――まずは午前は4Rペイシャジョーダンに注目。
初の坂路好時計が良いほうに出れば。
坂路調教評価 7/13(土) 福島競馬
【福島1R】
(前走時) この頃には本降りとなった雨の影響も含めかなり精神面に影響を与えていた様子。
スタートから頭を上げて掛かり、レース全体の1/3はそんな感じの運びになってしまった。
血統的には、短距離ダートが最善策かもしれないが、こんな馬場でレースだったので、次走は目をつぶって中心視でもいいかもしれない。
調教での終いの時計は2歳牝馬では優秀。
6/26調教◯ この全体時計なので時計の出し方には注意が必要だが、12.8-12.1は目立つ――助手騎乗
【福島2R】
ピュアヒカリ ☆前走狙い馬☆
(前走時) 控える競馬を鞍上と陣営の判断で意図的に選択。 終いの伸びは目立った。
ただ次走、好走は十分あるだろうが、あの追い込みを見せて人気薄際どい4着では、中心に狙っちゃあいけないシーンだろう(万一、見落とされているようならこれ幸いのチャンスになるが)。 ☆前走狙い馬☆
(3走前時) 前走休み明けで減った分を戻したとはいえ、この増減で完全な臨戦でない中で4着。もっと上の指数出せる。
ゼネラルヴィント
(4走前時) 3/28調教◯ この日の馬場でも、ここに来て8時台に好時計、好ラップをマークするようになっている。
この日はラスト2F12.6-12.2で未勝利馬としては上々のものだろう。
初戦から右肩下がりのここまでだが、助手騎乗ならまだ期待すべきか――ジョッキー騎乗
(新馬戦時) 後手を踏んで最後方からのスタート。
行き脚がついてからは徐々に押し上げ、中団へ。
外を通ってロスの多い競馬だったが、結果的には閉じ込められない枠で、挽回できたことが好走につながった印象。
◎シンボリビーノとは対照的に、スイスイと押し上げ、4コーナーでの手ごたえも上々。
直線を2列目外で迎えると、1,2,4着馬(1~3番人気)が内、先行から残る展開を、1頭馬場の3分どころを伸びて3着。
既出走馬たちを相手に、上がり1位マークでこの内容は強い。
調教内容からも伝わってくる通り、未勝利は突破できる素質あり。
次走は人気必至だろうが、注目。
【福島3R】
アスティ
(前走時) 6/12調教◯ 初の坂路53秒台で、しかも8時過ぎ。
未勝利でラスト13.0-12.3というのも合格ライン上とみてとれるし、助手騎乗なら一変期待――師騎乗
スポンサーリンク
【福島4R】
ペイシャジョーダン
7/10調教◯ 8時近くに未勝利クラスで、51.9秒、12.1-12.6は目立つ内容。
助手騎乗なら、アタマまで十分。
しかも、この馬は坂路で好時計を出したのはこれが初めて――助手騎乗
ストームリッパー
(3走前時) 去勢明けで大幅馬体減。
4着でも自己ベスト指数を更新していて、いよいよ次で未勝利突破か。
前残り決着をよく詰めた。
4/21調教◯ この日も先々週(4/10)に続き好内容。
全体時計は、今の馬場ではギリギリOKといったところだが、終い2Fの24秒台且つ12.5-12.4の加速ラップが良好。
助手騎乗なら未勝利では上位必至か――助手騎乗(馬なり)
4/10調教◯ 自己ベスト更新のうえ、一番時計。
未勝利馬としてはレースが非常に楽しみな内容。
12.9-12.4-12.6のラップもなかなか――ジョッキー騎乗(馬なり)
【福島5R】
ディアセオリー
7/10調教◯ この日も全体は抜群とは言えないものだが、2週連続で終いが速い。
しかもこの日は、12.6-12.2の加速ラップでそれ自体優秀。
あとは助手騎乗か否かだが、それを確認する前の時点でも好状態には違いないだろう――助手騎乗
7/3調教◯ 助手騎乗という前提でだが、早い時間帯でもデビュー前の2歳馬としては良好――助手騎乗(直線追う)
【福島6R】
ミコハーン
7/6調教◯ こちらもミヤコシスター同様に、スーパーモリオンと併せた?(←ミヤコシスターとの2頭併せだけの様子)とみられる内容で、好時計・好ラップ――ジョッキー騎乗(一杯)
【福島8R】
パールデュー ☆次走注目馬☆
(前走時) 3コーナーにかけて、下がってきた先行馬の後ろに入ってしまい、さあここからというところで非常に痛いブレーキ。
それでも、そこからまた手応えよく4コーナーにかけて挽回して直線を向いたが、ロスもあって最内を突こうとしたのが裏目に出て、直線半ばで再び進路をなくし急ブレーキで万事休す。
