競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬】5R新馬戦 好時計組の多いここは1週前に終いキレたあの馬に期待 7/14(日) 中京競馬

f:id:yosounohone:20190303081412j:plain

――初のクイズ形式回......あ、“本題”のほうの話ではなくて、ミニコーナーの件です(笑)

日曜中京は5R新馬戦。クリアサウンドももちろんいいのですが「1週前破格の49.9秒!」とか躍っちまいそうなんで。

欲を言えば、これでせめて「強め」とかだったらなー、のビオグラフィー。

 

坂路調教評価 7/14(日) 中京競馬

  

 

【中京2R】

メイショウオウギ

中間B

 

 

 

【中京5R】 

ミヤコシスター 

7/6調教◯ 併せたとみられるスーパーモリオン(←ミコハーンとの2頭併せだけの様子)は2勝クラスを勝ち上がった経験のある馬。

ほとんど同じラップで、50秒9の好時計をマークしているのだから当然注目の内容。

おそらく、こちらはジョッキー騎乗、相手は助手騎乗とかなのだろうが――ジョッキー騎乗(一杯)

 


クリアサウンド 

7/4調教◯ ジョッキー騎乗だろうが、デビュー前に6時台に49.9秒の1番時計をマークし、終いも12.3-12.6。

いくらこの厩舎といえど、この時計ならジョッキー騎乗でも一杯以外なら優秀評価与えられそう――ジョッキー騎乗(強め)2週前追い切りの終い12.8-12.4も加味して――助手騎乗(馬なり)

 

 

ヤマカツマーメイド 

7/10調教◯ この日でも、8時近い時間帯で、ラスト12.0なら結構目立つ。

こちらは、額面上の時計のみで高評価してもいいくらい――ジョッキー騎乗(G前仕掛け)

 

 

ビオグラフィー 

7/3調教◯ この日の時計の非常に出る馬場状態によって......というところもあるが、7時台で12.6-11.9フィニッシュは相当優秀

この厩舎だけに、助手騎乗でも内容が重要ではあるが――助手騎乗(一杯)

 

 

 

【中京6R】 

アイムポッシブル 

7/10調教◯ 早い時間帯ではあるが、終いまで12.3-12.3の好タイム。

とりあえず、「助手騎乗」かどうかを要チェックとしておく――助手騎乗

 

スポンサーリンク
 

 

【中京7R】

タニノマイカ

中間B

 

 

 

【中京8R】 

ロードリバーサル

中間B

 

 

ウラノメトリア 

(新馬戦時) 12/6調教◯ デビュー前の2歳馬でこの全体時計、終い12.3-12.6は優秀。

助手騎乗なら上位評価必至――助手騎乗

 

 

 

【中京9R】 

スティーン

中間B+  

 

 

セグレドスペリオル 

(前走時) 5着◎4着◯同様に、上2頭が強くて……。

ただ、その2着馬には最後は詰め寄っていたし、4着以下には3馬身以上差をつけた。

おそらく、上2頭はしばらく後に3勝クラスにいっているくらいの馬で、この馬も十分1勝クラス卒業の可能性はやはりありそう。 ☆次走注目馬☆  

 

(前々走時)除外 

 

(3走前時) やっと絞れて、減量ジョッキーとはいえ、自己ベスト級パフォーマンスで僅差好走。

最後方追走で、いつもより位置取りが後ろになって差し切れなかったが、3着以下は引き離しており、十分好内容。

何より、ほとんど内々を通った馬が上位に来ている中を、ただ一頭大外を回して追い込んでの内容だけに、ここでは力が違うと言ってもいい競馬での2着だった。

指数自体は抜群に高いわけではないが、通ったコースや内容なども考えればクラス上位、さらに上でも通用して不思議ないか。☆前走狙い馬☆ 

 

 

 

