競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬】10/6(日) 新潟競馬 9Rあの良血馬の覚醒に期待!

f:id:yosounohone:20190303081412j:plain
――サリオスがド派手な競馬をかましてくると余計に売れちゃいそうですけどね~。

初の野芝替わりでも、良血加点が常にあっても、今回は狙っておきたいバイキングクラップ。

 

目次 

 

京都大賞典2019 予想はこちら

www.yosounohone.com

毎日王冠2019 予想

www.yosounohone.com

10/6(日) 京都競馬の調教注目馬はこちら

www.yosounohone.com

10/6(日) 東京競馬の調教注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

※週半ばに調教注目馬の結果とレース回顧記事をアップしています。

レース結果から次走注目馬などを紹介していますので、ふり返りや今後の予想にご活用ください。

www.yosounohone.com

 

スポンサーリンク
 

坂路調教評価 10/6(日) 新潟競馬

 

 

【新潟6R】2歳未勝利

ジュニパーベリー 

(新馬戦時) 7/31調教◯ この時期のデビュー前2歳馬としては、かなり優秀と言っていい今の美浦坂路6時台での51.6秒に、12.0-12.7フィニッシュで、助手騎乗なら頭勝負級――ジョッキー騎乗

 

 

マイファンキー 

(新馬戦時) 7/31調教◯ デビュー前の2歳馬で8時近くに50.8秒で12.1-12.8ならこの厩舎でも文句は言えず、強さ次第ではアタマも十分――ジョッキー騎乗(一杯)

 

 

 

【新潟7R】3歳以上1勝クラス

ビーユアヒーロー 

☆次走注目馬☆ 

(前走時) スタートは遅くなかったが、ダートコースに変わってからのところで押してもなかなか進んでいかず最後方に置かれてしまい、離れてポツンの態勢となって苦しかったが、直線だけで大外をズバ抜けた上がりで追い上げ掲示板までコンマ2秒まで挽回した。

 

芝部分のほうがスピードが生きる感じすらある。

 

マークした上がりは36秒4で、2位を0.7秒、レース上がりを1.3秒上回り、徐々に指数面でも、クラス好走レベルに上がってきており、引き続き妙味あるなら狙っておいて損はなさそう。

 

(3走前時) 3/13調教◯ 自己ベスト並の時計に、終い12.1-12.3で良好。あとは、助手騎乗ならJRA初好走も――助手騎乗

 

 

ドロウアカード 

9/26調教◯ 前週に引き続き、時計が速い栗東坂路だが、自己ベスト更新に、11.8-12.1で、助手騎乗なら好内容には違いない――助手騎乗(一杯) 

 

 

 

【新潟8R】3歳以上1勝クラス

ショウナンサニー 

中間B

 

 

 

【新潟9R】3歳以上1勝クラス

バイキングクラップ 

中間B+

 

 

 

【新潟10R】粟島特別

エピックスター 

中間B

 

 

ダイイチターミナル 

☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 脚はあったし、掲示板くらいのところ(=普通の1勝クラスなら勝ち負け水準)までは来ていて良かったレースだったのだが、内枠で後方からの競馬だったため下がってくる馬の後ろに入って詰まってしまった。

 

その後も外に持ち出してからも再び伸びてはいたので、さらに妙味が増していくようなら、今の(おそらく)好状態にあるうちにこの馬も引き続き狙っておきたい1頭。

 

(前々走時) 8/21調教◯ 8時近い時間帯の50.1秒の自己ベスト&1番時計に、終いも12.2-12.8なら優秀で、助手騎乗なら1勝クラスは圧勝して不思議ない内容 ※騎乗者不明

 

スポンサーリンク
 

 

【新潟11R】信越S

アルーシャ 

☆次走注目馬☆ 

(前走時) 3コーナーにかけて掛かり、直線では完全に脚が上がってしまっており、これを鞍上の差と言わずしてなんという、な敗戦。

ただ、全力を出し切ったわけではないので、引き続き前々走での高評価を信頼して狙っていきたいところ。 

(前々走時)休み明け&距離短縮&初関西圏での競馬でも、やはり高い素質を感じさせる好内容で、1200m実績のない馬の中では最先着。 

ここを叩いて、しかも距離延長ならG1級パフォーマンスが次は見込める。

 

 

 

エントシャイデン 

☆次走注目馬☆ 

(前走時) 内から伸びて5着争いライン上に到達した。

 

展開・ペースによっては差しも決まりだした今の馬場の差し決着で、内で伸びあぐねる馬も見られる中でのものだけに、その価値は低くないし、よく見ると舌を越しっぱなしでのこの伸びで、それで狭いところを割って最後まで伸びており出色。

 

 

タマモブリリアン 

9/26調教◯ 前週に引き続き時計が出る今の栗東坂路とはいえ、自己ベスト1秒更新に、11.7-12.2フィニッシュと、助手騎乗なら自身最高潮の出来の可能性も――助手騎乗(強め) 

(前走時) 9/5調教◯ 6時台の自身2番目の時計で、終い11.7-12.1も助手騎乗なら悪くはない――助手騎乗 

 

8/9調教◯ 3走前の5月韋駄天S当時から続く好内容は今回も同様で、自己ベスト更新に、11.6-11.9のラスト2Fベストの好内容は恐らくジョッキー騎乗でのものなのだろうが、これで助手騎乗なら素晴らしい時計――助手騎乗(一杯) 

