競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【新潟2歳S 2019 レース結果・回顧】快挙!ウーマンズハートが牝馬限定新馬戦上がりV達成!

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

 
――牝馬が掲示板に4頭もくるというのもまた珍事。
 
目次

新潟2歳ステークス2019 レース結果

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 ウーマンズハート 1:35.0 32.8
2 ペールエール 1:35.1 33.1
3 ビッククインバイオ 1:35.4 33.9
4 クリアサウンド 1:35.6 33.6
5 エレナアヴァンティ 1:36.2 34.8

 

スポンサーリンク
 

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 新潟2歳S2019 

 
8/25新潟2歳S  ×不的中
 
レース全体の振り返り
  
当日午前はまだ渋った馬場で行われ、そこから稍重明けの良で迎えたにしては時計は結構出ていて、平均的な良馬場レベルで行われたレース(=極端な高速馬場まではいっていない)
 
 
その一度渋ったことによる影響か、スローでも外枠や4コーナー後方勢の台頭が目立つ差し馬場色が次第に強まる中でレースを迎えた
 
 
1000m通過1分1秒4のこのレースとしても遅い前半から、ラストは12.3 - 11.0 - 11.0 - 11.6と1秒3の急加速を挟む典型的なラップの瞬発戦となって、1分35秒0で決着
 
 
この典型的な展開により、「ラスト4F目→3F目区間などに1.0秒以上の急加速が入るような極度の瞬発戦レースを、後方から上がり最速で勝ち切っているような馬が特に強い」としたレース像が守られる格好で、上がり最速32.8秒で7番手から差し切った1番人気ウーマンズハートが優勝
 

 

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在60位前後におります。

 

 

スポンサーリンク
 

札幌記念 2019 予想と結果  

 

予想➡➡➡◎ウインカーネリアン

結果➡➡➡7

タイミング合わずのスタートで、最後方で直線を迎える苦しい競馬になってしまった。

そこからも直線で何度も進路を切りかえながら、縫うように伸びる競馬で何とか7着まで挽回して......という競馬。

残念ながら、実力を出し切ることは今回はかなわなかった。

  

 

予想➡➡➡◯ウーマンズハート

結果➡➡➡1

レースとしてはスローでも、新馬戦から比べれば時計2つくらい速い流れとなったが、全く苦にせず、上り32.8秒の脚で先に抜け出していた2着馬ペールエールとともに3着以下を完全に突き放す競馬で優勝。

相変わらず内に何度かササりながら、それを立て直しつつの競馬で、それでも他馬とは一線を画すこの馬の伸びには本当に目を見張るものがある。

この感じなら右回りも良さそうだし、最後方一気という競馬でもないため直線が短いコースだからと言って嫌う必要もなし、坂路でこれだけ動ける馬だけに、急坂コース替わりも多分大丈夫、と視界良好な印象。

 

 

そして、今回のこの馬が凄かったのは、予想編でも「もしクリアしたら地味に凄いこと」として触れた「前走牝馬限定の新馬・未勝利組」が2着すらない状況を、アッサリ打ち破ったこと。 

実際に、モーベットやクリアサウンドが散ったことを思うと、やはりこの馬の今回の牡馬斬りは結構な価値が隠されていると思っている。

 

 

▲モーベットは、この展開で最後方になってしまっては厳しく、上がりも期待していたほどではなかったことからも、初戦はあれで案外ルメールマジックが散りばめられた競馬だったのかもしれない。

単に弱いということや、休み明けだけが敗因ではないことは、デビュー戦Vと同組のその後の活躍ぶり、ビッククインバイオの3着が証明している。

 

その☆ビッククインバイオは、1〜2着馬に交わされる瞬間はあっという間だったが、そこからズルズルといかず残したことに価値がある3着だった。また、初めての番手からの競馬でもスムーズに運べていたし、幅が広がったことも大きく、調教良化中でまだまだ化ける可能性はある。

 

2着ペールエールは、好位から理想的な競馬で特に言うことはないが、この厩舎だけに馬はこれから短距離志向を強めていきそうで、ゆくゆくマイル以上戦に出てきた時にその距離限界を露呈するタイミングを見誤らないように計りたい。

そして、それ以上に、札幌でのWAJSの裏でこれだけ“空き巣”状態のM.デムーロの威力が高まっていることを見逃したのは失策だったな、という印象のほうが強いレースだった。

 

PR

入会費、年会費無料で全国58レースの馬券、車券が買えるオッズパーク!

そしてオッズパークで馬券を買えば最大10%がポイント還元されます。

また予想情報や予想印、ネット新聞、地方競馬ライブ中継がすべて無料です。

⬇簡単無料の新規会員登録はこちらから⬇

 地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク
 

競走馬データ

 ・フィエールマン・リスグラシュー ・キセキ ・サートゥルナーリア

www.yosounohone.com

 

スポンサーリンク