競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

ともに良化伝える坂路勢の上位進出に注目の1000万下2鞍 5/12(日)京都競馬(調教注目馬)

f:id:yosounohone:20190303081412j:plain

――昨日の記事で、イッチョマエに「不思議な時計の出方」と書かせていただいた、栗東坂路。

どうやら、チップ入れ替え明け初週だったみたいですね。

それはそうと、「と、なってくると・・・」な、軽視した馬たちの今週の時計も気になりだす状況。アワワワワワワ……。

 

スポンサーリンク
 

5/12(日)京都競馬

 

坂路調教評価

 

 

【京都3R】 

コルネット 

(前走時) 4/4調教◯ 早い時間帯だが、未勝利馬としては51.6秒、12.5-12.4-12.5ラップも上々。

自己ベストも更新――助手騎乗(馬なり)

 

 

【京都5R】 

セイヴァリアント 

(4走前時) 11/29調教◯ 2歳馬でこの日では目立つ13,0-11.9の切れ味披露。

自己ベストも更新で、助手騎乗なら高評価妥当か――助手騎乗。

 

 

【京都6R】 

アレス ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 1番人気に応える勝利。

直線最後まで、1馬身前後のリードを保ち続けて完封した。

 

低指数での凡戦、という点がこの先に向けてはやや心配で、実際2着だった前走時よりもこの馬のパフォーマンスとしても低いものだった。 

 

3/27調教◯ 未勝利馬で51秒台、11.8-12.1の終いが非常に目立つ。

ジョッキー騎乗だろうが、内容次第ではアタマ勝負も可能――ジョッキー騎乗(馬なり)

 

 

【京都9R】 

スプマンテ 5/2調教◯ 早い時間帯であるにせよ、自己ベスト更新で何より、この日&この馬のラスト2F12.1-12.3は速い。

つまるところ、これで助手騎乗なら自身の良化顕著ととれる――助手騎乗(G前仕掛け) 

 

4/18調教◯ 今の馬場でこの全体時計は大したことないが、終い12.8-12.1のタイム、ラップとも優秀。

この馬自身の時計としてもかなりの良化が窺える。

助手騎乗なら注目の存在――助手騎乗(強め)

 

トーホウアルテミス ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 騎乗停止になったメイショウロセツの被害馬。直線で躓き落馬しかけた。

2番手から単独先頭で運んでいたのだが……。

 

ただ、その影響がなくても手応えからも厳しかっただろう。

日本レコード決着を早め先頭の競馬の今日は、結果的に流れが速すぎた。 

 

(前々走時) ☆次走注目馬☆ 

 

(3走前時) 距離が伸びてパフォーマンスアップ。ハンデ戦の軽ハンデとはいえ、このクラス(1000万下)でも本命級評価を与えられる指数パフォーマンスを発揮した。

 

今回は若干単勝で売れ過ぎな印象だったため対抗にとどめたが、これなら次走も状態次第では単まで狙えそう。

 

1~2着馬とは通ったコースも、4角の位置取りもまったく違っていたし、力差は感じない好内容だった。

 

3角あたりから追い通しでもまだまだ伸びながらゴールといった感じで、これでも距離が足りないくらいのレースぶり。

 

これで、好走は小倉、小倉、小倉、京都と全て坂を下って直線平坦コース。

この2場(特に京都2200以上の外回り戦)では注目したい。

 

1/31調教◯ 今の馬場だが、遅い時間帯に自己ベスト更新、終い12.5-12.4の加速ラップなら上等。

助手騎乗によるものならこのクラスでも前走以上を期待できる――ジョッキー騎乗

 

(5走前時) 12/5調教◯ 自己ベスト更新。

12.5-12.1の加速ラップもこの日では目立った。

助手騎乗なら本命級だろう――助手騎乗。

 

 

【京都10R】 

アシュリン 

5/1調教◯ 比較的時計の出る馬場の早い時間帯ではあるが、併せた(?)グルーヴィット同様に好時計。

52秒ジャストは自身2番目の時計。

助手騎乗なら1600万下でも、さらに上位との差を詰めてきても――助手騎乗(やや一杯)

 

エアアルマス 

5/2調教◯ 自己ベスト更新で、8時台でのもの。

終い12.2-12.2も良く、この厩舎でも助手騎乗でのものなら評価しないわけにはいかなそう――助手騎乗(一杯) 

(3走前時) 12/19調教◯ この厩舎ではあるが11.9-12.1は秀逸。

自己ベストの全体時計でもあり、ジョッキー騎乗でも高評価必至か。

 

産駒はこの馬自身によるもののみだが、この馬自身が好走あり――助手騎乗 

 

エクレアスパークル

中間B+ 

(前走時) 4/3調教◯ 8時台に自身3番目の時計で、終い12.3-12.2の加速ラップ。

間隔が空いたが好状態にはありそう。

助手騎乗なら、休み明け、1000万下でも一発狙ってもいい――助手騎乗 

 

クライムメジャー

中間B+ 

 

メイショウオーパス 

(前走時) ☆次走注目馬☆ 

 

(前々走時) この内有利馬場で、差し展開でもないのに、あんなに大外を回ったらそりゃそうなるわ。

 

ただ、7着といっても、ゴール前の伸びは強烈で3着とはコンマ1秒差まで詰め寄った。

 

近3走のマイルでの逃げから、急にこんな極端な競馬になった割には大崩れなく立派。

今日は馬にはかわいそうな負けて当然の敗戦。 

 

(3走前時) 2/20調教◯ 遅い時間帯で、全体時計も及第点で、とにかくラスト12.2-11.7が目立つ内容。

助手騎乗なら好調間違いなしだし、惜敗に終止符打てておかしくない――助手騎乗 

 

