競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬】1週前“上昇確約”時計で未勝利突破を狙う! 7/14(日) 福島競馬

f:id:yosounohone:20190303081412j:plain

――直前に師自らが跨って、馬なり……  |電柱|ー ̄)ニヤ

7Rトミケン。

 

坂路調教評価 7/14(日) 福島競馬

 

【福島3R】 

ウイングレイテスト 

7/10調教◯ 終い12.2-12.3というのが、助手騎乗ならこの日のこの全体時計では秀逸。

1勝クラスでも勝負になっていいレベル――助手騎乗

 

 

 

 

【福島6R】 

グロリアーナ 

7/3調教◯ 坂路では初の好時計。

ラスト2Fは少し微妙だが、それでも助手騎乗なら未勝利クラスでは上々――助手騎乗(G前仕掛け)

 

 

マリノオードリー 

(新馬戦時) 2/6調教◯ デビュー前に、52秒台、終いも24秒台と上々。

しかも10時台の非常に遅い時間帯のもので、それだけで本命級か。

これで助手騎乗なら勝負まで――ジョッキー騎乗(馬なり)

 

  

 

【福島7R】 

トミケンルーア 

7/3調教◎ いつもより早い7時前の追い切りとはいえ、未勝利馬としては助手騎乗であれば素晴らしい内容。特に12.4-12.2フィニッシュ

自己ベストも更新しており、上昇は確約といったところか――助手騎乗(一杯)

 

 

ランドルーラー 

(3走前時) 2/27調教◯ 遅い時間帯に好時計で、特に終い12.0-12.5が速く2戦目楽しみ。

助手騎乗なら、未勝利は勝ち上がれるチャンス十分――助手騎乗 

 

(4走前) 1/9調教◯ デビュー前としては助手騎乗なら相当優秀な時計&終い24秒台を遅い時間帯にマーク。

時計の出る馬場とはいえ自己ベストも大幅更新――ジョッキー騎乗 

12/27調教◯ 遅い時間帯にデビュー前に、終い12.7-12.4ならなかなか。

助手騎乗ならかなり期待できる――助手騎乗

 

スポンサーリンク
 

 

【福島8R】 

シュピールカルテ 

7/10調教◯ 8時近くに自己ベストを大幅更新していて、終いも上々の25.1。

この日の1番時計タイでもあり、クラス突破のチャンスはあるか――助手騎乗

 

 

ココロノイコロ 

(前走時) 水の浮く馬場で、一旦は抜け出す好位から一発なったか!?という競馬。

特殊な競馬といえばそれまでだが、3着以下はきっちりと引き離しており、何と言ってもこの中間は好調教もみられていた馬。

軒並み先行勢が崩れる展開を唯一残したという点に、“相変わらず”な状況から脱する糸口も感じさせ引き続き、穴で注目。 中間B 

6/5調教◯ なかなか煮え切らないレースが続くが、8時台後半に自身2番目の時計で、12.6-12.3フィニッシュは決して悪くない。

助手騎乗によるものなら、チャンス十分――助手騎乗(馬なり) 

 

(3走前時) 3/20調教◯ 早い時間帯だが、この日12.6-12.3の加速ラップフィニッシュなら500万下の身では優秀だろう。

助手騎乗なら上位濃厚――助手騎乗 

 

(5走前時) 勝ち馬は別格として、2番手から後続を封じて2着死守。

ただ、指数パフォーマンスとしても500万下突破はギリギリな感じだし、今日は枠にも恵まれた。

次は人気するようなら、よほどの上昇がない限り様子見か。 中間B  

 


コトブキハウンド 

(前走時) 半年前の前走時は評価していたが、目立つ時計がなく……、痛恨の抜けとなってしまった今回。

レースでは、手応え抜群に内をロスなく回ってきて直線では少し外に出す競馬で3着。

この馬にとっては、脚抜きのいい馬場、高速決着が向いたのかもしれないが、何よりこの日好調の鞍上のアシストも大きかっただろう。

おそらく穴馬キャラで、今後も人気では買わず、穴では無条件で押さえる、でいいキャラだろう。 

 

