競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬(先週の回顧)】10/19(土) 東京・京都・新潟競馬 圧巻のワーケア! 調教抜群のショコラブリアンらは太刀打ち出来ず・・・

f:id:yosounohone:20190226100848j:plain

――「・・・」に含まれる想いを忘れるな、自分!

そういう勝利、ということが最重要なこの日かなぁ。。。

 

目次

 

10/19(土) 新潟競馬の調教注目馬はこちら

www.yosounohone.com

10/19(土) 京都競馬の調教注目馬はこちら

www.yosounohone.com

10/19(土) 東京競馬の調教注目馬はこちら

www.yosounohone.com

 

スポンサーリンク
 

4回6日東京競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京6R】3歳以上1勝クラス

ホウオウモントレー

(レースケン)

中間B 

10/16調教◯ この厩舎で、いつも遅い時間に好時計をマークしている馬なので驚く程ではないが、助手騎乗なら11.9-12.2-12.3はこの日の横比較では秀逸――助手騎乗

 

結果➡➡➡6

スタートが遅い上に、躓くような出だしとなって伸び上がり、既にここで5馬身以上差をつけられるメチャクチャな競馬から、直線は最内から外に持ち出してよく6着まで挽回してと、前が残る展開を考えても度外視必至の一戦。

 

 

 

【東京9R】アイビーS

ショコラブリアン

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆ 

中間S 

 

(前走時) スタートはそれほど速くないが、二の脚で先頭に立つとそのまま逃げ切ってV。

 

とにかくその勝ちっぷりが秀逸で、鞍上が直線で後続を7度、8度と余裕しゃくしゃくにチェックしつつ、ムチを使おうとして「いや、いらないな」と見せムチで終わらせての最後までノーステッキでの完勝で、指数的にも余力を残しての数値としては大したもので、重賞級だろう。 

 

7/4調教◯ 恐らくこの日は連日の雨で美浦坂路は終いタフな馬場で、その状況下、デビュー前の2歳牝馬で53.6秒、終い12.9-12.7という時計は、助手騎乗なら5時台でも価値のあるものかもしれない。※騎乗者不明 

 

結果➡➡➡3

完全に今日はこの馬の実力を発揮できずに終わった3着とみられ、あまりにも初戦とは直線での手応えが違っていて重馬場か距離(スタミナ)に敗因を求めて良い結果だろう。

  

 

クリスティ

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡2着

序盤に頭を上げて完全に掛かっていたが、ラストで1、3着馬の外に進路を取るとそこからよく伸びてショコラブリアンを交わして2着。

こちらは、初戦でも重で好走しているように、むしろこの馬場でこその伸びだったか。

 

 

ワーケア

予想➡➡➡

 

結果➡➡➡1着

中団から馬なりで前に並びかけ、(いくらベースが時計の出る馬場とはいえ)良馬場のこのレースの標準タイムを軽々上回る1分48秒1(重)を終始楽な手応えで叩き出してきた。

重馬場で、12.8 - 11.7 - 11.1 - 11.2のレースラップを、33.3秒で上がってきていることからも超のつく大物の可能性までありそう。

 

 

 

【東京11R】富士ステークス G3

アドマイヤマーズ

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡9着

中団、直線ではちょうどノームコアの前に位置したところから、伸びずバテずの9着と、中間調教の割には不甲斐ない結果。

ただ、予想編記事にも書いた通り、ここは“試走”だったはずで調教時計等には現れない部分の“お釣り”がまだあったか。

 

スポンサーリンク
 

4回6日京都競馬 調教注目馬 予想と結果

  

 

【京都8R】3歳以上1勝クラス

ジャミールフエルテ

(レースケン)

5/9調教◯ 9時近い時間帯に自己ベストに迫る全体時計をマークし、終い12.2-12.5はその時より速い。

 

時計だけなら萩S2着時以上ともとれ、これで助手騎乗なら自己条件好走の期待はかなり大きく、オープンでも楽しみある。※騎乗者不明

 

結果➡➡➡17着

外々をずーっと力みっぱなしの追走で消耗してしまい、直線前半では既に脚が残っておらずでの17着大敗だが、途中一頓挫あって間隔が空いていたし今日は調教替わりの一戦だったか。

 

 

 

【京都11R】室町S

モンペルデュ

予想➡➡➡ 

 

結果➡➡➡1着

はい、またレコード出ました〜、という1分9秒0(不良)、3馬身半差の圧勝で、しかもレースの大半は“軽く促す”程度でのものだけに恐れ入る。

 

 

カフジテイク

予想➡➡➡ 

 

結果➡➡➡4着

大外をただ一頭レースとの真逆の競馬をして突っ込んできており見た目には非常に強い競馬ととれるのだが、指数的にはこの馬の全盛期にはまったく及ばずで、分かりやすく「どれだけ復調してきてるんだ」と思われているのだとすれば、この先も永遠に買わないでおきたいところ。

 

 

ヒロシゲゴールド

予想➡➡➡

(前走時) 本当は自分がしたかった競馬を勝ち馬◎ゴールドクイーンにされてしまい、お株を奪われる形で2番手からの競馬。

 

それでも自身も1分9秒8で駆け抜けており、マークした指数も重賞好走レベルとなっている。 

 

9/18調教◯ 開門直後、12.8-12.2-12.1の秀逸ラップは、助手騎乗なら評価妥当だが、ジョッキー騎乗だとこの位の時計では平気で凡走している馬だけに要注意――ジョッキー騎乗

 

結果➡➡➡1着

この短期間での+16キロもおかしいし、レースでは後手を踏み中団からとなってしまい、3コーナーにかけては砂を嫌がって口向きの悪さを見せと、競馬がもうメチャクチャ。

 

 

スポンサーリンク
 

3回3日新潟競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟5R】2歳未勝利

ブラックトマホーク

予想➡➡➡

中間A-

 

結果➡➡➡8

2番枠から出遅れ、挽回する際には掛かる苦しい序盤に、決着は前々・内目となる中で、3分どころをなかなか良い脚(上がりは2位)で伸びて、4~8着の横並びの中に加わっての8着。

マークした指数も十分に未勝利突破を狙えるもので、ダートも含めて短距離戦線で引き続き注目しておきたい一頭。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【新潟12R】稲光特別

アルミューテン

(レースケン)

(3走前時) 初千直競馬で、やはりキャリアハイパフォーマンスを発揮しての3着で、初速が良く、いくら相手が内枠だったとはいえ、☆トーホウレジーナを最後に差し替えして馬券内に来たのだから、単なるスピード一辺倒での好走ではなく、しっかりと適性を見せての3着だったように思う。

 

8番枠ということで、こちらは外枠で急激に上げてくるかは半信半疑だが、まず500万下の千直では引き続き好走圏。

 

結果➡➡➡1着

渋った馬場も良かったか、ポンと好スタートを決めるとそのまま後続を寄せ付けず上り最速、2馬身差Vで、2~3着馬も外ラチを見事に縦一列で駆け抜けたレースで1勝クラス突破を決めた。

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

先週の重賞レース回顧はこちら 

【菊花賞 2019 レース結果・回顧】 最早、“ヴェロ”だろうが“ダノ”だろうが「◯◯ックス」ならG1は獲れないのか? 明暗分けた人気馬2頭の位置取りの差

 

【富士ステークス 2019 レース結果・回顧】内でごちゃつくのを尻目に…ルメール、スミヨンが大外追い込みワンツー!

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・タワーオブロンドン....他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

Twitter 

 

スポンサーリンク