競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬(先週の回顧)】9/16(月) 中山・阪神競馬 ホネ自身掲示板2度見の……誰もが見切った? そのビックリ3着内容とは

f:id:yosounohone:20190919205638j:plain


――ある意味最近では一番不意を突かれました、阪神1Rダイシンイナリ。

あの手ごたえの悪さで4コーナー最後方に下がっていかれたら、さすがに目を切ってしまいますし、最後伸びてきた時別の馬だと思うのも無理はないかと(^^;

 

目次

 

先週の調教注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

 

スポンサーリンク
 

4回5日中山競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

【中山5R】2歳新馬

予想➡➡➡◎タマノシュシュ

9/12調教◯ 僚馬オセアグレイトと併せてのものだろうが(←実際には単走のようで素晴らしい 9/16追記)、デビュー前の2歳馬で52.6秒、12.6-12.3フィニッシュは、助手騎乗なら即2勝以上級判定しても良いくらいこの日では抜けた時計――助手騎乗

 

結果➡➡➡2

勝ちっぷり、3馬身の着差的に勝ち馬がずば抜けて強い競馬をしたように見えたが、指数的にはその勝ち馬も含めどうやら超低レベルのようで、この2着は評価しづらい。

この組は、渋った馬場を苦にした馬以外は次戦での勝ち切りは厳しいかもしれない。

 

 

 

【中山6R】3歳以上1勝クラス

予想➡➡➡◎バイザティンプル

9/5調教◯ 3歳1勝クラスならこの日でも、9時近くに自己ベスト更新の52.6秒で、終い12.4-12.5は、助手騎乗で十分アタマ圏内レベル――助手騎乗(一杯)

 

結果➡➡➡1

この日は不良馬場を4番手のインで運び、直線で上がり最速の脚で突き抜ける競馬で2勝目をあげ、やはり渋った軽い馬場向きで前付けする競馬が合うことと出来良化をアピールした。

ただ、この馬場でこのレベルのパフォーマンスだと、2勝クラスは少し時間がかかるかも。

 

 

予想➡➡➡◯タツオウカランブ

最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡3

レース自体は高いレベルではなかったが、最後方追走から直線だけ外に持ち出す形で追い込んで単勝108.8倍での3着激走。

自身の指数だけ走ったら、後続(4着以下)が低パフォーマンスで3着まで来れた、と見るのが妥当か。 

 

 

 

【中山7R】3歳以上1勝クラス

予想➡➡➡◎ニューツーリズム

最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡3

見た目通り苦しい競馬だったと思うが、ジリジリと沈まずに最後は盛り返しての3着は強い内容。

絶好位に見えた少し離れた4番手で運んだ2着馬が、最後に道中では離れた後方2番手を進んだ勝ち馬に差し切られる展開を、内、外挟まれる形のほぼ3頭雁行、3コーナーからはすでに追い通しの競馬となる中、3着争いからは最後に再び抜け出しており、豊富なスタミナを印象づけた。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山10R】エルコンドルパサーC

予想➡➡➡◎ガンケン

(前走時) 8/21調教◯ 少しタフなこの日の栗東坂路8時台に、52.3秒の自身2番目の時計に、終い12.1-12.4なら、助手騎乗で1勝クラスは余裕で突破できていい内容だろう――助手騎乗 

 

8/18調教◯ 1勝クラスとしてはかなり目立つ、今の栗東坂路での12.0-12.2で、助手騎乗なら2勝目をここであげてきても全く不思議ない――助手騎乗(強め) 

 

結果➡➡➡3

ゲートが合わず伸び上がるようなスタートで出遅れると無理に押し上げようとはせず、馬群から離れた後方2番手でジックリと脚を溜めて運び、直線では大外追い込み一気で3着まで浮上。

残り1Fを過ぎてもまだ先頭とは10馬身近い差がある苦しい展開だったが、残り50mからの伸びは秀逸だった。

ブリンカー着用の前走から自身のパフォーマンスも上昇させていて、3歳でまだまだその精神面も含めて成長していきそうな気配。

 

 

 

【中山11R】朝日杯セントライト記念 G2

予想➡➡➡▲ザダル

9/4調教◯ 終いのキレが非凡で、7時近くでの12.8-12.1は助手騎乗なら古馬オープン級と言ってもいいレベルで、この馬に関してはこれまでの坂路自己ベストが55.0秒だったことを思うと並々ならぬ成長(上昇)を感じる――助手騎乗(馬なり)

 

結果➡➡➡3

調教内容からすると、ちょっと物足りないと言わざるを得ない指数パフォーマンスで、2着サトノルークスに最後後ろから交わされたのはいただけない。

この重馬場の超高速決着を全力で走り切ったことで、次走の調教内容がおかしくならないかには注意が必要。

 