直線での伸びは、3着争いがあっても不思議ないものだったし、その前の3コーナーでのロスも加味すれば、上位争いを演じていて全く不思議ない内容。
次という意味では、非常に良い負け方。
2戦目でこれだけ不利を被っても、やれそうな雰囲気さえあれば十分で、次走絶好。
中間B 5/1調教◯ 終い止まりがちなこの日の馬場で12.3-12.3はかなり優秀。
早い時間帯とはいえ、自己ベストも更新し、絶好調か。
助手騎乗なら500万下は楽勝かーー助手騎乗(馬なり)
ミンネザング
(前々走時) 先に抜け出した勝ち馬は捉えることは出来なかったが、3着以下にはきっちり差をつけた。
口々に言われている通り、この舞台が合う印象。
あとは、勝利した時のように軽い時計の出る馬場のほうがより良いのかもしれない。
2/6調教◯ 自己3位の時計をマークし、特に終いが目立つ12.4-12.3の加速ラップという内容。
助手騎乗でなら、500万下は突破できて良さそうな時計――助手騎乗
【福島9R】
ホウオウジャンプ
(前々走時) スタート直後に落馬中止の空馬が先行勢を引っ掻き回し、“超参考外”の一戦。
そのレースを最後方からまくっての2着で、正確な評価不可。 中間B-
【福島11R】
アスタースウィング
7/10調教◯ この馬の上位時計を見比べれば一目瞭然だが、自己ベスト並みの50.0秒に加え、終いが非常に優秀。
12秒台フィニッシュも自身10傑の中では初、ラスト2F24.8秒も速い。
助手騎乗であれば、3走前を上回るベスト調教はかなり濃厚――助手騎乗
(3走前時) 3/20調教◯ 終い掛かるのはこの馬はいつものことで悲観なし。
少し経った時間帯に自己ベストを更新しており、騎乗者と強さ次第ではクラス卒業級の出来の可能性も――助手騎乗
メイショウアリソン
7/11調教◯ 2勝クラス好走時と比較しても遜色のない、終いまでキレ十分の好ラップ。
確かに今の馬場の5時過ぎのものではあるが、12.7-11.8をマーク――助手騎乗
【福島12R】
コンピレーション
7/10調教◯ この馬としては際立つ内容という訳ではないが、この日の12.3-12.4は良好なもので、助手騎乗なら1勝クラスは突破できていい時計――ジョッキー騎乗
クリスタルアワード
(前々走時) 3/20調教◯ 少し経った時間帯での、52秒台前半、12.6-12.7の終いなら優秀。
自己ベストも大幅更新していて助手騎乗なら未勝利は突破級――助手騎乗
ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!
※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。
※前回のつづき。「パパは嫌いなの!」の次に二言目には「あっち行って、新聞読んでくるのっ!」と指示される今日この頃。レースをたまに一緒に見ている時には、「こっち!こっち!お馬さん」と、気づけばいつからかゴールに向かって走ってくる馬に、おいでおいでをするようになっていました^^; 何にも教えてないのに、日々の成長が半端ない。。。そのうち、このコーナーもホネチビが書いていたりして(笑)いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーリンク
中間追い切り評価
(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)
【福島2R】 ロイヤルヨット 中間C+
【福島4R】 アキセブン 中間C+(7/3坂路助手騎乗馬なりで自己ベスト更新を再評価)
【福島7R】 コスモビックラコグ 中間B-
【福島9R】 マードレヴォイス 中間B-
【福島10R】 ステイブラビッシモ 中間C+
地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク
先週の回顧はこちら
【調教注目馬】7/13(土)福島競馬
【調教注目馬】7/13(土)中京競馬
【調教注目馬】7/13(土)函館競馬
七夕賞2019 レース回顧
プロキオンS2019 レース回顧
【調教注目馬】レース回顧 7/6(土)福島・中京・函館
【調教注目馬】レース回顧 7/7(日)福島・中京・函館