競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬】10/6(日) 京都競馬 京都大賞典は乗り替わりの鞍上起用含め臨戦過程が不気味な6歳馬が……

f:id:yosounohone:20190303081412j:plain
――3週連続W好時計マークのメートルダール、良いですね。

ただし、この馬の場合瞬発戦特化タイプで、「この頭数でもスローの瞬発戦」、となってくれないとさすがに苦しいか。

 

目次 

 

京都大賞典2019 予想はこちら 

www.yosounohone.com

毎日王冠2019 予想はこちら 

www.yosounohone.com

10/6(日) 東京競馬の調教注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

10/6(日) 新潟競馬の調教注目馬はこちら  

www.yosounohone.com

※週半ばに調教注目馬の結果とレース回顧記事をアップしています。

レース結果から次走注目馬などを紹介していますので、ふり返りや今後の予想にご活用ください。

www.yosounohone.com

 

スポンサーリンク
 

坂路調教評価 10/6(日) 京都競馬

 

 

【京都2R】2歳未勝利

スマートコマンダー 

☆前走狙い馬☆ 

(前走時) スタート良く出た後は、やや追走に苦しむ感じで終始押しながら、3~4コーナーにかけては少しポジションを落としながら、直線で良く伸びて自身より後ろから突き抜けた勝ち馬以外は全て交わしての2着。

 

指数は平凡だが、幼さを見せてまだ粗削りな内容でのものだけに、2戦目での一変もあり得そう。 

 

9/5調教◯ 強さ(もちろん助手騎乗かどうかも)にもよるが、デビュー前に、9時近くに53.0秒、終い12.8-12.6は悪くないかも――助手騎乗(一杯)

 

 

 

【京都3R】2歳未勝利

ラストブラッサム 

(前走時) 調教からすると圧倒的に物足りない内容で、後ろから差された勝ち馬はもちろん、前の2着馬にも完敗の内容での3着だったが、パドックからイレ込んでいて消耗度が大きかったことによるものかもしれず、これで次戦単勝3倍台とかがあるようなら、むしろ狙い目か。  

 

9/1調教◯ エアウィンザーと併せてのものだろうが、この日の栗東坂路で、遅い時間帯にデビュー前に終い24秒台なら上々で、助手騎乗なら初戦駆けも十分――助手騎乗(馬なり)

 

 

 

【京都4R】2歳新馬

ダノンアレー 

10/2調教◯ この日では全体時計は目立たないが、助手騎乗の場合、12.3-12.1の加速ラップはデビュー前の2歳馬としては不気味――ジョッキー騎乗

 

 

 

【京都6R】3歳以上1勝クラス

オーパスメーカー 

中間B

 

 

 

【京都7R】3歳以上1勝クラス

メイショウテツワン 

中間B 

(前走時) 5/22調教◎ 今週の時計の出る馬場だが、7時台、500万下で、自己ベストを2秒更新しての12.3-11.9フィニッシュはかなり良い。

 

何より、過去のこの馬自身の坂路時計を見れば、一目瞭然の激変といった感じで、ジョッキー騎乗だろうが、それでも自身の良化は半端ないハズ!?――ジョッキー騎乗(一杯)

 

スポンサーリンク
 

 

【京都10R】藤森S

メイショウコゴミ 

☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆ 

9/26調教◯ 前週に引き続き時計が出る今の栗東坂路とはいえ、9時近い遅い時間帯での自己ベスト1.2秒更新となる51.3秒、12.1-12.1フィニッシュは、助手騎乗ならさすがの内容で、オープン突破は余裕の出来か――ジョッキー騎乗(馬なり) 

(前走時) 3着とは横一線、ゴール手前までは2~3着争いの中に加わっていた良い競馬で、外差しの1、3着に加え、2着馬は追い込んできた展開の中を、内ラチを突いてよく伸びた。

 

残り100m手前では一瞬勝ち馬の前に出たかというシーンもあって、見せ場十分のこの内容ならやはりいずれはクラス突破濃厚で、阪神でしか勝ち鞍をあげていないこの馬からすると、もう少し辛抱して、秋の阪神開催がその時か。 

 

7/11調教◯ 本当に終いだけだが、素晴らしいラップで、12.5-11.8が助手騎乗で出せているようなら、注意が必要だろう――助手騎乗(G前仕掛け)

 

 

ノーフィアー 

9/26調教◯ 7/31、8/29と終いが良化していたが、今回も助手騎乗なら見過ごせない12.3-12.2の好ラップ――助手騎乗(直一杯) 

(前走時) 8/29調教◎ 6時半過ぎの52.8秒(自己ベスト更新)、12.0-12.1フィニッシュは、助手騎乗なら3勝クラスでもさすがに秀逸評価まで与えられる――助手騎乗(一杯)

 

 

ベルクリア 

☆前走狙い馬☆ 

9/27調教 いつも動く馬で何とも言えないが、助手騎乗なら他馬との比較で、8時過ぎの52.2秒、11.7-12.1は良い――助手騎乗(G前強め) 

(前走時) 6/13調教◯ 8時近くに終いまで好時計で前走並みかそれ以上の評価を与えられる時計をマークし、助手騎乗なら引き続きチャンス――助手騎乗 

 

(前々走時) 内枠から、前走のリプレイを見ているかのような効率的な運びのナイス騎乗ではあったが、とはいえ、こちらは前走ハンデ戦から3キロ増でのパフォーマンスアップと、力を付けているのは間違いない。

