競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬(先週の回顧)】11/16(土) 東京・京都・福島競馬 南W好時計組の人気薄◎が東京1R&2Rで大健闘

f:id:yosounohone:20190226100848j:plain

 


――欲をかきすぎちゃいけないけど、チョゴリザテソーロは人気してしまう前に馬券になってほしかったなぁ(;^ω^)

 

目次

 

11/16(土) の調教注目馬はこちら

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

 

スポンサーリンク
 

5回5日東京競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京1R】2歳未勝利

コウソクスピード

予想➡➡➡

中間C+

 

結果➡➡➡1

スタートは速くなかったが、押して押して出ていって2番手確保から2着アストロブレイクの追撃を半馬身振り切って好指数でV。

初ダートでのパフォーマンスでもあり、1勝クラス程度なら好勝負になっても。

 

 

チョゴリザテソーロ

予想➡➡➡ 

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡4

最終追い切りのみだが評価して狙ったところ単勝11番人気(156.6倍)で痛恨の4着、指数的には全然未勝利突破可能なダート初戦となった。

スタートして好位は確保できたのだが、4コーナーにかけて7番手まで下げてしまったのがもったいなかったわけだが、ダート2戦目での慣れが見込める次走はチャンスが大きそう。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【東京2R】2歳未勝利

マイネルアンデス

予想➡➡➡ 

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡3

前半59.3秒の好ペースと先行各馬の低調パフォーマンスでズルズルと垂れていってくれたことを恩恵に、単勝10番人気(147.7倍)でレコード決着の3着。

時計的価値はないこの日の高速馬場なので、まず次走は人気を裏切るだろうが、レース自体は中団インでソツなく立ち回って、直線でも一団馬群になったところを、ここも内を割って伸びてと理想的な競馬が出来ていた。

サトノフラッグとのワイド1万2180円にただただ感謝するのみの3着で、次走はよほど人気薄を維持していない限り、もう買わない。

 

 

 

【東京5R】2歳新馬

ルーツドール

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切り含む中間内容を評価して

 

結果➡➡➡1

非常に好指数での5馬身差Vで、最後は目一杯追わずに11.5-11.4-11.4を2番手から突き抜けた内容は強いの一語。

何より、フィエールマンの下で520キロを超す馬体のデビュー戦でのこれなのだから出色で、今後の課題は厩舎とジャスタウェイ産駒のみだろう。

 

 

 

【東京11R】東スポ杯2歳S G3

ラインベック

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡3

今回のメンバー中では、比較的中間は評価できるほうだったが、相手が悪く3着。

ちょっと小物感が漂うが、コントレイルの日本レコード駆けの中にあっては、スピード不足(この馬は中〜長距離向き?)ということもあったかもしれない。

 

 

スポンサーリンク
 

5回5日京都競馬 調教注目馬 予想と結果

  

 

 

【京都1R】2歳未勝利

ワイルドキャット

予想➡➡➡

中間B(坂路だが助手騎乗強めでのものなら○) 

11/7調教◯ 8時台の52.0秒で終い12.4-12.6は、助手騎乗なら調教面からは確実に2歳1勝クラス級――助手騎乗(強め)

 

結果➡➡➡6着

スタートは遅くないのに、徐々に後方に下げていきいつの間にか後方2番手までになってしまうと、3コーナー手前からはもうムチが飛び出す展開となったが、そこからも終始ムチが入りっぱなしでもめげずに上がり2位の脚は使って10番手から横一線の6~9着争いからは完全に抜け出す。

調教からも十分能力は感じさせているし、短いところばかりに使っているが距離を伸ばしてみてもいいかもしれず、そもそもこの鞍上でもあるので乗り役が替わるだけでも1発の可能性はあるかも。

 

 

 

【京都2R】2歳未勝利

バカラ

予想➡➡➡

中間B+

 

結果➡➡➡1着

3コーナーでの手応えからはとても勝ち切れるような印象はなくむしろ馬群に沈んでいくかに見えたくらいだったが、そこから盛り返すように伸びて2,4着馬の外に持ち出して勝利。

馬体や指数面に見る成長力としては十分といった印象で、上のクラスでも好勝負可能な素質はありそう。

 

 

キッズアガチャー

予想➡➡➡ 

中間C+

 

結果➡➡➡5着

スタートは決まったが押しても押しても二の脚が遅く、最後方からの競馬であまりにも前と開きすぎてしまっており、かなり優秀なパフォーマンスの追い上げをもってしても5着が精一杯の競馬。

距離を延ばす、減量ジョッキーを起用してさらに玉砕覚悟の前付けを試みる、などすればすぐに勝ち上がれていいのだが。

 

 

 

【京都6R】2歳新馬

エキストラライト

予想➡➡➡

11/7調教◯ 中央未登録馬の状態で、この日に開門直後とはいえラスト53.7秒、ラスト12.6-12.3と弾けた。

登録してくれば即1勝の可能性がある不気味な時計※騎乗者不明

 

結果➡➡➡9着

「馬名未登録時の坂路から弾けて」いたことで、初戦から大いに期待した馬だが、後方からになってしまい、4コーナーでは膨れてしまい大きなロスもあってと苦しく、その後少しだけ伸びる素振りを見せたが、そこからは無理に追うのもやめたこともあって目立つ脚は見せられず9着に沈む。

「仕上がりが良過ぎて、いきなりデビューさせてきたか」と思って狙った今回だったが、引き続き、調教内容に要注目の1頭。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【京都12R】3歳以上2勝クラス

ディアボレット

予想➡➡➡

11/13調教◯ 8時台の時計としては、終いの12.4-12.1の加速ラップが目立ち、この馬自身としても見違えるほどに良く、助手騎乗でのものなら2勝クラスくらいなら訳はないか――助手騎乗

