競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬】8/25(日) 小倉競馬 中間快速調教を披露のガンケンが1000m戦に登場

f:id:yosounohone:20190303081412j:plain


――栗東坂路でこの全体でこのラスト2Fをマークできる馬なので、逆にやっぱり平坦コースでどうなのかな~、という部分はあるのですが。。。

 

目次 

 

8/25(日) 新潟競馬、札幌競馬の調教注目馬はこちら

www.yosounohone.com 

www.yosounohone.com 

坂路調教評価 8/25(日) 小倉競馬

  

 

【小倉4R】 

ウインアミーリア ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) とにかく後方からになってしまうのが惜しいが、その反面勝ち馬が突き離すような展開で長く脚を使って最後に浮上する競馬で善戦を繰り返している。

 

そして、その展開が起こりがちなこの小倉1800mという舞台で3度目の穴を開けた。

 

ただ、恐らくこれでもう穴で買えるシーンは最後で、あとは人気でどれだけさらなる前進を目指せるか。

 

 

エッセンツァ ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 今日は相手が(ポテンシャルを開花させたタイミングも含め)悪かっただけで、この馬も十分未勝利突破の可能性を感じさせる好内容だった。

 

仮に減量効果がなくとも、勝ち上がりのチャンスはある。 

中間B-

 

 

スノーユニバンス 

(前々走時) 序盤後方から、「内をロスなく」の反対の「外をロスあり」の競馬で良く伸びてきていて、引き続きいつでも勝ち上がれる。 

☆次走注目馬☆  

 

(3走前時) 好位から、直線でも内を伸びて渋太く先頭を守り抜こうかというシーンを見せたが、勝ち馬に交わされ2着。

 

半年ぶりで、差し決着を早め先頭から粘り込み、とすぐにでも勝ち上がれそうな好内容。 

中間C(5/29坂路助手騎乗馬なり◯)

 

 


【小倉6R】 

ロングファイナリー 

7/31調教◯ 6時台のこの全体時計もそうだが、終い12.0-12.1は(助手騎乗なら)未勝利馬の時計ではないのだが・・・――ジョッキー騎乗(稍一杯)

 

 

エイシントキシラズ ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 距離短縮で初1200mでも無理なく好位を確保、直線では残り1Fで馬群から抜け出せるかという手応えも見せたが、勝ち馬含め外からどっと押し寄せた組や人気馬の粘り込みに一歩届かず、5着敗退。

 

指数的にも、未勝利卒業は十分なところまで跳ね上げてきている。 

☆前走狙い馬☆ 

 

(前々走時) 状態は良かったのだろうが、行きっぷりが良すぎて序盤でかなり行きたがってしまった。

 

4コーナーにかけて、外を回して好位まで進出するも、直線で伸びることはなかった。

 

鞍上がなだめるのに苦労していたし、気性面からも距離短縮が良いのは間違いないだろう。 

中間B

 

 

スマッシングハーツ 

(前々走時) 距離を伸ばして好位追走に成功したが、直線では伸びずバテずになってしまい、雪崩れ込む形の4着。 

 

指数的にも今ひとつで、少し距離が長いか、小回りの持久戦が合わなかったかだろが、適性条件なら、もう少しパフォーマンスが上がっていいはずなのだが。 

最終追い切りを評価して 

 

(3走前時) 5/22調教◯ 未勝利馬で12.2-12.2フィニッシュ。

 

しかも7時台の自己ベスト更新でのものなら、助手騎乗という前提で一応評価できる――助手騎乗

 

 

ブラボーフェスタ 

(3走前時) 3/24調教◯ 自己ベストには及ばないが、未勝利馬でこの日12.6-12.3は上々で、助手騎乗なら好走圏――助手騎乗(強め)

 

スポンサーリンク
 

 

【小倉7R】

ガンケン 

中間B(坂路のみもこれだけ直前に助手騎乗馬なり好時計を揃えられると……)   

8/21調教◯ 少しタフな印象のこの日の栗東坂路8時台に、52.3秒の自身2番目の時計に、終い12.1-12.4なら、助手騎乗で1勝クラスは余裕で突破できていい内容だろう――助手騎乗 

8/18調教◯ 1勝クラスとしてはかなり目立つ、今の栗東坂路での12.0-12.2で、助手騎乗なら2勝目をここであげてきても全く不思議ない――助手騎乗(強め) 

(前々走時) 4/3調教◯ 10時近くに、自身2番目の時計で、終い12.1-12.2となかなか目立つ時計。

 

前走並みかそれ以上に映り、助手騎乗なら前走以上に期待――助手騎乗

 

 

リフタスフェルト 

中間B  

  

 

ガーデンガーデン 

中間C- 

(6走前時) 4/4調教◯ 10時台に大幅更新の自己ベスト、終い12.6-12.7もこの馬としては上々で、助手騎乗なら未勝利突破も――助手騎乗

 