 

 

アンコールプリュ 

☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 勝ち馬と同じような位置取りから、その1着ストーミーシーの内に併せて伸びて完全に3着争いから抜け出しての2着で、内にいたレインボーフラッグとの間で挟まれ加減になったり、その後も内にササるのを矯正しながらだったりと、勝ち馬に比べると少しスムーズさを欠く競馬だった。 

中間B

 

 

メイケイダイハード 

☆前走狙い馬☆ 

(前走時) スタートを決めてハナに立つと、調教から伝わってきていた通りの引っ張りきりの手応えで終始運んで先頭のまま直線追い出されると、1番人気の3着馬が外から迫ってくるのを振り切ってラスト1Fからは差を広げ、さらに後方から迫った2着馬との際どい勝負もハナ差凌いでのV。

 

少頭数で後傾ラップで、それでいてペースを落とし過ぎず平坦戦ラップを保って運んでと鞍上の絶妙な運びも、ハンデ戦53キロも後押ししてのものだろうが、それでも1400mをこなしたのは立派で、状態の良さも手伝ってのものだろう。 

 

最終追い切りを改めて評価

 

 

キャプテンペリー 

中間C+ 

(3走前時) 中間B+ 

直線窮屈なところに入り、その後外に膨れてきたプロディガルサンに前をカットされてブレーキの競馬で度外視の一戦。 

 

 

 

【新潟12R】菅名岳特別

シンコーメグチャン 

9/19調教◯ 断トツ自己ベストを6時半付近でマークしており、助手騎乗なら終いは止まっているが2勝クラスくらいは頭できて不思議ない――助手騎乗(追って一杯)

 

 

ケイツーリラ 

☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 1着はレパードS3着でここも強い競馬を見せたトイガー、2着はもともと3勝クラスでも掲示板に載るくらいの能力を示していたアフターバーナーで、その2着馬の真後ろから大外を伸びての3着はよく頑張った結果といえそう。

 

内で粘る各馬を最後の最後に交わしてのハナ差出た3着という内容は、指数的には、可もなく不可もなくといった感じで、次走勝ち上がりまでは強気になれないのだが、鞍上・嘉藤騎手とこの運びでのものなので鞍上強化なら頭の楽しみも。 

☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆ 

 

(前々走時) 1~2着馬と同様に向こう正面では中団あたりを追走し、直線にかけて手応えよく進出し、直線では窮屈になりながらも外の2番人気エピックアンと併せ馬で伸びて、これを振り切る末脚を見せてゴールまでよく伸びたが......。

 

レース上がりを2.3秒上回った3着馬に、最後に外から交わされ(自身は上がり3位でレース上がりを1.1秒上回った)4着。

 

典型的な夏馬タイプと思われ、実際陣営も具合が良かったと指摘している。 最終追い切りを評価して

 

 

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。

 

前回蚊に刺されることにまつわる話をしましたが、よく考えたら10月。それなのに、近所の公園では「最近、蚊が出始めて・・・」なんて情報が出回る始末。最早、蚊も飛べないほどの危険な暑さの8月、9月に、ようやく10月になってお出まし感が漂っているといった感じで、それを考えると競走馬たちも大変です。そんな、ご近所ネタも、予想のヒントにしようかなどとついつい考えてしまうホネですはあるのですが^^; いつも応援ありがとうございます(人''▽`)☆

 

スポンサーリンク
 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

  

 

【新潟3R】トミケンエンデレア 中間B-

 

【新潟8R】ショウナンサニー 中間B

 

【新潟9R】バイキングクラップ 中間B+

 

【新潟10R】エピックスター 中間B

 

【新潟11R】キャプテンペリー 中間C+

 

PR

競馬新聞よりお得!日刊スポーツ新聞社が運営する競馬情報サイト

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

 〜オススメの6つのポイント〜

1、出走馬の能力を数値化した日刊コンピ指数がレース前日19時に見られる!

2、元ジョッキー佐藤哲三さんの予想と買い目を見られる!

3、前走のレース動画を徹底分析し、推奨馬を紹介する動画「次は馬かせろ!」

4、美浦、栗東での調教分析からTOP3の推奨馬を紹介!

5、土曜、日曜のメインレースのパドック速報!

6、地方南関東4場(大井・川崎・浦和・船橋)の予想情報提供!

⬇ご登録はこちらから⬇

 

10/5(土)の調教注目馬と重賞予想はこちら

【サウジアラビアロイヤルカップ 2019 予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / “真夏の”2歳マイルG3はやはりあの格言に忠実に……

 

【調教注目馬】10/5(土) 東京競馬 サリオスVSアブソルティスモ、ではない? 中間調教の評価内容とは

 

【調教注目馬】10/5(土) 京都競馬 「全米が泣いた……」ならぬ「全国民が待った……(?)」シーンが到来?!

 

【調教注目馬】10/5(土) 新潟競馬 今なら・・・1勝クラス突破に期待がかかるデキ良好な一頭とは?

 

競走馬データ

 ・タワーオブロンドン・フィエールマン・リスグラシュー ・キセキ ・サートゥルナーリア

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

 

Twitter

 

スポンサーリンク