競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬】12/15(日) 中山競馬 追い切り目立たずとも「さあ、いよいよ」シーズン到来のあの馬が今開催“初陣”へ

f:id:yosounohone:20190303081412j:plain


――1年待ったでしょうね、9Rトッカータ。

この馬の破壊力が増すのは間違いなく、冬場の中山。

 

 

目次 

 

朝日杯フューチュリティステークス 2019 予想 

www.yosounohone.com 

朝日杯フューチュリティステークス2019 含む、12/15(日) 阪神競馬の調教注目馬はこちら    

www.yosounohone.com

12/15(日)中京競馬の調教注目馬はこちら  

www.yosounohone.com

 

12/14(土) の重賞予想と調教注目馬はこちら 

 

【ターコイズステークス 2019予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / “前走でナメられていればいるほどこそ買い!”な難解な牝馬ハンデG3の穴パターンを狙う

 

【調教注目馬】12/14(土) 中山競馬 ターコイズS の注目株は「悪くも、良くも」の追い切り過程で臨むあの伏兵

 

【調教注目馬】12/14(土) 阪神競馬 狙うなら今回⁉︎坂路絶好で初1200mダート参戦に注目なのは……

 

【調教注目馬】12/14(土) 中京競馬 藤田菜七子騎手通算100勝の瞬間は、案外昼過ぎターフの上で?

 

 

坂路調教評価 12/15(日) 中山競馬

 

 

【中山3R】2歳未勝利

グランエクセレント

☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) スタートが遅く、2分割の後方馬群先頭の開幕週土曜の高速馬場では苦しい展開を、ラストは外ではなく馬込みを割ってくるセンスの良さをみせて勝ち馬を急追して2着。

 

通過順8番手(16頭立て)からの直線とはいえ、5馬身以上は差があったところを差してきたのだから上々の滑り出しで、スタートが決まれば(もしくは距離を延ばせば)もう少しパフォーマンスは上がるはずで、引き続き要注目の存在。 

 

11/21調教◯ この週の終い12.3-12.4は速く、8時台でのものなので内容次第では評価できる――ジョッキー騎乗(馬なり)

 

 

マッチャパフェ

(前走時) 2番手から高速絶好馬場で展開にも恵まれて、直線で伸びそうで伸びずで1番人気を裏切っての低指数4着とあまり見どころはないが、最後の最後に5着馬を交わしたところあたりはまだ可能性を残したか。 

 

11/21調教◯ この厩舎だが、今週の坂路で10時近くのデビュー前の馬の時計としては、12.4-12.5で全体52.5秒はかなり目立つ内容――ジョッキー騎乗(G前仕掛け)

 

 

 

【中山8R】3歳以上2勝クラス

レトロフィット

(前走時) 好位集団の直後のインを確保すると、直線では少し追い出しを待たされるシーンもありながら最後は良く伸びて4着馬を交わし3着。

 

大きく指数を伸ばしてきていて、この感じなら次走は勝ち上がりまで見込めそう。

 

 

ロジシルキー

(前走時) 12頭立て12番枠から外々を追走し、4番手から直線で伸びて上がり2位をマークしての2着の内容は、昇級初戦でかなり好指数で、良(6Rまで稍重でもともとが高速の札幌ダートとはいえ)でも大崩れなく立派。 ☆前走狙い馬☆

 

 

 

【中山9R】舞浜特別

アイアムハヤスギル

(前々走時) 後方から大外を回す形になってしまった今回、結果的に展開は向き、最後は上位争いの一角まで追い込んだが4着まで。

 

この抜群の状態でも指数を上げることは出来なかったが、ただこういう競馬で上がり上位の脚を使えて大崩れせずに上位に来れているので、やはり勝ち上がりも時間の問題か。 

 

9/19調教◯ 10時近くにこの日の断トツ一番時計に、自己ベスト更新、終い12.3-12.8も速くと、助手騎乗なら2勝クラスとしては文句なし――助手騎乗

 

 

トッカータ

(3走前時) びっくりするくらい、この馬としてもさすがに後ろ過ぎかなーというような、最後方ポツンの競馬だが、上がりはその分素晴らしく、レース上がりからは1.9秒、上がり2位に対しては1.1秒上回る末脚を繰り出した。

 

大外、最後方からの競馬で、最後に3着馬とコンマ2秒差まで詰め寄っているところが驚きで、この鞍上も手の内に入れている様子。

 

指数的にもパフォーマンスを上昇させていて、引き続きこの舞台ならいよいよ、このクラスでも好走圏か。 

 