 

前走よりも速い流れを前目の位置取りで運べたという点も収穫で、クラス卒業も視野に。 

 

5/14調教◯ 火曜の早い時間帯とはいえ、素晴らしい51秒台前半の自己ベスト大幅更新に、11.6-12.1が秀逸。

 

この馬としては、いつも終いだけ秀逸パターンの馬だったが、ジョッキー騎乗かもしれないがここにきて全体時計が速くなってきている――助手騎乗 

☆前走狙い馬☆ 

 

 

シャワーブーケ 

☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 前走からさらに距離短縮をしての、初1000mダート戦だったが、最内枠もあってスムーズに鼻に立つと、そこから競りかけてきた1番人気ファビュラスギフトとともに後続を引き離す積極的な競馬。

 

3馬身ほど引き離した状態で4コーナーを出ると、ファビュラスギフトが一杯になって下がっていくのを尻目にこちらはそのまま独走。

 

最後は2馬身半差をつけての完勝で、指数的にも非常に強い内容だったが、よくある1000mダート初戦というカンフル剤もあっての急上昇という可能性もある。 

最終追い切りを評価して

 

 

 

【京都11R】京都大賞典 G2

メートルダール 

中間B

 

 

ノーブルマーズ 

☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 正直、調教的には今回も地味に映ったので、その他の理由も含めての総合判断で本命にはしたものの、そこまで勝負にはいけなかった今回。

 

この馬の力では今日の決着レベルでは楽だったことにも表れているように、まだまだもっとパフォーマンスを戻してきてくれることに期待がかかる馬。 

☆前走狙い馬☆  

 

 

 

【京都12R】3歳以上2勝クラス

メイショウキョウジ 

9/20調教◯ 助手騎乗で、8時過ぎに自己ベストタイの52.4秒、終い12.3-12.1の好ラップなら2勝クラス突破は濃厚か――助手騎乗(馬なり) 

(4走前時) 大幅馬体減なうえに、ハイペースのズブズブ決着に巻き込まれ大敗。

 

速いペースを追いかけて、最後は完全に脚が上がっての大敗だったわけだが、最後までその逃げ馬を交わせずに後塵を拝しているところをみると、それ以外にも単純に久々を苦にした印象。

 

すなわち、好調教で迎えるようなら、次走は挽回必至の一戦か。 

 

4/24調教◯ この厩舎ではあるが、9時台に、自己ベスト、12.9-12.2の加速ラップは評価に値し、助手騎乗なら500万下では引き続きチャンス大きそう――助手騎乗 

 

2/28調教◯ 今の馬場で早い時間帯でのものだが、12.4-12.0の加速ラップは500万下では十分優秀とみられ、助手騎乗なら上位評価。 

※騎乗者不明

 

 

エイティーンガール 

9/26調教◯ 開門直後で今の馬場だが、助手騎乗で軽めでのものならラスト2F23.6秒(11.7-11.9)はスーパーな内容――ジョッキー騎乗(1F追う) 

(前々走時) 中間B 2/28調教◯ 今の馬場で早い時間帯でのものだが、自己ベスト更新で12.0-12.0のフィニッシュと、助手騎乗なら優秀――助手騎乗

 

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。

 

前回蚊に刺されることにまつわる話をしましたが、よく考えたら10月。それなのに、近所の公園では「最近、蚊が出始めて・・・」なんて情報が出回る始末。最早、蚊も飛べないほどの危険な暑さの8月、9月に、ようやく10月になってお出まし感が漂っているといった感じで、それを考えると競走馬たちも大変です。そんな、ご近所ネタも、予想のヒントにしようかなどとついつい考えてしまうホネですはあるのですが^^; いつも応援ありがとうございます(人''▽`)☆

 

スポンサーリンク
 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

  

 

 

【京都1R】イッツマイビジネス 中間C

 

【京都6R】オーパスメーカー 中間B

 

【京都7R】メイショウテツワン 中間B

 

【京都11R】メートルダール 中間B

 

PR

競馬新聞よりお得!日刊スポーツ新聞社が運営する競馬情報サイト

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

 〜オススメの6つのポイント〜

1、出走馬の能力を数値化した日刊コンピ指数がレース前日19時に見られる!

2、元ジョッキー佐藤哲三さんの予想と買い目を見られる!

3、前走のレース動画を徹底分析し、推奨馬を紹介する動画「次は馬かせろ!」

4、美浦、栗東での調教分析からTOP3の推奨馬を紹介!

5、土曜、日曜のメインレースのパドック速報!

6、地方南関東4場(大井・川崎・浦和・船橋)の予想情報提供!

⬇ご登録はこちらから⬇

 

10/5(土)の調教注目馬と重賞予想はこちら

【サウジアラビアロイヤルカップ 2019 予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / “真夏の”2歳マイルG3はやはりあの格言に忠実に……

 

【調教注目馬】10/5(土) 東京競馬 サリオスVSアブソルティスモ、ではない? 中間調教の評価内容とは

 

【調教注目馬】10/5(土) 京都競馬 「全米が泣いた……」ならぬ「全国民が待った……(?)」シーンが到来?!

 

【調教注目馬】10/5(土) 新潟競馬 今なら・・・1勝クラス突破に期待がかかるデキ良好な一頭とは?


競走馬データ

 ・タワーオブロンドン・フィエールマン・リスグラシュー ・キセキ ・サートゥルナーリア

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

 

Twitter

 

スポンサーリンク