競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬まとめ&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

鞍馬S 中間異様な時計短縮をアピールしたあの馬に食指 5/5(日)京都競馬(調教注目馬)

f:id:yosounohone:20190303081412j:plain
 

――なんだろう。

同じくらい作業が残っている状況でも、金曜夜と土曜夜での打って変わってのこの気持ちの軽さは。

端的に言えば、なんか行けそうな気がするぅ〜、予想まだまだの土曜夜である。

 

5/5(日)京都競馬

 

坂路調教評価

 

【京都1R】

ライブリーハピネス

中間B  

 

【京都3R】

オールマイト

中間B

 

【京都5R】

ラストリンクス 

(新馬戦時) 10/30調教〇    この日12.6-12.1の加速ラップは、助手騎乗ならデビュー前の馬としては相当価値高い。

ジョッキー騎乗でも上々の時計ななか、助手騎乗で、実際併せて1秒先着の好内容。

 

【京都6R】

イメル ☆前走狙い馬☆ 

5/2調教〇 “音無流”とはいえ9時近くに51秒台で12.2-12.5はこの馬としても速い。

助手騎乗なら、自己条件は楽勝しても――ジョッキー騎乗 

(前走時) ☆前走狙い馬☆ 

(前々走時) ☆前走狙い馬☆ 

(3走前時) 1/16調教は、各馬時計が出ているようなので助手騎乗、ジョッキー騎乗などの内容が非常に重要だが、とりあえず自己ベストを更新していて助手騎乗なら優秀――助手騎乗(馬なり)

 

【京都10R】

アスターペガサス ☆次走注目馬☆ 

5/2調教〇 比較的早めの時間帯であるにせよ、自己ベストタイで、ラストは12.5-12.4の加速ラップ。

加速ラップフィニッシュの馬の中では、この日最速の全体時計で、これで助手騎乗なら相当期待できる――ジョッキー騎乗 

(前走時) 大型馬の休み明けで、大幅増。

しかも初ダートだったが、指数を伸ばして自身のベストパフォーマンス。

慣れが見込める次走は、OPクラスのダートでも十分好走圏

鞍上も今日は目一杯には追っていなかった。前進に期待できる。 

2/24調教〇 8時台に自己ベスト更新、終い12.4-12.3も目立つ。

助手騎乗なら好調必至――助手騎乗 

 

ルマーカブル 

4/29調教〇 自己ベストを大幅更新し終い12.3-12.5もなかなか。

助手騎乗なら、勝ってすぐの昇級戦にも好状態で向かえそう。――助手騎乗(馬なり) 

 

グラナタス ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) スローだったこともあって、この外枠からでも好位の外を確保できた。

その点、この遅い流れは良かったが……。

◎の根拠だった「持久力勝負&タイムトライアルレース」が、ともに真逆になったことも大きく、直線では伸びあぐねて次々と後続に飲み込まれてしまった。 

 

スタークォーツ

中間B+ 

 

ジュランビル 

(前走時) ☆前走狙い馬☆ 

(前々走時) 1列目から唯一馬券に。

勝ち馬2頭とは対照的に枠なりに終始外々を回ってのものでもあり、その意味では桜花賞出走権獲得組の中では、最も高いパフォーマンスだったともいえる。

さらに、2頭と比較して「休み明け」「馬体増」と、次に向けての上積み観点でもリードの状況。

ただ致命的に、マイルは長い印象

上手く、だましだまし運ぶことが出来るなら、この時計が速くなろうが遅くなろうが常に相手なりに走れている器用さ、精神面の強さが武器になるという可能性はなくもないが......。 

 

グレイシア

中間B 

(前々走時) 10/20調教〇 全体時計自己ベスト更新、ラスト12.2-12.2ともに非常に優秀。

にもかかわらず助手騎乗で評価UP。 

(3走前時) 9/1調教〇 2歳牝馬でこのタイムは優秀で、終い12.2も優秀。 

 

ホープフルサイン

中間B 

 

ディープダイバー 

(3走前時) 2/21調教〇 早い時間帯だが、額面上は前走G1時と変わらない好時計で自己ベストを更新。

人気してしまうだろうが、500万下では普通に上位か。

助手騎乗なら本命級――助手騎乗

 

【京都11R】

ミラアイトーン

中間B+  

 

カイザーメランジェ 

4/24調教〇 早い時間帯だが、自身の時計を2秒以上詰める50秒台をマーク

ラップも12.5-12.4-12.1と好内容で、助手騎乗なら変わらず好状態か。

ただ、どの程度高速化した美浦坂路か、この馬自身の手応えがどうかといった点には要注意。

あまりにも時計が出過ぎていて半信半疑な状況――助手騎乗(馬なり) 

 

メイソンジュニア

中間B  

(前走時) ☆前走狙い馬☆ 

(前々走時) 前走終了時点で、馬自身が終わってしまっている可能性もあったが、やはり状態良化とスムーズな競馬で結果も一変。

前半32.7秒のハイペース、11.2-11.7-12.4のタフな展開も向いて、好位外追走から押し切った。

指数パフォーマンス的にはOP級で、しかもラストは目一杯ではなく少し流すような形での完勝。

馬自身の好状態が続き、ハイペースが見込めるレースならもう1、2度楽しみあるかも。 

2/21調教〇 自身2位の全体時計だが、終い12.1-12.0の終いが飛躍的に良化。

すでに時計の出ていた2週前、前週からもさらに良化しているので、馬自身の上昇とみていいだろう(騎乗者の変化には注意必要だが)。

助手騎乗なら期待する手もあり――助手騎乗 

 

 ライトフェアリー 

4/26調教〇 金曜7時台での調教だが、今週の美浦ではかなり上位の全体時計でこの日の断トツ1番時計をマーク。

坂路自己ベストも3秒近く更新していて、終い11.9-12.4も速い。

恐らく、ジョッキー騎乗で一杯に追われたりなどの変化によっての時計激変だろうが、仮に助手騎乗など推測通りでない場合には特注レベル――助手騎乗(一杯) ※加えて、7~8枠などの外枠での良績顕著なタイプ。⇒枠順確定前取り消し

 

完全無料でやっていますので、もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在110位前後におります。

※クリックしていただいている皆さま、いつも応援ありがとうございます!今後も皆さまに喜んでいただけるような記事をかけるよう頑張ります!!!この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

スポンサーリンク
 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

 

京都1R】ライブリーハピネス 中間B 

                   メイショウミヤラビ 中間B-

 

【京都2R】メイショウカササギ 中間B- 

                   マイネルメーア 中間C+

 

【京都3R】オールマイト 中間B

 

【京都10R】スタークォーツ 中間B+ 

                     ホープフルサイン 中間B

                     グレイシア 中間B

 

【京都11R】ミラアイトーン 中間B+ 

                     メイソンジュニア 中間B 

                     ツーエムマイスター 中間B-

 

完全無料でやっていますので、もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングでの当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在110位前後におります。

 

PR

 

今週のレースはこちら

5/5(日)東京競馬(調教注目馬) 

www.yosounohone.com

 

京都新聞杯2019 予想

www.yosounohone.com

5/4(土)京都競馬(調教注目馬) 

www.yosounohone.com 

5/4(土)新潟競馬(調教注目馬) 

www.yosounohone.com

5/4(土)東京競馬(調教注目馬) 

www.yosounohone.com