中間C 

最終追い切りもそこまで悪くなかったので、△とはいえ妙味十分で単少し含め期待。

 

スポンサーリンク
 

 

【中山10R】北総S

ビービーガウディ

(前々走時) もともと2勝クラス好勝負レベルの指数で走っていた馬が、中間好調教、ハンデ戦55キロ斤量で7番人気V。

 

前日よりはまだ実力差さえあれば差し届く馬場とはいえ、このレースもそうであったように基本前有利な中、8番手インから差し切った。

 

向こう正面で掛かり気味に進出していって、鞍上が一旦下げさせたところから、3コーナーを過ぎて再び進出し始めた時の手応えは抜群。

 

直線に向いてからも2列目から余力十分に差し切っていて、指数レベルは中の下のレースでも、この馬に関しては3勝クラス通用があって良さそうな上昇余地を感じさせる内容。 

最終追い切り 函館W▲

 

 

フクサンローズ

(前走時) 前後半3F、4F、1000mのどれをとっても前後半イーブンの展開を、3コーナーから抜群の手応えで押し上げていくと、残り1Fを過ぎて、2番手から突き抜けを図った、1番人気グッバイガールとの叩き合いに持ち込んで競り落とし、最後は2頭で後続に5馬身差を付け、2勝クラスとしても及第点の指数パフォーマンスを見せ、単勝39.7倍での快勝。 

☆次走注目馬☆ 

 

9/25調教◯ この馬としてはいつもより遅い8時台に、自己ベスト更新の51.4秒、終い11.8-12.2は優秀で、助手騎乗なら2勝クラス好走以上は十分な可能性――ジョッキー騎乗

 

 

 

【中山11R】ディセンバーS

アンノートル

12/12調教◎ 今の美浦坂路で9時過ぎに自身4番目の52.2秒に、12.3-12.0フィニッシュというのは、助手騎乗なら激速レベル――助手騎乗 

伏字部分はこちら➡人気ブログランキングへ

(※人気ブログランキング、ランキングページのブログ紹介文中【 】内に、伏字部分を記載しています。現在60位前後です。クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。是非クリックで応援してください!

(前々走時) 10/16調教◎ 助手騎乗なら、8時過ぎの自己ベストタイ51.7秒に12.3-12.0は自身としてもかなり優秀――ジョッキー騎乗

 

 

ウインイクシード

☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 中間、最終追い切りと総合判断としてはかなり良く、格下の身でも狙ったが、コース取りにしても、先行唯一の粘り込みにしても、苦しい状況でよくやった。 

中間C

 

 

アストラエンブレム

☆前走狙い馬☆ 

8/4調教◯ この日は24秒台がほとんどみられない中で、12.2-12.9は上々で、6時台の自己ベスト更新に、1番時計マークで、助手騎乗なら引き続き好状態 ※騎乗者不明 

(前走時) レースは締まった淡々とした流れで、内・先行馬壊滅の展開となり、この馬も位置取り的には悪くなかったが、直線で2着馬の内に押し込められてしまい、スムーズにスパートを開始できなかったのが痛かった。

 

それでも3着は確保したかに見えたが、この日の馬場的にもこのレース的にも、外を伸びてきた組にやられてしまったのは仕方なく、最後は外から来た3着馬にも交わされてしまい4着。

 

出来は良かったはずなので残念だったが、次走も引き続き注目。 

最終追い切り 函館W◎ 中間A(←最終追切当日紙面評価次第ではA級まで)

 

 

エンジニア

 (前走時) 9/11調教◯ 開門直後にデビュー前の僚馬カッチョカバロと併せたものとみられるが、助手騎乗ならこちらもかなりの好内容で、特に終い12.3-12.3はこの日では優秀――助手騎乗(一杯)

 

 

スポンサーリンク
 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

  

 

【中山2R】ドノスティア 中間C

 

【中山10R】ラスティユース 中間C

 

【中山11R】マイネルフロスト 中間C+

 

PR

競馬新聞よりお得!日刊スポーツ新聞社が運営する競馬情報サイト

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

 〜オススメの6つのポイント〜

1、出走馬の能力を数値化した日刊コンピ指数がレース前日19時に見られる!

2、元ジョッキー佐藤哲三さんの予想と買い目を見られる!

3、前走のレース動画を徹底分析し、推奨馬を紹介する動画「次は馬かせろ!」

4、美浦、栗東での調教分析からTOP3の推奨馬を紹介!

5、土曜、日曜のメインレースのパドック速報!

6、地方南関東4場(大井・川崎・浦和・船橋)の予想情報提供!

⬇ご登録はこちらから⬇

 

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter