競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬】12/7(土) 中京競馬 中日新聞杯はチェック2周しても“不在”......ならば前走中間良かったあの馬についに出番の時?

f:id:yosounohone:20190302081246j:plain

 


――大体、各馬の調教を“2周”して見つけたような「強いて言えば......これかなぁ」という馬は走らない。←コレ、鉄板傾向だと思っているので(^^;  無い時はナシ!、で。

注目の、前走出遅れで大枚叩く結果になってしまったサンノゼテソーロ(12R)は、鬼に金棒かなぁ。

 

 

目次 

 

中日新聞杯2019 予想

www.yosounohone.com

12/7(土) 中山競馬の調教注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

12/7(土) 阪神競馬の調教注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

12/8(日)の調教注目馬はこちら  

【調教注目馬】12/8(日) 中京競馬 飛騨S 調教攻める厩舎揃いの面々の中でもひと際異彩放つ好時計はあの馬

【調教注目馬】12/8(日) 中山競馬 当週追い切りを見送るほど仕上がってんの?? 

【調教注目馬】12/8(日) 阪神競馬 阪神JF ウーマンズハートはまあ良し、リアアメリアは相当良い、だがそれらの比じゃない時計なのが1頭......

 

坂路調教評価 12/7(土) 中京競馬

 

 

 

【中京2R】3歳以上1勝クラス

サルトアトランテ

12/4調教◯ この日の全体50秒組、開門直後組としては、ラストの11.8-12.3は優秀で、これで助手騎乗なら自己ベスト更新と併せて1勝クラスでは上位濃厚の出来か――助手騎乗 

 

 

エイシンポジション

☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 馬込みで揉まれて砂をかぶって結構厳しい競馬だったと思うが、ラストの詰め寄り方(直線、というより残り150mくらいからゴール板にかけて)はなかなかなもので、大きく間隔が空いての初戦からこれもなかなかな指数を残して6着。

 

しかも、小柄な3歳牝馬で馬体を増やしてきている点が好感で、引き続き、クラス突破の時を警戒。 

☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆

 

 

 

【中京3R】3歳以上1勝クラス

ベルペスカ

中間B

 

スポンサーリンク
 

 

【中京10R】つわぶき賞

ペコリーノロマーノ

12/4調教◯ やはりタダ者ではないなという印象の、この日の激終いタフな馬場での8時台、加速ラップでの12.8-12.7フィニッシュで、助手騎乗ならラスト2F23秒台級の内容かも――助手騎乗 

 

(前々走時) 序盤はなだめて2番手に収まると、引っ張りきりといった手応えで直線では早々に先頭に立ち、そのまま押し切って1馬身半差快勝での「1発回答」。

 

ただ、調教内容からすれば、マークした指数は特に目立ったハイレベル指数ではなく、レースぶりも懸命に追われてのものと、ちょっと肩透かしをくらった感も否めない勝ちっぷりだったのも事実で、初戦は芝1400mをこなしたがもしかしたら1200mやダートのほうがいいのかもしれない。

 

もっとも、鞍上が「ソラも使っていた」とコメントしていたし抜け出してからは幼さによるものの可能性はありだが、いずれにしても、ここからの距離延長ローテは微妙だろう。 

 

8/14調教◯ 早い時間帯とはいえ、デビュー前の2歳馬としてはかなり優秀な全体52.4秒での12.3-12.2での加速ラップ。

 

助手騎乗でのものなら勝負級で、将来オープンまであってもいい――助手騎乗...と抜群評価ではあったものの、1倍台半ばの瞬間もあってさすがに売れ過ぎで、対抗◯にとどめる。

 

 

サノハニー

☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 強い、到底差し届かない最後方13番手から大外一気で、単なる前残り展開を、最後は流す余裕も見せて2馬身差つけたのだから、強い。

 

指数は2歳未勝利として平均的なものだが、中間の調教からも、勝ちっぷりからもやはり1勝クラスで戦う力が既にあったと見るべきだろう。

 

次走は断然人気するとみられ、買えないだろうが、相手としては消さないほうがいいだろう。 

中間B

 

 

  

【中京11R】中日新聞杯 G3

アドマイヤジャスタ

(前走時) 出遅れ12着敗退も、それでも額面上の指数は上げてきていて、中間の時計は良好で、そろそろ穴では良い頃合い。 

中間B

 