 

結果➡➡➡3着

この指数レベルで3着で来てしまうのはレース自体がちょっと低レベルな状況ではあったが、後方から馬群を縫うように手応え良く伸びて(上がり3位33.8秒)のもので、馬自身としては好調教に加えてこの溜めて運ぶ形が板に付いてきて指数上昇を果たしていて次も不気味。 ☆次走注目馬☆

 

 

プリディカメント

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆ 

11/13調教◯ 2勝クラスの身では、これは素晴らしい51.2秒の自己ベスト更新にさらに12.6-12.4-12.0の絶好オープン級時計で、ジョッキー騎乗一杯でなければもう本命にするしかないだろう――ジョッキー騎乗

 

結果➡➡➡1着

最後方14番手から、大外を差し切る大味な競馬ではあったものの自身のパフォーマンスは上昇させているし、内容としては上々の内容なのだが、ここを勝ち切れたのはウィズがラストであまりにも止まってくれたからという作用も働いてのラッキーVだったとの印象は拭えない。

3勝クラスでは、よほど調教で上昇してこない限り、慣れるまでは厳しいか。

 

 

ウィズ

予想➡➡➡

11/13調教◯ いつもながらによく動いてはいるが......――助手騎乗

 

結果➡➡➡2着

スタートを決めて2番手をキープすると、引っ張りきりの手応えを武豊騎手がなだめつつといった感じでコーナーを出て直線でも抜群の手応えで3馬身以上抜け出したのだが......。

最後は見事に、11.2 - 11.2 - 12.1と急減速してしまい2着に沈んだ格好で、ちょっと止まりすぎな印象も拭えないが、状態面の良さは間違いなかったようだし、いつでもクラス好走は可能な能力があることは十分示した。

ハンデ戦の2勝クラスで、スタートが上手に決まれば単勝狙いも可能になってきたか。

 

 

スポンサーリンク
 

3回5日福島競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島1R】 2歳未勝利

プレジールドビブル

予想➡➡➡

11/6調教◯ 終いが掛かりだしているこの日の10時過ぎに、自己ベスト更新に、終い12.4-12.9ならかなり立派で、助手騎乗なら未勝利では勝負必至級――ジョッキー騎乗(一杯)

 

結果➡➡➡1着

3番手あたりから逃げた2着馬を目標に追い出されると、なかなかの指数で1馬身1/4馬身差をつけての完勝をはたし、ジョッキー騎乗でのものではあったがやはり状態が良かった印象。

 

 

 

【福島2R】3歳以上1勝クラス

チェリートリトン

予想➡➡➡

当日朝の紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡2着

中団馬群の内ラチ沿いから進めるが勝負どころにかけて動くに動けないポジションに入ってずるずると下がっていってしまい後方集団のインで直線へ。

引き続き、囲まれていて苦しい状況だったがここから良く伸びて内を捌いてゴール前では1/2馬身差まで詰め寄っての2着。

減量ジョッキーとはいえ、決してスムーズではなかったことを思うと勝ち上がれて不思議ないところまできているとみて良さそうなのだが。

 

 

 

【福島9R】3歳以上1勝クラス

ココナッツスルー

予想➡➡➡

(前々走時) 後方2番手追走の形からペースが緩んだ向こう正面では抑えきれないといった手応えで押し上げていき、途中から単独先頭に立つ積極的な競馬。

 

直線でも好位勢にはつかまえられることなく懸命に逃げ切り目前まで駆け抜け、後方外から差してきた勝ち馬にハナ差だけ交わされて惜敗の2着というその内容自体は、指数的にも十分1勝クラスで胸を張れる内容と、調教も含め良化が著しい。

 

休み明けで+18キロと戻せてきたことも良かったか、ダートの3走前はともかく、前々走などはさすがに減りすぎたこともあっての大敗だった様子で、人気するだろうが、次走も馬体減りなく好調教で出てくるようなら、単勝ひと桁後半とかでも狙ってもいいかもしれない。 

中間B

 

結果➡➡➡1着

スタートしてからは遅く、離れた最後方ポツンの形となるが、向こう正面に入ったところで大外に持ち出して上がっていき一気に先頭へ。

2走前同様の形ではあったが、2着馬の追撃も悠々振り切って1馬身以上の差を保っての完勝。

トモが緩いとのことで序盤は急かさずのこの強引な形となっているらしく、それでいてこの指数、完勝ならいずれは2勝クラスでも通用してきそうだが、すぐにはどうか。

2勝クラスでもマクリきれればいいとは思うが、上のクラスでのペース対応がカギで、どちらにしても、この馬は小回りコースが現状は良さそう。

 

 

 

【福島12R】飯坂温泉特別

グッドレイズ

予想➡➡➡

10/31調教◯ 助手騎乗なら、8時過ぎにこの全体で12.2-12.5は、1勝クラスとしては優秀――助手騎乗(馬なり)

 

結果➡➡➡2着

差し展開になったことで、アオってのスタートから13番手で4コーナーを追加する運びでも十分差し込んでこれたが、先に抜け出した内のヴォイスオブジョイには半馬身及ばず2着。

思っていたよりもちょっと指数に伸びがなかったのは休み明けの分か? 勝ち馬ヴォイスオブジョイも含め低指数で、ここは差し切れていていいレベルの決着だったのだが……。

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

先週の重賞回顧はこちら

 

【東京スポーツ杯2歳ステークス 2019 レース結果・回顧】日本レコードのこんなスピードで駆け抜けるって先々大丈夫ですか?

 

【マイルチャンピオンシップ 2019 レース結果・回顧】1・2番人気を排除し、3歳馬も排除し、瞬発戦も排除し……

 

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア....他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

Twitter 

 

スポンサーリンク