競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【ジャパンカップ 2019 レース結果・回顧】いつの間にか、「海外馬はいなくとも、世界の超一流ジョッキーが集って・・・」というストーリー仕立ての?

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

――まあ、その観点から言えば、いろんな意味で“新時代”突入を印象づける、O.マーフィー決着だったとは思いますけどね~。
 
 
目次
 

ジャパンカップ 2019 予想はこちら  

www.yosounohone.com

ジャパンカップ 2019含む、11/24(日)東京競馬の調教注目馬はこちら   

www.yosounohone.com 

 

スポンサーリンク
 

ジャパンC2019 レース結果

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 スワーヴリチャード  2:25.9  36.5
 2 カレンブーケドール  2:26.0  36.9
 3 ワグネリアン 2:26.2  36.6
 4 マカヒキ  2:26.5  36.3
 5 ユーキャンスマイル  2:26.6  36.7

 

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 ジャパンカップ2019 

 
11/24ジャパンC  ×不的中
 
レース全体のふり返り
  
 
土曜を終日不良馬場、JC当日も不良から日中になんとか重に回復して......という脚下状況で行われた
 
 
午後のその他のレースの時計の掛かり具合からは、レース時点平均+1.0秒~1.5秒馬場といった馬場レベル
 
 
その馬場状態の中、戦前から逃げ宣言のダイワキャグニーが平均的な前半1000m60.3秒を刻み、2番手ダンビュライト以下もこれに差なく続きほぼ一団馬群で流れた
 
 
結果、後半1000mは12.0 - 12.1 - 12.4 - 12.2 - 12.6となって、1分1秒3(平均からは+2秒強)掛かっての平坦戦決着に
 
 
予想編にも記載の通り、最近にしては珍しいもともとが芝丈を長くセッティングしてきていたこの週だけに、「掘れた内を通した組が伸びあぐねて」とはならずに、むしろ「外も物理的に後ろからでは厳しい」傾向が終日続いた結果、内ラチに突っ込んだスワーヴリチャードに、1番枠カレンブーケドール、2番枠ワグネリアンと、ズブズブの内内内決着となった
 

スポンサーリンク
 

ジャパンカップ2019  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

ルックトゥワイス

予想➡➡➡

結果➡➡➡10着

遅い上がりでの好走実績、ステゴ産駒に加えてこの鞍上(デットーリ)で一発スーパー騎乗に期待するなら、ということで狙ったが、むしろ後方から脚も使えず、鞍上が言うように「重い馬場が合わず」の後方まま10着大敗。

良で上がりが掛かるタフな流れは良くても、重馬場だとこなせない様子。

 

 

ダンビュライト

予想➡➡➡

結果➡➡➡14着

2番手からの競馬で、重馬場適性的にも文句なしの運びだったはずだが、外からエタリオウに交わされるとそこからはただただズルズルと下がっていく一方で14着大敗。

鞍上は「返し馬からテンションが高かった」ことを敗因として挙げていたが、府中のコース形態、東京競馬場の環境自体、スタンド前発走(による大歓声)など他にも要因はありそう。

 

 

ムイトオブリガード

予想➡➡➡

結果➡➡➡8着

ルメール騎手が内にこだわって運んだが、欲を言えばもう一列前の位置に4コーナーまでに詰めておきたかったところ、前が密集していてそれが出来なかったのが苦しかった。

こういう馬場も得意ではないことを露呈して、8着敗退。

 

 

エタリオウ

予想➡➡➡

結果➡➡➡7着

3番手あたりを確保して4コーナーで勢い良く先頭に並びかける手応えを見せた時には、「勝つのか⁉︎」とすら思わせたが……。

深いブリンカーに戻し行きっぷりが良くなった反面、終い甘くなってしまっての7着敗退で、日経賞とかのパフォーマンスを見ても重馬場も決してプラスには働かなかった印象。

そもそもが1勝馬なので、このくらいといえばこのくらいなのかもしれないが、これで変わってくるというパターンがなければ、さすがにもう今後買えないかもしれない。

ただ、今回-16キロと絞れていて、行きっぷりも戻ったことで、もしかしたらその“変わってくる”というのが次走の可能性はあり。

調教内容(もともと目立たない馬だが)の時点から、次の1戦くらいはまだ注目してみてもいいかもしれない。 

 