スポンサーリンク
 

4回5日阪神競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神1R】2歳未勝利

予想➡➡➡☆ダイシンイナリ

最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡3着

ついて行くのも大変なくらいの序盤の追走で、押しても押してもついには最後方にまで下がっていってしまい、ここで終了、と思われ3コーナーからは早くもムチが飛んで大敗必至の手応えで直線へ。

しかし、そこからジリジリジリジリと脚を使い始め、ラスト1Fを過ぎて懸命に追われるとそこからグイグイと伸びて、最後は3着争いからは完全に抜け出しての3着とビックリな競馬。

幼さは残すし、ロスも大きくあてにしづらい馬だが、能力を出し切れば未勝利は勝ちあがれることは間違いないだろう。

 

 

 

【阪神8R】3歳以上1勝クラス

予想➡➡➡◯トーセンカンビーナ

☆次走注目馬☆ 

中間B(坂路だが3歳馬でこの時計は優秀) 

 

9/4調教◯ 助手騎乗でのものなら2勝クラス~3勝クラス上位まで力を付けてきている可能性も――助手騎乗(強め) 

 

結果➡➡➡1着

前後半4F49.2 - 45.4の9頭立てさながらの後傾戦を、この日も出遅れて最後方からになるが、大外一気上がり32.9秒を使って1/2馬身差V。

ゲートに入ってからうるさいこと、出遅れることは、今後クラスが上がって命取り必至のこの馬の永遠のテーマとなりそうだが、指数の出にくいこの少頭数のどスロー競馬にしてはやはり好指数をマークしてきていて、2〜3勝クラスでも当然好勝負可能。

 

 

 

【阪神10R】ウォッカC

予想➡➡➡▲ゲンパチルシファー

☆次走注目馬☆ 

 

(前走時) ほとんど勝ちに等しい、最後は外から迫った勝ち馬と頭の上げ下げだけといった感じのハナ差惜敗で、外を通して消耗戦で前がつぶれるところをギリギリ差し切った勝ち馬より、逃げ粘り目前の3着馬を自ら倒しに行って交わしたこの馬のほうが正攻法の競馬だった。

 

中間「擦過傷で予定を2週延ばした」中で、今回も「この先も侮れない」印象を残す好内容だった。☆次走注目馬☆

 

結果➡➡➡3

3~4番手のインの追走から、反応の鈍さを見せての3着だが、エンジンが掛かるまでに時間を要した感じで、運悪く3~4コーナーにかけて加速が入る12.7 - 12.0 - 12.4 - 12.9というラップは、上り38秒台のレースでこれまで2勝してきている馬にとっては決して良くなかっただろう。

 

 

 

【阪神11R】JRAアニバーサリーS

予想➡➡➡◯メイケイダイハード

最終追い切りを改めて評価

 

結果➡➡➡1着

スタートを決めてハナに立つと、調教から伝わってきていた通りの引っ張りきりの手応えで終始運んで先頭のまま直線追い出されると、1番人気の3着馬が外から迫ってくるのを振り切ってラスト1Fからは差を広げ、さらに後方から迫った2着馬との際どい勝負もハナ差凌いでのV。

少頭数で後傾ラップで、それでいてペースを落とし過ぎず平坦戦ラップを保って運んでと鞍上の絶妙な運びも、ハンデ戦53キロも後押ししてのものだろうが、それでも1400mをこなしたのは立派で、状態の良さも手伝ってのものだろう。

 

PR

入会費、年会費無料で全国58レースの馬券、車券が買えるオッズパーク!

そしてオッズパークで馬券を買えば最大10%がポイント還元されます。

また予想情報や予想印、ネット新聞、地方競馬ライブ中継がすべて無料です。

⬇簡単無料の新規会員登録はこちらから⬇

 地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク

 

先週のレース回顧はこちら 

【ローズステークス 2019 レース結果・回顧】2着ビーチサンバと3着ウィクトーリアが示すレース質と、ダノンファンタジーの光と影

 

【セントライト記念 2019 レース結果・回顧】何もかもがローズSとは真逆のトライアルとなったその理由とは?

 

【調教注目馬(先週の回顧)】9/14(土) 中山・阪神競馬 レローヴに期待した古作特別はハイレベル戦で史上初の・・・

 

【調教注目馬(先週の回顧)】9/15(日) 中山・阪神競馬 ローズSは中間しっかり好調教を積んで凡走のあの馬のパターンは・・・

 

競走馬データ

・フィエールマン・リスグラシュー ・キセキ ・サートゥルナーリア

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

 

Twitter 

 

スポンサーリンク