 

 

【中京12R】

サンノゼテソーロ

☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 2~3完歩目でトモを下げるようにして最後方からになってしまい、完全度外視の一戦は、その後は口を割ってアタマを高くしての追走でいかにも休み明け・ガス抜きの一戦となってしまった印象。

 

2番人気単勝5.0倍ということで久しぶりのホームラン狙いの1戦だったので痛恨の4着だったのだが、それでも馬自身指数を上げてきていて、レースの決着レベル自体が高かったことは救いで、次戦にでもすぐに獲り返させてくれるだろう。 

 

11/14調教◎ 「ついに来た」という久しぶりのこの馬の真骨頂時計で、全体52.9秒は優秀で自己ベスト更新(しかも9時台)に、終いはこの週の美浦坂路では秀逸では済まされない“心震わされる”12.2-11.9。

 

ジョッキー騎乗だろうが・・・と思ったら助手騎乗で、1勝クラスとしてはちょっと驚き――助手騎乗

 

 

ディアボレット

☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) この指数レベルで3着で来てしまうのはレース自体がちょっと低レベルな状況ではあったが、後方から馬群を縫うように手応え良く伸びて(上がり3位33.8秒)のもので、馬自身としては好調教に加えてこの溜めて運ぶ形が板に付いてきて指数上昇を果たしていて次も不気味。 

 

11/13調教◯ 8時台の時計としては、終いの12.4-12.1の加速ラップが目立ち、この馬自身としても見違えるほどに良く、助手騎乗でのものなら2勝クラスくらいなら訳はないか――助手騎乗

 

 

ウィズ

(前走時) スタートを決めて2番手をキープすると、引っ張りきりの手応えを武豊騎手がなだめつつといった感じでコーナーを出て直線でも抜群の手応えで3馬身以上抜け出したのだが......。 

 

最後は見事に、11.2 - 11.2 - 12.1と急減速してしまい2着に沈んだ格好で、ちょっと止まりすぎな印象も拭えないが、状態面の良さは間違いなかったようだし、いつでもクラス好走は可能な能力があることは十分示した。 

 

ハンデ戦の2勝クラスで、スタートが上手に決まれば単勝狙いも可能になってきたか。

 

11/13調教◯ いつもながらによく動いてはいるが......――助手騎乗

 

 

スポンサーリンク
 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

  

 

【中京3R】ベルペスカ 中間B 

     マートルリース 中間B- 

     ザベストエバー 中間B-

 

【中京6R】キタサンチャンドラ 中間C+

 

【中京12R】オフクヒメ 中間B- 

  

 

PR

競馬新聞よりお得!日刊スポーツ新聞社が運営する競馬情報サイト

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

 〜オススメの6つのポイント〜

1、出走馬の能力を数値化した日刊コンピ指数がレース前日19時に見られる!

2、元ジョッキー佐藤哲三さんの予想と買い目を見られる!

3、前走のレース動画を徹底分析し、推奨馬を紹介する動画「次は馬かせろ!」

4、美浦、栗東での調教分析からTOP3の推奨馬を紹介!

5、土曜、日曜のメインレースのパドック速報!

6、地方南関東4場(大井・川崎・浦和・船橋)の予想情報提供!

⬇ご登録はこちらから⬇

 

12/8(日)の重賞予想と調教注目馬はこちら 

 

【阪神ジュベナイルフィリーズ 2019予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / デビュー前9/19調教から“片鱗”のあの馬の素質を買う

 

【カペラステークス 2019予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / 6頭出走のながつきS組も当然重要だが、それよりも同数出走のアレに注目したい一戦

 

【調教注目馬】12/8(日) 中京競馬 飛騨S 調教攻める厩舎揃いの面々の中でもひと際異彩放つ好時計はあの馬

 

【調教注目馬】12/8(日) 中山競馬 当週追い切りを見送るほど仕上がってんの??

 

【調教注目馬】12/8(日) 阪神競馬 阪神JF ウーマンズハートはまあ良し、リアアメリアは相当良い、だがそれらの比じゃない時計なのが1頭......

 

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter

 

スポンサーリンク