競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】3/7(土) 中山・阪神・中京競馬 「文句なし→笑→笑」絶好時計のあの馬が急坂で弾けた!

f:id:yosounohone:20190226100848j:plain

 

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――これだけしっかり負荷をかけて、プラス体重ならまだ上があっても、という印象のダノンスマッシュ。

しっかし、カワキタアジン、酷かった。。。(ー ー;)

 

 

目次

 

3/7(土)重賞予想と追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com 

 

2回3日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山6R】3歳1勝クラス

オイデヤスダイジン

予想➡➡➡

中間C

2/27調教◯ 助手騎乗なら1勝クラスとしても絶好の時計に、自己ベスト2.0秒更新のオマケ付き――助手騎乗(G前仕掛け)

 

結果➡➡➡10着

10着に終わったが持ち時計は詰めているし、追い切り内容からも引き続き要注目。 ☆次走注目馬☆

 

 

カップッチョ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックで最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡3

ほぼ毎回、調教時計評価では上位評価になってしまう馬だが、前々決着の一戦を唯一大外、後方からよく伸びて3着。

ダート初戦としては好内容。

 

 

イッシン

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡4

ルメール騎手で大健闘の4着だが、マークした指数をみると、やはり1200mで、しかも良替わりでパフォーマンスを伸ばせていない印象。

 

 

 

【中山11R】オーシャンS

ダノンスマッシュ

予想➡➡➡

3/4調教◎ 開門直後とはいえ笑った11.4-11.9フィニッシュ――ジョッキー騎乗 ※単走 

 

2/26調教◯ ジョッキー騎乗だろうが、笑うしかない全体49.6秒(自己ベスト)での11.8-12.2超速フィニッシュ――助手騎乗(一杯) 

 

2/19調教◯ この日の高速馬場でも11.9-11.9で上がってこられては文句なし――助手騎乗(G前強め)

 

結果➡➡➡1着

調教も抜群の中間で、ノーザンF生産馬以外の海外帰り初戦(海外っていっても香港だけど。。)としては珍しい重賞Vを果たしたのは見事。

自身としては、ベストパフォーマンスを更新、3着に敗れた昨秋のスプリンターズSのタワーオブロンドンに先着しても不思議ないくらいの指数レベルにまで伸ばしてきている。

「うむ。文句なし!」→「笑」→「笑」これが全て。

 

 

キングハート

予想➡➡➡×

2/27調教◎ とにかく数あるこの馬の好時計の中でも、この12.1-11.8というのは極上の終いであり、助手騎乗ならG2掲示板時以上だろう――ジョッキー騎乗(直線仕掛け)

 

結果➡➡➡5着

初ブリンカー、好調教、56キロなど楽しみな材料も多く少し期待したが、あまり上昇度の感じられない5着。

ただ、外を通って(しかも後方から)掲示板に入ったのはこの馬だけで、これで助手騎乗で今回並みの時計が出てくるようなら。

 

 

クールティアラ

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆ 

中間B- 3/4調教◯ この厩舎で全体時計はこの日の馬場では驚かないが、11.8-11.9を叩き出してきた――助手騎乗※単走

 

結果➡➡➡16着

さすがにこの中間は出来はかなり良かったはず。

ゲート入りを嫌がっていた精神面さえ引きずらない敗戦なら、次(+16キロ明けでの千直?)は絶好か。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山12R】4歳以上2勝クラス

テキスタイルアート

予想➡➡➡

2/26調教◯ ちょっと手緩い全体53.0秒という点がどうかも、終い12.3-12.0は相変わらずこの日超速の出色内容――助手騎乗(G前追う)※単走

 

結果➡➡➡15着

枠と鞍上の差が大きかった印象の15着大敗で、あとはやはり53.0秒という追い切りは手緩かったか?

 

 

スポンサーリンク
 

1回3日阪神競馬 調教注目馬 予想と結果

  

 

  

【阪神6R】3歳1勝クラス

カワキタアジン

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡4着

まずやるべきことは、乗り替わりだろう。

スタートを失敗し、直線は内に入れて迎えて進路選択に失敗、さらにまだ馬は伸びようとしているところ、最内に進路をとってこれも詰まる原因になって、ととにかく酷い競馬で4着。

 

 

 

【阪神11R】チューリップ賞

レシステンシア

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆ 

3/4調教◯ 12.0-11.8は光るが、自己ベスト更新の52.0秒でもこの日の他馬比較では手控えた内容くらいに映るので要注意――助手騎乗※単走

 

結果➡➡➡3着

とにかく凡走中の凡走といっていい自滅競馬で、次に向けて好材料は「よし、これで例え掛かったとしても、徹底Hペースでいって誰も文句言わない」という“土壌”が整ったということくらいか。

 

 

スマイルカナ

予想➡➡➡

中間C+

 

結果➡➡➡7着

序盤に頭を上げて口を割ってひどい競馬になってしまい、ああなると鞍上もそれ以上出していけず・・・という状況での待機策7着敗退。

まず、その競馬になってしまった理由一つ一つを、全てクリアできるかが次戦に向けてのポイント。

 

 

スポンサーリンク
 

1回3日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京2R】3歳未勝利

オーマイオーマイ

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡1着

2戦目での上昇度と、調教内容からこの先も期待できそう。

 

 

 

【中京3R】3歳未勝利

ザハロワ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックで最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡8着

単勝514倍ではあったが、-10キロと絞れたことも良かったか、上がり最速をマークして初めてまともな指数に到達してきた。

条件は付くが、低レベル戦なら未勝利好走は可能。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中京8R】4歳以上1勝クラス

ジーニー

予想➡➡➡

中間C+

 

結果➡➡➡4着

+14キロも響いてか最後は息切れして4着。

ただ、1〜2着は1勝クラスとしてはかなりハイレベルで、自身も約1年ぶりの休み明け、大幅馬体増でのものとしては上々。

 

 

 

【中京10R】フローラルウォーク賞

ザイラ

予想➡➡➡

中間C+

 

結果➡➡➡7着

休み明け+10キロ、速い脚がない中で、一時は単独先頭の見せ場も作っての僅差7着と悪くない内容。

 

 

 

【中京11R】中京スポーツ杯

サウンドドゥイット

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡8着

この日は3番枠から好位を確保して、1〜3着馬と同じような位置取りでの競馬で0.5秒差8着。悪くない競馬が続いていて、時計が掛かってくればどこかで一発あっても。

 

 

 

【中京12R】刈谷特別

ショーヒデキラ

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡5着

コース相性は証明した自己ベストパフォーマンスだが、連対2戦が平坦戦〜瞬発戦のこの馬には、少しこの11.2 - 11.8 - 12.4 - 12.4は後半タフ過ぎたか。

レース上がり35秒台までならまた結果も違ったか。

 

 

トウカイオルデン

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡3着

絞れて、上りが掛かる消耗戦ラップとこの馬の適性条件となり、自己ベスト内容での3着好走。

このコースで流れてくれると強い。

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

先週のレース回顧はこちら 

 

【弥生賞 2020 レース回顧・結果】サトノ“フラグ”立てちゃった。。。/(´o`)\

 

【オーシャンステークス 2020 レース回顧・結果】はぁぁああ〜、グランドボヌールぅ〜(;_;)

 

【チューリップ賞 2020 レース回顧・結果】正夢 〜レシステンシアの自滅〜

 

【追い切り注目馬(先週の回顧)】3/8(日) 中山・阪神・中京競馬 中央再転入で好内容だったあの馬に次走も注目

 

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア....他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

Twitter 

 

スポンサーリンク