オールフォーラヴ 

(前々走時) 2/6調教◯ 時計の出る馬場とはいえ、良化歴然の好調教。

自己ベスト大幅更新で、終いは12.3-12.2。

助手騎乗によるものなら、非常に優秀――助手騎乗。

 

 

【京都11R】 

スマートダンディー 

(前々走時) スタートを決め、2番手を確保するも、後続を先に行かせて7番手あたりで運ぶ。

 

直線を向くと、内から3~4頭ほど外を通って伸びて、先に抜け出していた2着馬を差し切りV。

 

直線で並びかけたところでは、もう勝利を確信させるような手応えで、着差以上に好内容だった。

思いのほか2着馬も渋太く食い下がったが。

 

実際、この2頭で後続に3馬身差をつけていて、今日は1~2着が強かったという印象。

 

ただ、ハンデ戦55キロでのものだし、まだ重賞では微妙か。

 

前走時コメントでも書いたが、京都ダート1400mで重賞があればまだ、とは思うが、今のところは1400mのオープンで(=人気で)しか大きな期待はかけられないか。 

 

3/27調教◯ この馬としては抜群というほどではないが、終い12.4-12.0は助手騎乗なら悪くはない――助手騎乗 ☆前走狙い馬☆ 

 

(3走前時) 1/16調教は、各馬時計が出ているようなので助手騎乗、ジョッキー騎乗などの内容が非常に重要だが、とりあえず終いまで額面上は優秀な時計で、助手騎乗(馬なり)とかなら非常に優秀だろう。――助手騎乗(強め) 

 

 

【京都12R】 

タイセイブレーク 

5/3調教◯ 8時台に大幅良化の51秒台前半(自己ベスト3秒更新)、12.4-12.3の快ラップ。

助手騎乗なら1000万下好走は堅いか。

期待小さくない――助手騎乗(一杯)

 

フナウタ 

5/2調教◯ 8時台に51.5秒は自己ベストといっていい時計。

終いはさすがに12.7と、自己ベスト時などとは時計ひとつ劣っているのだが、前走以上には映る時計。

助手騎乗なら、1000万下突破まであっても――助手騎乗(一杯) 

 

ミスエルテ

中間B+ 

 

ベルカプリ ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) ダート替わりは・・・な結果に終わる。

芝→ダートコースへの変わり目では好位に取り付いていたが、そこからは少しずつ後方に下がってしまい、中団あたりで迎えた直線ではラストで完全に失速。

 

稍重でこの内容だと、芝に戻すべきか。

 

4コーナーで2番手以内につけられたかどうかが、ほぼ好走の鍵を握るこれまでの戦績から、もしかしたらダートでも逃げられれば案外競馬になるのかもだが……。 

 

(前々走時) 3/20調教◯ 遅い時間帯に自己ベスト大幅更新。

いくら時計の出る馬場とはいえ、12.1-12.0は一変確定級の内容。

おそらくジョッキー騎乗だろうが。

仮に、助手騎乗ならクラス突破濃厚――助手騎乗 

 

トンボイ 

(3走前時) 3/13調教◯ 早い時間帯ではあるが、2週連続となる自己ベスト更新。

12.1-12.3の終いもこの日上位。

助手騎乗ならクラス突破の可能性もあるだろう――ジョッキー騎乗(馬なり) 

 

3/6調教◯ 早い時間帯だが、12.7-12.5-12.3と理想的なラップで、自己ベストをマーク。

助手騎乗なら1000万下でも上位濃厚の出来か――助手騎乗 

 

ヒロイックアゲン 

(3走前時) 11/7調教◯ 前走時よりもさらに内容は良化していて、全体時計はもちろん、ラップ、特にラスト2Fの11.9-12.2は素晴らしい。

 

自己ベスト時よりも遅い時間帯でのものであり、これで前走時同様助手騎乗なら本命視も――助手騎乗で期待大。

 
完全無料でやっていますので、もし記事が参考になりましたら、
クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在110位前後におります。

※クリックしていただいている皆さま、いつも本当にありがとうございます!今後もいい記事をかけるよう頑張ります!!!この場をお借りして御礼申し上げます。

 

スポンサーリンク
 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

  

【京都3R】メルテール 中間B-

 

【京都4R】オーケーブロッサム 中間C+

 

【京都5R】シンゼンマックス 中間C+

                   ワイルドトレイダー 中間C+

 

【京都8R】ランドヘルメース 中間B-

 

【京都9R】エイシンレーザー 中間C

 

【京都10R】エクレアスパークル 中間B+

                     クライムメジャー 中間B+ 

                     シャルルマーニュ 中間C+

 

【京都12R】ミスエルテ 中間B+ 

                     シンデレラメイク 中間C

 

PR
『競馬最強の法則』から誕生した、競馬予想に特化したWEBサイト。 人気予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見られます。「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトが揃っています。 また南関東競馬など地方競馬予想も充実!無料会員登録はこちら➡【競馬最強の法則WEB】

 

 

今週のレースはこちら

 5/12(日)新潟競馬(調教注目馬)

www.yosounohone.com 

5/12(日)東京競馬(調教注目馬)

www.yosounohone.com 

京王杯スプリングカップ2019 予想

www.yosounohone.com

5/11(土)東京競馬(調教注目馬) 

www.yosounohone.com 

5/11(土)京都競馬(調教注目馬)

www.yosounohone.com 

5/11(土)新潟競馬(調教注目馬)

www.yosounohone.com

 
完全無料でやっていますので、もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!