競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【京都12R4歳上2勝クラス】他 2026/1/4(日) 中山・京都競馬 後半比重高めの一線で不発

――ともに瞬発戦も不向きだった感じ。

 

 

目次

 

 

1回1日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山5R】3歳未勝利

ミナヅキ

予想➡➡➡

12/24美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡7着

好レベル戦の0.4秒差7着で、先着された相手はほぼ前の組という内容だけに、仕方なしと見ることは可能だが、マイルでは底割れしてしまったかもしれない。

 

 

モウエエデショー

予想➡➡➡

結果➡➡➡9着

完全に差しで立ち回り、前が強い競馬をした中でも上り3位をマークしたあたり、脚力の一端は示したといったところか。

 

 

 

1回1日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都3R】3歳未勝利

ハードシングス

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

道中はともかく、直線は外もそこそこ伸びていた日で、前後位置関係的にも差し切れていいところで上手く運べていたが、加速ラップで上がっているあたりは評価できそう。

 

 

 

【京都8R】4歳以上1勝クラス

ダノンモンテローザ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡3着

前半36.2秒のどスローだったので、差しでよく頑張ったとは言える内容。

 

 

メイショウゴールド

予想➡➡➡

結果➡➡➡7着

前走の敗戦を踏まえて少し控える競馬を考えていた中で、前半36.2秒のどスローに泣いた格好。

 

 

 

【京都12R】4歳以上2勝クラス

タイキヴァンクール

予想➡➡➡

結果➡➡➡8着

全体時計は平凡でも、後半は悪くないしっかり瞬発力を求められた一戦を、想定通りのスローの番手策で立ち回れたが、不発に終わり0.4秒差。

 

 

クイックバイオ

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

この馬も11.7-11.2-11.4の瞬発戦ラップが堪えたことと、この日は開幕初日でも、このレース以外でもむしろ外からの差しが届いていた馬場で、終始ラチ沿いから直線でも最内を突いたものだったあたりが敗因となった印象。