競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬】8/25(日) 札幌競馬 キーンランドC “裏函”調整で好時計の2頭に注目

f:id:yosounohone:20190303081412j:plain

――芝コース追い切りは、時計での判断がつきづらいので好きじゃないんですよね(笑)

(しかも芝での)好調教は、みんな動きを見て絶賛して人気もうなぎのぼりですし。

 

目次

 

8/24(日)新潟競馬、小倉競馬の調教注目馬はこちら  

www.yosounohone.com 

www.yosounohone.com

 

スポンサーリンク
 

最終追い切り評価 他 8/25(日) 札幌競馬

 

 

【札幌1R】 

マオノエピ 

最終追い切り 札幌ダ△

 

 

 

【札幌2R】 

グランデオーロラ 

最終追い切り 札幌ダ△

 

 

 

【札幌3R】 

ホウオウエーデル 

(前々走時) この日目立っていた鞍上田辺騎手の終始外々作戦で2200mくらい走って、並みの相手なら勝ちに等しい競馬で、これを相手が悪かったと言わずしてなんという、といった印象の敗戦。

 

ただこの産駒だけに、異様に道悪が得意の可能性もあって、パンパンの良ではまだ半信半疑と、それくらい今日は、不良馬場をものもともしない力強い脚色だった。 

中間C+ 

 

 

 

【札幌4R】 

オビワンズドーン 

(前々走時) 中団内々で立ち回って、直線でも内を割って最後に3番手争いから抜け出す。

 

時計が掛かってくれるという意味で、洋芝が良かったか。 

最終追い切り 函館ダ▲

 

 

 

【札幌6R】 

ドヒョウギワ 

最終追い切り 函館W▲

 

 

クールデザイン 

(前走時) 乗り替わりの菅原騎手が見事にマクリの競馬を実行したが、やはり、この形ならこの馬の力は発揮できる印象。

 

最後は内から伸びてきたルメール騎手騎乗のチビノヴァルタンに僅かに前に出られてしまったが、3着に等しい内容。

 

減量ジョッキーとはいえ、この指数レベルまで上昇して来れば、クラス突破まで可能性が出てきた。

 

 

シャテーヌ 

(前々走時) 序盤の行きっぷりがビックリするくらい悪く、位置取りが自然と悪くなると、3コーナーから既にムチが入り(←これはいつものこと)、大外を伸びずバテずではきていたが......。

 

馬場が速く、前走の1000mダートよりも前半が速く流れたことが原因とみられ、前半もう少しゆったりと流れるという点では、距離延長(で、以前のように下手に好位をとらない競馬)のほうがベターなのかも。 

中間A+(中間坂路抜群) 

 

7/3調教◯ この日の時計の非常に出る馬場状態によって......というところもあるのだが、8時過ぎに、50.7秒(自己ベスト)、11.8-12.6なら1勝クラスとしては上々――助手騎乗

 

 

ミッキーマンドリン 

(前々走時) スタートで大きく躓き後方からになってしまうと、直線でも進路を探しながら、渋太く伸びていて前残りのなか悪くない競馬。

 

ただ、ベストはやはり短距離か。 

最終追い切りを当日紙面で再評価して

 

スポンサーリンク
 

 

【札幌7R】 

サトノアイビス ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 立ちあがるように出てしまい、その後も2度、3度と頭を上げているうちに大きく差をつけられての最後方に。

 

最後に脚を使って上がり2位をマークしていて、次走に向けて負け方としては良いのだが、ここで来てくれて全然OKなオッズだっただけに残念。 

☆前走狙い馬☆

  

 

 

【札幌9R】 

スマイルスター 

最終追い切り 函館W▲

 

 

 

【札幌10R】 

リヴァイバル 

最終追い切り 函館W△ 

(前々走時) ゴール入線時の態勢的には、完全に3着の内容の4着。

 

それでも、勝ち馬とのハナ争いを制してからは逃げてペースを握り、最後までしっかりと粘り、55キロでのこの内容は自身としてはかなりの良化で、2勝クラス突破の目処はたった印象。 

 

当日紙面チェックにて最終追い切りを再評価して

 

 

 

【札幌11R】キーンランドカップ 

ナックビーナス 

中間B 

最終追い切り 函館W◯

 

 

デアレガーロ 

最終追い切り 函館W◯

 

 

