競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【福島記念 2019予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / 距離延長ローテかつ意外にも瞬発戦寄り決着も多い福島記念なら絶好スポット!!

f:id:yosounohone:20190701101116j:plain
 

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)


――久しぶりの、閃き☆☆☆

 

 

目次

 

福島記念含む、11/10(日)福島競馬の調教注目馬はこちら  

www.yosounohone.com

エリザベス女王杯2019 予想 

www.yosounohone.com

11/10(日)京都競馬の調教注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

11/10(日)東京競馬の調教注目馬はこちら

www.yosounohone.com

 

 

スポンサーリンク
 

福島記念 2019 レース概要

 

福島記念 G3

2019年11月10日 3回福島4日目

発走時間:15:20

福島 芝右2000m

サラ系3歳以上オープン

2018年優勝馬:スティッフェリオ  牡4  1:58.3  丸山元気

 

 

福島記念 2019 枠順

  

1 1 フローレスマジック 牝5 丸山
1 2 リリックドラマ 牝5 西村淳
2 3 ルミナスウォリアー 牡8 柴山
2 4 アドマイヤジャスタ 牡3 藤田菜
3 5 レッドローゼス 牡5 田辺
3 6 デンコウアンジュ 牝6 柴田善
4 7 トーセンガーネット 牝3 丸田
4 8 マイネルファンロン 牡4 丹内
5 9 ステイフーリッシュ 牡4 中谷
5 10 クレッシェンドラヴ 牡5 内田博
6 11 カンタービレ 牝4 吉田隼
6 12 ミッキースワロー 牡5 菊沢
7 13 メートルダール 牡6 和田
7 14 アロハリリー 牝4 酒井
8 15 ウインイクシード 牡5 松岡
8 16 マイネルサージュ 牡7 国分優

 

 

福島記念 2019 過去のレース傾向 

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、

  

 

コースとしては、半数以上が平坦戦となる条件

該当馬➡➡➡ここまで平坦戦ラップ中心の実績なのは、ウインイクシード、クレッシェンドラヴ、マイネルサージュ、マイネルファンロン、ルミナスウォリアー、リリックドラマ

 

 

好走馬の大半は、近走で「重賞3着内」「準OPorOP1着」「上がり1位をマーク」のいずれかを満たす馬というレース

該当馬➡➡➡クレッシェンドラヴ、ステイフーリッシュ、マイネルファンロン、ミッキースワロー、アロハリリー、ウインイクシード、リリックドラマ、デンコウアンジュ、マイネルサージュ、メートルダール

 

 

ハンデ戦の真逆を行くような、単勝オッズ4.9倍以内安定のレース

該当馬➡➡➡現状観妙だが)クレッシェンドラヴは当てはまってくるか

 

 

といった感じ。

 

スポンサーリンク
 

福島記念 2019 レース傾向分析 考察&まとめ 

 

七夕賞と全く同じ福島2000mでのハンデG3なのだが、近年のラップ的にはちょっと様相が異なるこの2重賞。

簡単に言うと、昨今流れ過ぎるレースになってきている七夕賞と標準的なラップで推移するこの福島記念という感じ。

七夕賞が、今年も含め4回連続で消耗戦なのに対して、こちらはここ3年連続で平坦戦ときている。やはり前半5Fの展開がこの福島記念と七夕賞で、2013年あたりを境に逆転していることが要因とみられる(以前は福島記念が前半速く、七夕記念が遅く、だったのが、今は逆になりつつある)。

過去10回スパンでみた福島記念では、例年頭数は揃う傾向にあるレースだが、A.ラスト5F目から加速して平坦戦、B.ラスト4Fもしくは3Fからの加速で瞬発戦の両パターンがあるレースで、意外とBパターンも多いくらいなのがこのレース。

昨年18年は前半が流れたため後半には急加速が入らずに平坦戦となっている。

 

ラップ的観点からは、そんな差異がみられている昨今の福島記念と七夕賞の関係性だが、10番人気以下の出現率やら、1~2番人気馬の連対率やらを見ても、こちらのほうが若干波乱度は低めな印象。

その最たる例として、手元にある近17年の資料ベースで単勝オッズ4.9倍以内は(4-5-4-4)と意外な安定感を長きにわたって示している。

 

