競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

京都・新潟メインの坂路調教一変2頭が好内容【レース回顧】5/5(日)東京・京都・新潟 予想と結果

f:id:yosounohone:20190328084451j:plain


――まじで焦ったわ~。

あれだけ自分で言っておきながら、カイザーメランジェの馬券を持たずに4角を見ることになるとは・・・。

  

目次

スポンサーリンク
 

 

2回6日東京競馬 予想と結果

 

【東京2R】
予想➡➡➡▲プランタンヴェール 

5/1調教〇    この厩舎ではあるが、未勝利馬で8時台に自己ベスト更新の51秒台、終いもパッタリとは止まらずならかなり上々では。

助手騎乗なら、十分未勝利では好走圏内――助手騎乗    

 

結果➡➡➡3

逃げて初の馬券。

ただ、不良馬場でこの指数なので、むしろ未勝利突破はいよいよ厳しくなってきた印象もあり。

次走は人気するかもしれないが、その場合積極的に切りたい人気馬にもなりうる。

 

【東京3R】

予想➡➡➡ストームリッパー 

4/21調教〇 この日も先々週(4/10)に続き好内容。

全体時計は、今の馬場ではギリギリOKといったところだが、終い2Fの24秒台且つ12.5-12.4の加速ラップが良好。

助手騎乗なら未勝利では上位必至か――助手騎乗(馬なり) 

 

4/10調教〇 自己ベスト更新のうえ、一番時計。

未勝利馬としてはレースが非常に楽しみな内容。

12.9-12.4-12.6のラップもなかなか――ジョッキー騎乗(馬なり)

 

結果➡➡➡4

去勢明けで大幅馬体減。

4着でも自己ベスト指数を更新していて、いよいよ次で未勝利突破か。

前残り決着をよく詰めた。

 

 

【東京5R】

予想➡➡➡◎グランソヴァール

中間B+  

 

結果➡➡➡4着

初芝で4番人気4着。

さすがに、スパッと切れる脚は見せられなかったが、最後まで長い脚を使い上がり2位をマーク。

 

 

【東京10R】

予想➡➡➡◯プリンシアコメータ

中間B+  

 

結果➡➡➡2着

重馬場とはいえ、自己ベスト指数で2着。

これで、2100mでは場を問わず全て4着内と本当に安定している。

 

予想➡➡➡◎テルペリオン

中間B

(前々走時) 12/13調教◯ 2歳馬で12.9-12.8の加速ラップは優秀で、この日も良好な内容。

いずれにしても助手騎乗なら文句なしに高評価。――助手騎乗 

 

12/6調教◯ 坂路自己ベストタイムを大幅に詰め、この日の2歳馬では目立つ12.5-12.2の加速ラップ。

これで助手騎乗でのものならかなり本命有力。――助手騎乗
 で、今回も少々狙う。

 

結果➡➡➡8着

この馬には、重馬場で上がりが速くなり過ぎた印象。

終始、外々を通らされる苦しい競馬でもあった。

 

完全無料でやっていますので、もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

 ※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在100位前後におります。

※クリックしていただいている皆さま!いつも本当にありがとうございます!!!この場をお借りして御礼申し上げます。

 

3回6日京都競馬 予想と結果


 

【京都11R】

予想➡➡➡◯ミラアイトーン

中間B+ 

 

結果➡➡➡1着

1分7秒6と自己ベストを更新し、指数面でもG2レベルをマーク。

基本的に、前残りの展開を中団から差し切っていて見た目通りに強い内容。

これで、降級を挟み1000万下から3階級を初戦突破で4連勝。

過剰人気は必至の今後だが、G1以外では軽視は禁物か。

 

予想➡➡➡抜カイザーメランジェ 

4/24調教〇 早い時間帯だが、自身の時計を2秒以上詰める50秒台をマーク。

ラップも12.5-12.4-12.1と好内容で、助手騎乗なら変わらず好状態か。

ただ、どの程度高速化した美浦坂路か、この馬自身の手応えがどうかといった点には要注意。

あまりにも時計が出過ぎていて半信半疑な状況――助手騎乗(馬なり) 