 

サンマルリトリート 

(前走時) 5/1調教◯ 比較的時計の出る馬場の早い時間帯ではあるが、自己ベストを大幅に更新してのラスト2F12.1-12.3はかなりの自身良化を匂わせるもの。

 

助手騎乗なら、いよいよ500万下でも勝負になりそう――ジョッキー騎乗

 

 


【小倉8R】 

デュアラブル 

8/18調教◯ 僚馬フロンティアと併せてのものだろうが(←単走でのものらしく評価UP)、助手騎乗なら5時台前半でもこの12.6-12.1フィニッシュは出色の内容で、1勝クラスは楽々クリアできていい――助手騎乗(強め)

 

 

 

ハクサンライラック ☆前走狙い馬☆ 

8/21調教◯ 今の少しタフな栗東坂路で自己ベスト並みの52.2秒、終い12.4-12.1は、助手騎乗なら1勝クラスでも優に突破できていい好内容――ジョッキー騎乗 

(前走時) 初めて逃げることに成功しスムーズに運んでいたが、勝ち馬がマクってきて3コーナー手前にしてあっさり交わされて2番手に。

 

それでも4コーナーにかけて、勝ち馬との差を再び詰め盛り返すと、最後はこの馬も3着以下には差を付けて粘り込むことに成功。

 

ただ、勝ち馬はこの馬を一旦引き付けて再び突き離すをやってのけ、遥か7馬身先でゴール。

 

特殊な流れだったが指数的にも上々で、1勝クラスならこの馬の今日のレベルで勝ち負け争いが出来ていて不思議ない、悪くない内容だった。 

中間B(当初評価していなかった7/17が、単走馬なりとのことで再評価)

 

 

テイクザヘルム ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 好位から直線で脚を伸ばしかけていたところ、2~3着馬の間に挟まれブレーキ。

 

手応え的に、その後の伸び的に、それがなくても上位は微妙だったかもしれないが、前走から指数も下げているだけにもう少しやれていい。 

 

5/9調教◯ この厩舎でこの日の早い時間帯でのものだが、自己ベストを2秒近く更新して、12.1-12.6フィニッシュなら評価していいだろうし、あとは助手騎乗(軽め)なら――師騎乗(馬なり)

 

 

サルサレイア 

(前走時) 7/25調教◯ 5時台でのものだが、1勝クラスで、断トツ自己ベスト2秒6更新で、12.5-12.1-12.4なら押さえておきたいところで、助手騎乗であれば勝負も――ジョッキー騎乗(G前仕掛け)

  

スポンサーリンク
 

 


【小倉10R】 

ウィズ 

8/18調教◯ 日曜の開門直後でこの厩舎でもあるが、12.9-12.4-12.2と理想的なラップを踏めていて、これで助手騎乗なら2勝クラス好走以上は十分可能だろう――助手騎乗(一杯)  

(4走前時) 11/25調教◯ 日曜坂路の1番時計、全体時計、終い2Fともに助手騎乗なら3歳馬では及第点のタイムをマークし、自己ベスト更新――助手騎乗

 

 

ショウナンアヴィド 

(前走時) 7/18調教◯ 6時台に自己ベストを2秒更新する49.5秒マークで、この日の1番時計タイ。

 

それでいて、終いも11.7-12.3ならいくら今の馬場でも状態絶好だろうが、おそらくジョッキー騎乗のものとみられる――ジョッキー騎乗(一杯)

 

 

ダンツブライト 

(前走時 ※地方戦出走) 7/26調教◯ 金曜追いでのものではあるが、自己ベスト1.7秒更新のこの日の2番時計51.3秒をマーク。

 

8時近い時間帯というのがなかなか目立つし、しかも12.4-12.0-12.2というラップで、助手騎乗ならJRAの2勝クラスでも好勝負になっていい時計 ※騎乗者不明

 

 

トウカイレーヌ 

(前々走時) 勝ち馬に加え、4着馬も含めて、そのまま先行押し切りの競馬になるかというところを、3番手から外を伸びて2着。

 

去年の夏の小倉でのパフォーマンスから、かなり指数面で伸ばしていて好内容。 

 

7/17調教◯ 2勝クラスでも、7時台の51.2秒、12.2-12.3なら上々で、助手騎乗なら好勝負可能とみたい(自己ベストも1秒更新)――助手騎乗(強め)

 

 

メイショウキョウジ 

(3走前時) 大幅馬体減なうえに、ハイペースのズブズブ決着に巻き込まれ大敗。

 

速いペースを追いかけて、最後は完全に脚が上がっての大敗だったわけだが、最後までその逃げ馬を交わせずに後塵を拝しているところをみると、それ以外にも単純に久々を苦にした印象。

 

すなわち、好調教で迎えるようなら、次走は挽回必至の一戦か。 

 