(前々走時) 11/14調教◯ 遅い時間帯に、3歳馬でこの全体時計、終いは助手騎乗ならかなり目立つもの。自己ベストも更新――助手騎乗

 

 

 

【福島10R】 

スナークライデン 

(3走前時 ※地方競馬出走) 4/4調教◯ 10時近い遅い時間に出した時計ということを考えると相当価値が高く、500万下の身であることを考えるとなお優秀。

終い12.3-12.9もこの日では悪くなく、この馬自身としても12秒台-12秒台フィニッシュは初。

実際その他のこの日上位馬たちはほとんどが上のクラスか、終い13秒台の状況でもあり助手騎乗なら、勝負級か。※騎乗者不明

 

スポンサーリンク
 

 

【福島11R】 

アンヴァル ☆次走注目馬☆ 

7/3調教◯ この日の時計の非常に出る馬場状態によって......というところもあるのだろうが、自己ベストを1秒5詰めての50.7秒、終い12.9-12.1-12.0の加速ラップを8時半過ぎにマークと秀逸(加速ラップの中ではこの日の一番時計)――助手騎乗(一杯)

6/26調教◯ 8時半過ぎにほぼ自己ベストタイの1/3調教並みの時計

馬場差を除けば、助手騎乗で好調必至というところか――助手騎乗(一杯) 

(前々走時) 中間B 1/3調教◯ 前走時同様に、非常に遅い時間帯に好ラップ、好時計。

自己ベストもさらに詰め、終い12.5-12.2もかなり目立つ。

助手騎乗なら引き続き重賞好走圏のデキだろう――助手騎乗(一杯) 

 

(3走前時) 11/21調教◯ 非常に遅い時間帯の終い12.3-12.1は目立ち、助手騎乗なら相当なもの。

実際自己ベスト更新でもあり優秀――助手騎乗

 

 

オールポッシブル 

7/3調教◯ 5時台で、この日の時計の非常に出る馬場状態によって......というところもあるのだが、一番時計の49.5秒(自己ベストを0秒8更新)、終いも11.7-12.3で踏ん張った――ジョッキー騎乗(一杯)

 


フロンティア 

7/7調教◯ 右前脚を痛めて昨夏以来の実戦となるが、日曜に自己ベスト更新、終い12.3-11.9の抜群の時計をマーク

ジョッキー騎乗の可能性はあるが、一杯でのものでなければ少なくとも順調な過程か――助手騎乗(強め)

 


レジーナフォルテ 

7/4調教◯ 全体時計は全く評価できないが、恐らく連日の雨で終いタフな今の美浦坂路で、終い12.6-12.3は十分好調が伝わってくる。

助手騎乗なら高評価の手も――助手騎乗(一杯) 

(前々走時) 3/28調教◯ 自己ベストには及ばないものの終い12.3-12.5はこの馬としても上々。

助手騎乗なら引き続きオープン好走級か――助手騎乗 

2/27調教◯ 先週よりは劣るが、遅い時間帯に前走時並みの好時計。

終いも特に速いというわけではないが、12.7-12.5と加速ラップが見どころ。

助手騎乗でのものなら、好状態維持と見ていいだろう。※不明 

2/21調教◯ いつもと変わらない遅い時間帯に、自己ベストを更新。1番時計。

終いも12.1-12.8と上々。助手騎乗なら出来はかなり良い。※不明

 

 

エントリーチケット ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 最後方から大外に持ち出したにしては、最後までよく詰め、実際上がりは最速をマーク。

力を付けつつ、調教も引き続きよく動けている。

ただ、いきなりこの超G1級レベル決着では、さすがに厳しかっただろう。

時計がかかれば重賞でもさらにいいところを見せられるだろうし、今回の経験でこのくらいの時計にも慣れてくれば……。 ☆次走注目馬☆ 

2/27調教◯ 8時台に、2走前と同じような好時計に、同じような12.3-12.0の好ラップ。

勝つチャンス十分――助手騎乗 

 

