗(馬なり) 

 

 

シャドウセッション 

(前々走時)スローの前残り決着を大外最後方からあわやの2着で、このクラスではあからさまに強い内容。

やはり左回りの1400mが最適とみられ、今日は蹄鉄の打ち替えハプニングもあっての出走だった一戦。

次回、左回り1400m~1600m戦出走時は間違いなく勝負必至。

500万下突破級の指数をマーク。

 

 

 

【新潟10R】 

リープリングスター 

(3走前時) 10/7調教◯ 初めてこの馬としては坂路でまともな時計を出し、この日の2歳馬としては優秀な終い12.9-12.2を計時。

 

しかも助手騎乗によるもの。

 

 

 

【新潟12R】 

クインズラミントン 

中間B

 

 

シュピールカルテ 

(前々走時) 1枠両頭との3頭によるハナ争いをしばらく演じた後、最終的には2番手追走の形をとり、逃げた1番人気と共に押し切りを狙って直線へ。

 

その逃げ馬オルダージュがいち早く苦しくなって止まったのに対し、こちらは残り100mまでよく頑張っていたのだが。

 

3番手から勝ちスタイルかに見えた2着馬が、最後にさらに後ろから差されてしまう展開。

 

重馬場で飛ばして、1分7秒3の高速決着で10.5 - 11.4 - 12.4 - 13.2の厳しい展開を思えば、上々の内容で、渋った馬場も良かった印象。 

 

7/10調教◯ 8時近くに自己ベストを大幅更新していて、終いも上々の25.1。

 

この日の1番時計タイでもあり、クラス突破のチャンスはあるか――助手騎乗

  

 

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在50位前後におります。

 

先週、気持ちよく◯◎的中できた関屋記念。しかし、関屋記念というと、個人的にはちょっと苦い過去があるレース。
レッツゴーキリシマ-セイクリッドバレー-リザーブカードで決まった2010年。当時の職場の上司と毎週のように馬券に明け暮れていた”ホネ紀元前”時代、馬券も今のように1Rから参戦ではなく重賞のみに絞ってそのぶん3連単多点買いで高配を引っ掛けるようなスタイル。
レースが先の3頭で決まり、3連単は13万オーバー決着。200円分買ってたっけかな~と、意気揚々にIPAT画面を見てみると……^_^
買う前の画面やん……^_^
よし、一旦落ち着こう、そぉーっと目を開けてみよう……目をこすってもみよう……( i _ i )
まさかねぇ、後にも先にも買い間違いこそあっても、全ての買い目をセットした状態のまま購入未完了なんてこの時だけ。
外れて大損の時はちゃんと買えてるのに、どうしてこんな時に買えてないんだー!と嘆いたのは言うまでもありませんでした。皆さんも、注意力散漫になりがちな連日の暑さ、買いそびれにはご注意を!
予想編に書くようなことでもなく、こちらに書かせて頂きました。夏がく~れば、思い出す~。では(^^)/

 

スポンサーリンク
 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

  

 

【新潟2R】スタジアムロック 中間B

 

【新潟8R】シングフォーユー 中間B(坂路のみだが、助手騎乗馬なりで好時計連発)

 

【新潟9R】チビラーサン 中間B

 

【新潟12R】クインズラミントン 中間B

 
PR

今なら無料登録で500ポイントプレゼント中!

競馬予想を更に充実させるための予想情報や予想ツールが満載の『競馬最強の法則WEB』

人気予想家の推奨買い目や、「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトも揃っています。また南関東競馬など地方競馬予想も充実!

無料会員登録はこちら⬇

  

 

重賞中間ノート

www.yosounohone.com

今週のレースはこちら

 

www.yosounohone.com 

www.yosounohone.com

 

先週のレース回顧はこちら

 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

 

競走馬データ

 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

スポンサーリンク