【中京10R】 

コウエイダリア 

7/10調教◯ 500万下を完勝した時以来の、坂路好時計

終いもそれほど止まっていない(早い時間帯ではあるが)――助手騎乗 

(前走時) まず第一に、多少渋っても1分20秒3決着という高速馬場が苦しかった印象。

今回は過剰人気が分かり切っていた状況だけに、あくまで単体勝負ではなく「◎とのセットなら」くらいで考えていたシーンで、この敗戦はまた今度中穴ではなく大穴で来てくれるための布石の一戦と好意的にとらえておきたい。 中間C(19坂路、29最終追切ともに悪くない) ☆前走狙い馬☆ 

 

(前々走時) 勝ち馬を追う位置から、手応え良く4コーナーを回って直線へ。

直線でも力強い伸びを披露し、大穴3着。

もともと好走する時には、指数的にも強く、負ける時には派手に負けるタイプ。

要は気持ちひとつで、今日のように走る気になれば、2勝クラスでは上位の実力ある。

条件問わず、調教も良く、人気を下げているようならまた買っておきたい。 最終追い切りを評価

 


タマモメイトウ 

(前々走時) 雨のなか重馬場で行われたレース。

後方から4コーナー手前で外を仕掛け気味に上がっていき、直線でも長くいい脚を使って差し切った。

良でも重でも、とにかくレース上がりが35秒台以上になってくれさえすれば、流れが向くタイプ。 

 

(3走前時) ☆前走狙い馬☆ 

勝ち馬の前の位置でコーナーで外を通って進出。

上がりが掛かる外差し決着に乗じて、渋太く脚を伸ばしたが3着惜敗。

ただ、勝ち馬が重賞4着だった馬であることに加え、決着指数もこのレースとしてはかなり高い中での僅差3着であり、先々に向けてはさらに上のクラスでもやれそう。楽しみが広がった。

3/30調教◯ 恐らく時計の出る馬場状態だろうが、この馬としては自己ベスト更新、終いかなり速いというもの。

助手騎乗なら、クラス上位濃厚か――助手騎乗

 


ウィズ 

(3走前時) 11/25調教◯ 日曜坂路の1番時計。

全体時計、終い2Fともに助手騎乗なら3歳馬では及第点のタイムをマークし、自己ベスト更新――助手騎乗

 

 

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。

※ここで突然、クイズでーす!(よもやま話にも、少々飽きてきたところなので)
Q.そもそも、予想のホネの「ホネ」って何がきっかけになった?
①ちょうどブログ開設当時、身内が骨折していたから(“(予想の)ホネの再生”なんつって)
②タイトルを考えながらの夕食時、鰻のホネが喉に刺さり、翌日鼻からなんか機材入れて取る羽目になったという逸話に由来(高校生以来、人生2度目)
③当初、『予想の核』を書き留める場として考案中、『予想の骨格』にしたがなんかしっくり来ず『格』を取って


正解は上のブログランキングで飛んだ先のランキングページの(60位あたり)ブログ紹介文にありま〜す。ってどうでもいいかww
答えが知りたいからという方はいないと思いますが(笑)、応援のつもりで押して頂ければ幸いです。いつもありがとうございますm(__)m

 

 

スポンサーリンク
 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

  

 

【中京2R】メイショウオウギ 中間B

 

【中京3R】メイショウハナモリ 中間C

 

【中京7R】タニノマイカ 中間B

 

【中京8R】ロードリバーサル 中間B

 

【中京9R】スティーン 中間B+  

                   メイショウダブル 中間C  

 

PR

今なら無料登録で500ポイントプレゼント中!

競馬予想を更に充実させるための予想情報や予想ツールが満載の『競馬最強の法則WEB』

人気予想家の推奨買い目や、「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトも揃っています。

また南関東競馬など地方競馬予想も充実!

無料会員登録はこちら⬇

 

 

今週のレースはこちら

 函館記念2019 予想

www.yosounohone.com

 

【調教注目馬】7/14(日)函館競馬  

www.yosounohone.com

【調教注目馬】7/14(日)福島競馬 

www.yosounohone.com

【調教注目馬】7/13(土)函館競馬 

www.yosounohone.com 

【調教注目馬】7/13(土)福島競馬

www.yosounohone.com

【調教注目馬】7/13(土)中京競馬

www.yosounohone.com

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。

 

スポンサーリンク