4/24調教◯ この厩舎ではあるが、9時台に、自己ベスト、12.9-12.2の加速ラップは評価に値。

助手騎乗なら500万下では引き続きチャンス大きそう――助手騎乗 

 

2/28調教◯ 今の馬場で早い時間帯でのものだが、12.4-12.0の加速ラップは500万下では十分優秀だろうし、助手騎乗なら上位評価 ※騎乗者不明

 

 

 

【小倉11R】 

トリコロールブルー 

8/4調教◯ この馬としては、(自己ベストももちろんだが)、12.7-12.1-12.2がとにかく速く、ジョッキー騎乗でなければかなりの好状態――助手騎乗(馬なり)

 

 

アウトライアーズ 

(前走時) 7/20調教◯ 栗東坂路で断トツ好時計。

 

自己ベスト大幅更新、1番時計マークで、ラストも12.3-12.6なら良好――助手騎乗(馬なり)

 

 

レトロロック 

(前走時) とにかくこの中間は、内容・この馬としての上昇度に目を見張るものがあった今回。

 

レースでは結果が伴わなかったが、どちらかというと外差しをイン狙いで、しかも詰まった感もある中での8着と、恵まれない競馬で、「この出来だったのに・・・」と悲観するほどの8着ではなかった。 

中間A 

 

7/31調教◯ 8時近くの1番時計、2.2秒の自己ベスト更新に加え、12.1-12.2と、もちろん優秀時計ということになるのだが、ジョッキー騎乗か。

 

小倉大賞典からのここ直行で、意気込みは感じるし、助手騎乗ならもしかするかもしれないが――ジョッキー騎乗

 

 

ボールライトニング 

(前走時) 3/20調教◯ 9時台に49秒台をマークと、調教掛けする馬だが、自己ベストを更新し遂に50秒台を越えてきた。

 

終い11.7-12.1が特に秀逸で、これで助手騎乗なら引き続き狙う価値ありのオープン勝ち負け級の状態か――助手騎乗

 

 

ケイティクレバー 

(前々走時) 中間B+ ペースが速すぎる上に、ハナにも立てず2番手からと、これでは苦しく、度外視の一戦。

 

 

アロハリリー 

(4走前時) 3/13調教◯ この日の53秒0というのをどう見るかだが、遅い時間帯、自己べスト更新、12.7-11.9の終いなら、1000万下では上位の可能性があり、助手騎乗ならアタマまで――助手騎乗(馬なり)

 

 


【小倉12R】

ナンクルナイサー 

8/18調教◯ 時計の掛かり出した今の栗東坂路で、8時近い時間帯に52.9秒、12.2-12.6はこの馬としてはかなり良く、これで助手騎乗なら特にラスト2F24秒台という時点で要注目の今回――助手騎乗

 

 

オンリーワンスター 

(前走時) 6/12調教◯ 9時過ぎに自己ベスト大幅更新、終いも12.3-12.8なら自身としては良好で、助手騎乗なら好走のチャンス十分――助手騎乗

 

 

スナークライデン 

(4走前時 ※地方競馬出走) 4/4調教◯ 10時近い遅い時間に出した時計ということを考えると相当価値が高く、500万下の身であることを考えるとなお優秀。

 

終い12.3-12.9もこの日では悪くなく、この馬自身としても12秒台 - 12秒台フィニッシュは初。

 

実際その他のこの日上位馬たちはほとんどが上のクラスか、終い13秒台の状況で、助手騎乗なら勝負級か。※騎乗者不明

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。

 

ちょっと、いろいろあってはてなスターを外しました。やっぱり、ページの重さは気になるな~、と思ったのが一番の理由。今まで、スターをつけてくださっていた皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたしますm(__)m また、もし面倒でなければ、スターの代わりにこのブログランキングボタンをポチッとやっていただいたり、ブックマークなどしていただけたら非常に助かります。それではまた(^^)/

 

スポンサーリンク
 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

  

 

【小倉7R】  ガンケン 中間B(坂路のみもこれだけ直前に助手騎乗馬なり好時計を揃えられると……)  

                     リフタスフェルト 中間B  

                     ガーデンガーデン 中間C-

 

【小倉9R】  リーガルメイン 中間B-

 

【小倉11R】  サーブルオール 中間C(中間栗東入りでの調整) 

 

PR

今なら無料登録で500ポイントプレゼント中!

競馬予想を更に充実させるための予想情報や予想ツールが満載の『競馬最強の法則WEB』

人気予想家の推奨買い目や、「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトも揃っています。また南関東競馬など地方競馬予想も充実!

無料会員登録はこちら⬇

 

本日の重賞予想はこちら

 

www.yosounohone.com

 

www.yosounohone.com

 

8/24(土)の調教注目馬はこちら

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

 

競走馬データ

 ・フィエールマン・リスグラシュー ・キセキ ・サートゥルナーリア

www.yosounohone.com

 

スポンサーリンク