だったが、何を血迷ったか印を忘れて抜け。

5番人気とはいえ、4コーナーではかなり焦った。

 

結果➡➡➡5着

5着でも、指数的にはこの馬自身としてはかなりいいほう。

しかも、戦歴からこの鞍上でマークしたあたりに上昇が窺える(過去のハイパフォーマンス時は、ルメール、モレイラ)。

やはり、好調期に入っているか。次走もこの調教内容が続くようなら、狙い目。☆次走注目馬☆

 

予想➡➡➡▲メイソンジュニア

中間B  

(前走時) ☆前走狙い馬☆ 

(前々走時) 前走終了時点で、馬自身が終わってしまっている可能性もあったが、やはり状態良化とスムーズな競馬で結果も一変。

前半32.7秒のハイペース、11.2-11.7-12.4のタフな展開も向いて、好位外追走から押し切った。

指数パフォーマンス的にはOP級で、しかもラストは目一杯ではなく少し流すような形での完勝。

馬自身の好状態が続き、ハイペースが見込めるレースならもう1、2度楽しみあるかも。 

 

結果➡➡➡4着

一連の好調が続いていることと、(前々走)小倉→(前走)中山→(今回)京都ときての指数面から、小倉に似た形態の京都も今のこの馬にはかなり合う印象。

56キロではあるが、キャリアハイの指数をマークしての4着。

しばらくは、このあたりの指数で安定していきそうで、相手関係次第でいつでも一発ある。

 

予想➡➡➡抜クインズサリナ

 

結果➡➡➡10着

内であからさまに進路がなくなって終了(前にいたのは、キャンベルジュニア)。

かなり手応えが良かったので、次走人気次第ではかなり楽しみある。☆次走注目馬☆

  

スポンサーリンク
 

1回4日新潟競馬 予想と結果

 

【新潟2R

予想➡➡➡◎カツコノユメ

中間B 

 

結果➡➡➡10着

初ダート。

芝スタートでそこそこの位置を取れたが、ダートに入ってズルズル下げてしまう。

内枠で砂を被ってもいたし、今日は仕方ない。

大きく離されてはいたが、大外に持ち出してから一応上がり2位の脚で上がっており、次は変われるか。


 

【新潟3R】

予想➡➡➡◎トレイントレイン

中間B-

で、妙味もふまえこちらを本命視。

 

結果➡➡➡1着

逃げ切ってV。

休み明けデビュー2戦目で変わり身を見せた。

指数的にも2戦目ということを考えれば上々で、上のクラスでも展開次第ではまだチャンスありそう。

 

【新潟6R】

予想➡➡➡◯メテオスウォーム

☆次走注目馬☆ 4/26調教◎ ジョッキー騎乗なのかもしれないが、この日12.3-12.0フィニッシュはかなり優秀。

しかも未勝利馬で。

助手騎乗なら勝負必至級――ジョッキー騎乗(馬なり) 

 

(前走時) 3角過ぎたところでスパートを開始。

そこで、下がってきた馬や横の馬に挟まれるなどして、ブレーキ。

やむなく外に出し、直線も大外を通るハメに。逃げ馬→3番手で決まる前々決着を、この競馬では当然の圏外。

それでも、直線も最後まで脚を使って差を詰めていた。

今日はスムーズさを欠いたことが全て。

次走での勝ち上がりに期待。 

で当然注目、だったが少し人気過剰な印象。

直前に対抗に下げる。

 

結果➡➡➡8着

2番手で進めるが直線で失速。

指数的にもこの馬のものではない低い数値での凡走で、力を出し切ったの敗戦とはいえない。次走、挽回に期待したい。

3〜4コーナー中間で、鞍上が右後方を振り返っていたら、直線でもフラついていたり、凡走の理由は他にもあったかもしれない。

 

 

【新潟9R】

予想➡➡➡◯トーホウレジーナ

中間A 

 