 

スワーヴリチャード

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

好枠、挽回必至のこの中間での調子上昇、前走天皇賞(秋)、前年JCいずれもからの相手レベル低下、そして鞍上の見事なエスコート。

これだけ揃えば、そりゃあG1を勝つだろうよという状況をものにした形での久々G1勝利。

もっとも、最後の1つ(出たとこ勝負の鞍上の捌き)が最も大きな勝因だったわけで、それを見抜くイマジネーションが予想としては不足したというだけ (ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!

スタート後に進路がなくなり位置取りを悪くしそうになりかけたところから、瞬時に内ラチに駆けより挽回、そして5番手から向いた直線でもダイワキャグニーの内を突くアドリブ力。

ただただ感嘆するのみ。

 

スワーヴリチャードは、当初◎のつもりだった馬だが......ただ、この絶好状態で、こちらも豪華ジョッキー面々の中でまだ多少妙味維持傾向であろうO.マーフィーを鞍上に従えてくる以上買いは買いだろうとみている。

予想としては、(上記予想編の通り)ヘボい。。。

 

 

2着カレンブーケドールは、とにかくそこかしこから聞こえてきていた通り、調教からしてもあからさまに自己ベストの状態で迎え、最内枠を利して見事2着を果たした。

2番手から、ラスト200m付近では先頭に立った瞬間もあったのだが、「内っていっても、そこまで内を行く?」という極端な競馬は、絶好&理想的な展開で運んでいただけに、さすがに選べなかったか。

後ろから、「そうしなければ勝てない(≒そうせざるをえない)」追う立場になっていたスワーヴにその意味では利があったわけで、この展開で内からやられてしまったのは仕方ないだろう。



とはいえ、上記の通り、総ては

 

レース時点平均+1.0秒~1.5秒馬場といった馬場レベルで、前半1000m60.3秒は平均レベルで通過し、後半1000mは1分1秒3(平均からは+2秒強)掛かった

 

という見立てのJCで起こった出来事。

ダイワキャグニー(よくやった、さらに+αで馬場の恩恵フルフルに受けていたとはいえ……)が3着から0.4秒差の6着に粘り込んだJCだ。

勝ったスワーヴリチャードのマークした上がり36.5秒(2位)ですら怪しく、そのレースレベルは半信半疑。

 

ちなみに、“良くやった”とみる向きもあるかもしれないマカヒキについては、評価してはいけない内容だと思っている。

この馬こそ、馬場、上がり・・・・・・と、過去何度も『んん?このタフな状況でこの馬こんな脚使えんの!?』というのを今回も見せた結果だと思うし、こういう着順が永遠に続く状況だろう。

ただ、この馬が右回りだろうが左回りだろうが、自身が外を通す(左回りなら左斜め前、右回りなら右斜め前に馬を見る)形なら良く伸びる、ということはよく分かった、それだけは確かなのかなという印象。

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

先週の重賞予想と調教注目馬はこちら

 

【京阪杯 2019予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / 外枠勢に人気集中も、2桁枠番の人気馬が2頭以上絡んだ年は近年皆無で・・・

 

【調教注目馬】11/24(日) 東京競馬 ただ一頭「確実に上昇している」と言い切れる ジャパンカップ 出走馬はやはり……

 

【調教注目馬】11/24(日) 京都競馬 京阪杯 はあの穴馬がレアなコース追い敢行、好時計マークで最上位評価?!

 

【ラジオNIKKEI杯 京都2歳ステークス 2019予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / 人気馬以外みな先行? 少頭数でもペース次第では楽しみが……

 

【調教注目馬】11/23(土) 京都競馬 間隔が詰まって実質1本組と中間ビッシリな内容組では……な京都2歳ステークス

 

【調教注目馬】11/23(土) 東京競馬 日増しに寒さ厳しくなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク