競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

引き続き終いタフな印象の今週の美浦坂路 5/11(土)東京競馬(調教注目馬)

f:id:yosounohone:20190302081246j:plain


――そんな今の馬場ということを差し引いても、ドーヴァーはやっぱり、このくらいの時期になってくると下降線なのかなぁ。。。

 

スポンサーリンク
 

5/11(土)東京競馬

 

坂路調教評価

 

【東京1R】

アイアムピッカピカ ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 中間B+ スタートは速くないが、二の脚で挽回して3番手。

4角1、2、3番手のまま1~3着となる中、3着を確保。

 

直線半ばを過ぎてから一旦は後続に飲み込まれそうになるが、そこから再び盛り返すような脚で最後は逆に2着馬との差を詰めた。

 

勝負根性もなかなか。

 

牝馬限定でもそこそこの指数が出ていて、次走も楽しみはありそう。 ☆次走注目馬☆ 

 

(前々走時) 1/9調教◯ 遅い時間帯にデビュー前としては優秀な時計&終い12.0-12.3の好タイムマーク。

 

時計の出る馬場とはいえ前週からさらに時計を詰めた。助手騎乗なら高評価妥当か。 

 

1/3調教◯ 非常に遅い時間帯に、デビュー前にこの全体時計で終いも12.7-12.6の加速ラップならかなり上位の部類だろう。

 

これで助手騎乗でのものなら本命級。

 

カメリアテソーロ ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 4番手で直線に入り、一旦は3着を窺うかという競馬だったが、最後再び盛り返され5着。

 

レースぶり同様に、ちょっと伸びあぐねてきている近2走のパフォーマンスで、デビュー前の好調教が見られるようになるまでは苦しいか。 

 

(前々走時) ☆次走注目馬☆ 

 

 

【東京2R】 

スポーティブ 

5/8調教◯ ほとんど終いまで好時計と呼べる時計が無いこの日の中で、全体52秒ジャスト13.0-12.4-12.6を7時台にデビュー前にたたき出すのだから相当。

助手騎乗なら、デビュー前のセン馬というリスクを差し引いても、勝負したいところ――助手騎乗 

 

5/2調教◯ この日の終いタフな馬場で、デビュー前のこのラップ、全体時計なら、内容によっては初戦から勝負になっていい――助手騎乗(直線仕掛け)

 

ポルタメント

中間B

 

 

【東京3R】

レイナアブソルータ

中間B+

 

アシャカホンマル

中間B+

 

 

【東京5R】 

トランスナショナル 

5/8調教◯ この厩舎ではあるが、未勝利馬で、この日の7時台に終い12.8-12.4の加速ラップフィニッシュはやはり相当優秀。

助手騎乗なら、未勝利では外せない――助手騎乗

 

 

【東京6R】 

ドゥエルメス 

5/8調教◯ この日の終い24秒台はかなり速い。

しかも、9時台の非常に遅い時間帯でのもの。

助手騎乗なら、自身2番目タイの時計でもあり楽しみ――助手騎乗

 

フォレブルート ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 1200へ距離短縮したが、最後の止まり方は前走(1400m時)同様。

3着も守れず。

デビュー戦の1200m通過タイムより、今回の1分13秒3のほうが遅く、実際指数的にもデビュー戦非常に優秀→その後ほとんど上昇なし、となってしまっている。

やめてしまうのか、本気で最後まで走っていない可能性あり。☆前走狙い馬☆ 

 

(前々走時) 1/9調教◎ 遅い時間帯に1戦1勝馬の時計とは思えない、自己ベスト大幅更新の51秒台かつ抜群の終い12.0-12.1のラップ。

この厩舎だけにスプリント志向強いのだろうが、それでも助手騎乗によるものなら勝負必至級の目立つラップ。

 

ジョッキー騎乗(一杯)以外なら、2勝目はいずれ楽々あげられそう――ジョッキー騎乗(馬なり)。

 

 

【東京11R】 

ドーヴァー ☆次走注目馬☆ 

5/2調教は、この日の終いタフな馬場では、全体50秒台、ラスト13.0秒は仕方ないのかもしれないが、字面上は更に上昇したとの評価は与えづらい――助手騎乗 

(前走時) さらに時計は詰めて、上位ともそこまで離されてはいないが、さすがに決着時計が速すぎたか。

 

3~4コーナーから追い通しで、前走とは後半の運びが苦しかった。

 

間隔が空いていたこともさることながら、前走と同じ前半3F33.9秒はいいとして、後半35.2秒と1秒速かったことが大きかった(前走は36.2秒)。

 