結果➡➡➡5着

3番枠からでも、好スタートを決め、初速も速く、そのまま斜めに外目へ。

ただ、5番枠キョウワヒラリーもこれに抵抗し、結局枠のぶんだけこちらがキョウワヒラリーの後ろにつく形。

キョウワヒラリーが2着に残った展開だっただけに、これが痛かった。

それでも、(内枠で)長く走っても自身の時計では走っている印象で、枠さえまともならすぐに勝ち上がれそう。人気もするだろうが。

 

予想➡➡➡▲ノヴァルーナ 

(前々走時) 1/23調教〇 遅い時間帯に、自己ベストを大幅更新。

11.9-12.3の終いも良好。

500万下なら上位とみて良いだろう。

あとは、助手騎乗なら――助手騎乗(馬なり) 

 

結果➡➡➡1着

後続に1馬身1/4差をつけて完勝。

地力上位馬が、外枠すんなり先行して順当に走ってきた印象。

 

予想➡➡➡ゴールデンテソーロ 

☆前走狙い馬☆ 

(前走時) ☆次走注目馬☆ 

(前々走時) 正直、好相性の江田騎手に乗り替わって見てみたいが、調教抜群に良く逃げて大敗の次走は問答無用で狙ってみたい。

これがカンフル剤になることを期待したい。 

中間A

 

結果➡➡➡8着

間隔が空いて大幅馬体増。

1番枠からの苦しい競馬でも、二の脚で挽回し序盤に好位に取りつくことに成功。

減量ジョッキー起用とはいえ、ようやくこの馬の指数になってきた印象で、この一戦がカンフル剤になれば。

引き続き注目しておいて損はなさそう。☆次走注目馬☆

 

 

【新潟11R】

予想➡➡➡◎アルーシャ 

☆次走注目馬☆ 

(前走時) 休み明け&距離短縮&初関西圏での競馬でも、やはり高い素質を感じさせる好内容だった。

1200m実績のない馬の中では最先着。

ここを叩いて、しかも距離延長ならG1級パフォーマンスが次は見込める。 

 

とのことで、かなり前走を評価していた馬。

2番人気でこの鞍上ではあったが、むしろそれでも美味しい単オッズとみなし狙う。

 

結果➡➡➡11着

3コーナーにかけて掛かり、直線では完全に脚が上がってしまった。

これを鞍上の差と言わずしてなんという、な敗戦。

ただ、全力を出し切ったわけではないので、引き続き前々走での高評価を信頼して狙っていきたいところ。☆次走注目馬☆

 

予想➡➡➡◯キャプテンペリー

中間B+

(前走時) ☆前走狙い馬☆ 

(前々走時) 中間Aで最終追いも悪くなく対抗視。 

 

結果➡➡➡8着

直線窮屈なところに入り、その後外に膨れてきたプロディガルサンに前をカットされてブレーキ。

度外視の一戦。

 

予想➡➡➡☆ゴールドサーベラス 

5/1調教は、坂路で時計を出してきたこと自体が大きな異変。

時計は、8時台の51秒ジャストとこの日2番目の時計――助手騎乗 

 

結果➡➡➡4着

最後方から、あれだけ大外を回してよく4着まで来た。

この鞍上でなければ、3着あってもという内容。

やはり、異例の坂路追いで好時計が出たように好調期とみて良さそう。

使い詰めの7歳馬だが、指数上はほとんど衰えは見られず。

ローカルなど相手レベルが下がってくれば、オープンでも全然好走ありそう。☆次走注目馬☆

 

完全無料でやっていますので、もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

 

 

PR
『競馬最強の法則』から誕生した、競馬予想に特化したWEBサイト。 人気予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見られます。「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトが揃っています。 また南関東競馬など地方競馬予想も充実!無料会員登録はこちら➡【競馬最強の法則WEB】

 

先週のレースはこちらです

NHKマイルC2019 予想 

www.yosounohone.com 

NHKマイルC2019 レース回顧

www.yosounohone.com

5/5(日)東京競馬(調教注目馬) 

www.yosounohone.com

 

5/5(日)京都競馬(調教注目馬) 

www.yosounohone.com

5/5(日)新潟競馬(調教注目馬) 

www.yosounohone.com