ペイシャフェリシタ 

中間B 

最終追い切り 函館W▲ 


 

カイザーメランジェ 

最終追い切り 函館W▲ 

(前々走時)とにかく、2走前に「あまりにも時計が出過ぎていて半信半疑」なくらい時計を詰めていたのがここで実を結んだか、というのが調教面からの見地。

もちろん、少頭数での作戦勝ちに、今回の調教は7頭立てになったことでようやく上位評価できるような内容だったなど、除外による恩恵はあったのだが。


 

セイウンコウセイ 

最終追い切り 函館W▲ 

(前走時) 6/27調教◯ この馬がこれだけ坂路で終いの時計を出してきていること自体が異例。

 

ラスト2F時計自体は非常に優秀なものだが、南Wコース閉鎖の影響?だとしたら、普段着ではここはレースに臨めないことだけは確か――助手騎乗

 

 

パラダイスガーデン ☆次走注目馬☆ 

(前走時) 大外最後方から大きなロスを経て、画面から見切れる位置から最後は驚きの勝ち馬からコンマ5秒差の5~6着争いの一角まで突っ込んできた。

 

50キロの軽量とはいえ、その騎乗ロス、指数からしても上々のパフォーマンスだった。

 

今どこに、誰(鞍上)で出てきても、一発の注意が必要で、本当に状態が良い。


 

ダイメイフジ 

(前走時) 調教からしてこちらも抜群に動いていた印象の今回だったが、以外にも+10キロでの出走とかなり太目だったのではとみられる状況で、それでも好位から内を立ち回って粘り込み3着。 

 

最終追い切り函館W◎

 
 

ライトオンキュー 

(前走時) 自己ベスト指数をさらに伸ばしての2着。

 

54キロではあるが、一頓挫(函館SS除外明け)あっての一戦ということを思えば、十分な上昇パフォーマンスの部類とみることが出来、ここを使っての次走はG3上位~G2掲示板レベルの指数が期待できそう。

 

今日も、後方から伸びてきたリナーテ(鞍上ルメール)には差し切られてしまったが、4コーナー、直線と抜群の手応えだった。 

中間A

 

 

 

【札幌12R】 

ジョブックコメン 

8/18調教◯ 時計の出る馬場でベスト更新は当然としても、この日は7時台に自己ベスト3.1秒更新の51.9秒(1番時計)に、12.0-12.5の24秒台フィニッシュとかなり優秀で、助手騎乗なら要注目だろう――助手騎乗

 

 

ターフェルムジーク ☆前走狙い馬☆ 

最終追い切り 札幌ダ▲ 

(前走時) 後方2番手から運び、手応え抜群に4コーナーを出ると、内で粘る2~3着馬を尻目に差し切り勝ち。

 

3/4馬身差しかつかなかったが、まだ手応え的には一杯一杯という感じではなく、まさしく悠々と駆け抜けてといった感じでの勝利。

 

たしかに、今日は2~3着馬も後方から4コーナーにかけて外を押し上げてという、全く同じ競馬でのものでハマった感はあるのだが、指数的には一気に伸ばしていて、フロック視は危険かも。 

最終追い切り 函館W◯

 

 

ウォーターパルフェ 

最終追い切り 札幌ダ▲

  

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。

ちょっと、いろいろあってはてなスターを外しました。やっぱり、ページの重さは気になるな~、と思ったのが一番の理由。今まで、スターをつけてくださっていた皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたしますm(__)m また、もし面倒でなければ、スターの代わりにこのブログランキングボタンをポチッとやっていただいたり、ブックマークなどしていただけたら非常に助かります。それではまた(^^)/

 

スポンサーリンク
 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

   

 

【札幌11R】  ナックビーナス 中間B  

                       ペイシャフェリシタ 中間B

 

PR

今なら無料登録で500ポイントプレゼント中!

競馬予想を更に充実させるための予想情報や予想ツールが満載の『競馬最強の法則WEB』

人気予想家の推奨買い目や、「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトも揃っています。

また南関東競馬など地方競馬予想も充実!

無料会員登録はこちら⬇

 

本日の重賞予想はこちら

  

www.yosounohone.com

 

www.yosounohone.com 

8/17(土)の調教注目馬はこちら  

 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

 

競走馬データ

・フィエールマン・リスグラシュー ・キセキ ・サートゥルナーリア

www.yosounohone.com

 

スポンサーリンク