ただ、時計勝負がまったくダメというタイプでもないので、これでさらに強くなる可能性はあり。 

 

3/27調教◯   この馬としては目立たないが、この日の内容としては終い24秒台という時点で速いほうで、12.5-12.1であれば上々か。

あとは助手騎乗(軽め)なら。 

 

3/20調教◯    前走時よりも見劣る終いの減速は気になるが、そのぶん自己ベストを更新。

 

この日は少し終いがタフな可能性もあり、遅い時間帯のラスト2F24.5なら秀逸といっていいものかもしれない。

 

助手騎乗なら引き続き、オープン好勝負必至級のデキか。 

 

(前々走時) ラップを見ると、差し脚質に転換した今のこの馬にとっては絶好のハイペースからの消耗戦。

とはいえ、つけた着差、パフォーマンス、ゴール前での流し方からは重賞級どころかG1級といってもいいほど。

 

ちなみに、このレースでの1分32秒台は、連覇したコスモセンサー以来(連覇達成の2年目の安田記念3着)。

 

調教でデキが分かりやすいことから、今後もデキ落ちと夏場のビックリするような下降には注意しつつ、重賞戦線での活躍を期待。 

 

ロジクライ 

5/8調教◯ この馬としては、いつになく折り合いの効いた好内容。

7時台に併せた(?)リナーテ同様の好タイムで、12.1-11.9フィニッシュという内容。

ちょうど昨年の富士S快勝時と似たようなラップ(あの時は、レース当日の鞍上のこともあったが)。

全体時計が遅いだけに不安もあるが、そんな感じ。

助手騎乗なら――ジョッキー騎乗 

(前走時) 3/14調教◯ 8時台に自己ベスト更新。助手騎乗によるものなら、ついに本調子か。

 

(前々走時) 2/14調教◯ 時計の出る馬場だが8時台に自己ベスト更新の49秒台。

ついにキタといった感じのこの馬の時計。

あとは騎乗者と強さのみ。

11.5-12.3をみると、助手騎乗でないとちょっと本調子とは取れないが......。――ジョッキー騎乗 

 

リナーテ 

5/8調教◯ 7時台に併せた(?)ロジクライ同様の好タイムマーク。

極めて良いかというと、この馬自身としてはまあまあだが、悪い内容ではない。

助手騎乗なら――ジョッキー騎乗 

(前走時) 2/13調教◯ 8時台に自己ベストを更新。

終い11.6-12.0も相当優秀で、助手騎乗なら高評価――ジョッキー騎乗。

 

サトノアレス 

(前走時) 1/30調教◯ 遅い時間帯に坂路自己ベストを大幅更新。

12.4-12.3の加速ラップも優秀で、助手騎乗なら期待大――助手騎乗(馬なり)

 

 

【東京12R】 

ハヤブサレジェンド 

5/8調教◯ 前走時から坂路好時計をマークしてくるようになったこの馬。

勝って引き続きの好調といった感じで、この日も自身2番目の時計をマーク。

何より、7時台に12.4-12.4フィニッシュは相当目立っている。助手騎乗なら、連勝までありうる――ジョッキー騎乗

 
 
完全無料でやっていますので、もし記事が参考になりましたら、
クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在110位前後におります。

※クリックしていただいている皆さま、いつも本当にありがとうございます!今後も皆さまに喜んでいただけるような記事をかけるよう頑張ります!!!この場をお借りして御礼申し上げます。

 

スポンサーリンク
 

 

 

中間追い切り評価

 

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

  

【東京2R】ポルタメント 中間B

 

【東京3R】レイナアブソルー 中間B+

                   アシャカホンマル 中間B+

                   カシマエンペラー 中間B-

                   ピスタロッソ 中間C+

 

【東京4R】フローラルティアラ 中間C+

 

【東京6R】イベリスリーフ 中間C

 

【東京11R】ロードクエスト 中間C+

 

【東京12R】アルマユディト 中間C+

 

完全無料でやっていますので、もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

 

PR
『競馬最強の法則』から誕生した、競馬予想に特化したWEBサイト。 人気予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見られます。「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトが揃っています。 また南関東競馬など地方競馬予想も充実!無料会員登録はこちら➡【競馬最強の法則WEB】

 

先週のレース回顧はこちら

NHKマイルC 2019 レース回顧

www.yosounohone.com

京都新聞杯 2019 レース回顧

www.yosounohone.com

5/5(日)東京・京都・新潟 レース回顧

www.yosounohone.com

5/4(土)東京・京都・新潟 レース回顧

www.yosounohone.com