(前々走時) 1/10調教◯ 遅い時間帯で、終い12.7-12.2の加速ラップなら上々。

助手騎乗によるものならまずまずではあるが、前走以上は見込みづらいか――助手騎乗(馬なり) 

 

(3走前時) 12/12調教◯ 自身2番目の時計で、終い12.3-12.1は目立つ内容。

遅い時間帯でもあり、これで助手騎乗ならかなりのものではないか――助手騎乗

 


クインズサリナ 

(前走時) 内であからさまに進路がなくなって終了(前にいたのは、キャンベルジュニア)。

かなり手応えが良かったので、次走人気次第ではかなり楽しみある。

 

 

メイソンジュニア 

(前走時) 一連の好調が続いていることと、(前々走)小倉→(前走)中山→(今回)京都ときての指数面から、小倉に似た形態の京都も今のこの馬にはかなり合う印象。

56キロではあるが、キャリアハイの指数をマークしての4着。

しばらくは、このあたりの指数で安定していきそうで、相手関係次第でいつでも一発ある。 

 

(3走前時) 前走終了時点で、馬自身が終わってしまっている可能性もあったが、やはり状態良化とスムーズな競馬で結果も一変。

前半32.7秒のハイペース、11.2-11.7-12.4のタフな展開も向いて、好位外追走から押し切った。

指数パフォーマンス的にはOP級で、しかもラストは目一杯ではなく少し流すような形での完勝。

馬自身の好状態が続き、ハイペースが見込めるレースならもう1、2度楽しみあるかも。 

2/21調教◯ 自身2位の全体時計だが、終い12.1-12.0の終いが飛躍的に良化。

すでに時計の出ていた2週前、前週からもさらに良化しているので、馬自身の上昇とみていいだろう(騎乗者の変化には注意必要だが)。

助手騎乗なら期待する手もあり――助手騎乗

  

 

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。

※ここで突然、クイズでーす!(よもやま話にも、少々飽きてきたところなので)
Q.そもそも、予想のホネの「ホネ」って何がきっかけになった?
①ちょうどブログ開設当時、身内が骨折していたから(“(予想の)ホネの再生”なんつって)
②タイトルを考えながらの夕食時、鰻のホネが喉に刺さり、翌日鼻からなんか機材入れて取る羽目になったという逸話に由来(高校生以来、人生2度目)
③当初、『予想の核』を書き留める場として考案中、『予想の骨格』にしたがなんかしっくり来ず『格』を取って


正解は上のブログランキングで飛んだ先のランキングページの(60位あたり)ブログ紹介文にありま〜す。ってどうでもいいかww
答えが知りたいからという方はいないと思いますが(笑)、応援のつもりで押して頂ければ幸いです。いつもありがとうございますm(__)m


 

スポンサーリンク
 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

  

 

【福島3R】ディンブラ 中間C+

 

【福島7R】マカリカ 中間C

 

【福島8R】シゲルジルコン 中間C+

                   ブルーシューズ 中間C+

 

PR

今なら無料登録で500ポイントプレゼント中!

競馬予想を更に充実させるための予想情報や予想ツールが満載の『競馬最強の法則WEB』

人気予想家の推奨買い目や、「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトも揃っています。

また南関東競馬など地方競馬予想も充実!

無料会員登録はこちら⬇

 

今週のレースはこちら

函館記念2019 予想

www.yosounohone.com

 

【調教注目馬】7/14(日)函館競馬  

www.yosounohone.com

【調教注目馬】7/14(日)中京競馬 

www.yosounohone.com

【調教注目馬】7/13(土)福島競馬 

www.yosounohone.com

【調教注目馬】7/13(土)中京競馬

www.yosounohone.com

【調教注目馬】7/13(土)函館競馬

www.yosounohone.com

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。

 

スポンサーリンク