そんな部分もあってか、好走馬像としてもまだ比較的ハッキリとしている印象の福島記念で、冒頭に挙げたように、近走で「重賞3着内」「準OPまたはOP1着」「上がり1位をマーク」のいずれかに該当している馬がほとんど。

近2走以内に「重賞3着内か、準OPまたはOP1着」がある、近1年以内に「上がり1位をマーク」のどれにも当てはまらない馬の好走は、福島で行われた近15回の好走馬45頭中5頭のみとなっていて中心では狙えない。

 

   

スポンサーリンク
 

福島記念 2019 予想印は!?ホネ的注目馬!各馬評価まとめ

 

 

◎マイネルファンロン

この馬に関しては、函館記念時にも記した通り、とにかく「2000m以上への距離延長ローテ(距離延長ローテで4勝中3勝)」が良い。

その距離延長も含めて、好位を取れることがそのまま好走のカギで、4コーナー先頭で4勝中3勝、後ろから差せるほど上がりの脚はない。

コーナーリングで優位性を働かせて、直線では劣る、典型的な小回り向きで、その意味でも、平坦〜消耗戦が理想の展開。

ここでも好走条件は満たしているし、鞍上丹内騎手へのスイッチも◎。

函館記念当時と比べると、と調教師も言っているように出来今一歩に映るがそれでもこのローテは狙っておきたい。

ちなみに、毎日王冠や新潟記念からここへというローテが不振なのは有名な話だが、その点◎のようにそこで大敗しているくらいのほうが、ここへの適性は高いというもの。

今回、この馬の◎に関しては結構閃きの部分によるところも大きい(もちろん、上記「前々走時メモ」も大きいのだが)。

ハッキリ言って、年が年ならウラのエリ女(あ、オモテか^^;)なんかより数百倍気合の入る◎だし、福島記念。

今年は、エリ女も楽しそうだし、その意味ではこちら◎≧エリ女◎くらいではあるが。

 

以下、『正直、今回この馬なしの馬券は考えづらいと思っている、不動の○~▲キャラ(置きに行くなら◎でも良い)で、前走のように不利、進路選択ミス等が無ければ、この適鞍で55キロでは恥ずかしい競馬はできない一戦』の○クレッシェンドラヴを筆頭に、最終追い切りも含め攻め絶好の▲ウインイクシードに、☆アドマイヤジャスタ、△アロハリリー、△ステイフーリッシュ、△レッドローゼスあたりを上位評価。

×ミッキースワローは直線の短い右回りコースなので買う。

買うが、58.5キロに増えて、前走で見せた3~4コーナーでの手応えの悪さは気になるところ。

相手で買う分には全然来てくれていいよー、なオッズになっているとみてはいるのだが。

  

PR

競馬新聞よりお得!

日刊スポーツ新聞社が運営する競馬情報サイト

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

 〜オススメの6つのポイント〜

1、出走馬の能力を数値化した日刊コンピ指数がレース前日19時に見られる!

2、元ジョッキー佐藤哲三さんの予想と買い目を見られる!

3、前走のレース動画を徹底分析し、推奨馬を紹介する動画「次は馬かせろ!」

4、美浦、栗東での調教分析からTOP3の推奨馬を紹介!

5、土曜、日曜のメインレースのパドック速報!

6、地方南関東4場(大井・川崎・浦和・船橋)の予想情報提供!

⬇ご登録はこちらから⬇

 

11/9(土)の重賞予想と調教注目馬はこちら

 

 ・【武蔵野ステークス 2019予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / MAXパフォーマンスは既に重賞級? 血統的にも、ひと叩きの効果にも期待して素質馬に◎!

 

【デイリー杯2歳ステークス 2019予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / 否定したくても否定できないほどに......『ちょっと無理でした◎』

 

【調教注目馬】11/9(土) 京都競馬 デイリー杯2歳S 調教は「さすがこの馬すんごいな……」ではあるのだが......

 

【調教注目馬】11/9(土) 東京競馬 武蔵野S 4連勝を目指して...調教からはケチのつけようのない出来で東上

 

【調教注目馬】11/9(土) 福島競馬 デビュー戦1番人気のあの馬が前進必至の絶好のデキ!?

  

競走馬データ 

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク