競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬まとめ&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

先行勢が崩れるなか押し切り1馬身半差V 【レース回顧】3/17(日)中山・阪神・中京 予想と結果

f:id:yosounohone:20190226100848j:plain

 

――いやもうね、4角のインバウンドの手応えで飯何杯でもいけますわ(笑)

 

 そのくらい、この週を救ってくれました。

 

目次

 

2回8日中山競馬  予想と結果

 

3/17(日)

 

【中山8R】

予想➡➡➡◎ダイワメモリー

中間B+評価

  

で、単・馬連で少々狙う。

 

 

結果➡➡➡1着

気が悪いなりの所作は見せつつの序盤も、レースが流れてくれたことが向いたか。

 

3コーナー過ぎから、剛腕内田騎手が懸命に追い出しを開始し、直線入り口で先頭に並びかける競馬でそのまま押し切った。

 

ラスト35秒1で上がり1位という展開も合った印象。

 

残念ながら、レベルは決して高くないレースだったので、次走以降も切れが求められない馬場・展開で果たしてどこまでといった感じ。

 

 

予想➡➡➡○ミッキーバード 

中間B評価

 

で、◎の相手本線に狙う。

 

 

結果➡➡➡2着

こちらは2列目からで、◎にラストで唯一食い下がる競馬。

 

惜しくも2着だが、大型馬の休み明けで、大幅馬体増を加味すると、勝ち馬よりもこちらのほうが次走以降、クラスが上がってからも注目の存在か。 

 

いずれにしても、この馬も戦歴から切れないタイプなので、馬場適性には要注意。

 

 

【中山9R】

予想➡➡➡○トーセンブレス

中間B評価

 

で3着内の2軸目として狙う。

 

 

結果➡➡➡3着

前が残る不向きな展開の中、最後方からよく差してきた。

 

中山は走る。

 

これで中山では3戦すべてで上がり最速をマーク。

 

さらに、阪神での1戦と、上がり最速は全て右回り・急坂コースとなっている。

 

===PR=============== 

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!  

f:id:yosounohone:20190327085139j:plain

1回8日阪神競馬  予想と結果

 

阪神4R

予想➡➡➡◎エピローグ 

中間B評価

 

で、アタマほか勝負。 

 

 

結果➡➡➡1着

先行策から、4コーナーでは先頭に並びかけ、直線でも粘り強く伸びて後続の追撃を封じた。

 

切れる脚はないが渋太い。

 

レースレベル自体は微妙なので、次走は展開に恵まれないと厳しいか。 

 

 

【阪神5R】
予想➡➡➡◎インバウンド 

中間B評価

3/7調教◎ 終い掛かり始めた今の美浦坂路で、2週連続抜群の終い。

 

この日の12.3-12.2の加速ラップも、8時台でのもので相当秀逸だし、連勝の可能性も。

 

助手騎乗なら、抜群で連勝濃厚。――ジョッキー騎乗(G前仕掛け) 

 

2/27調教◎ ジョッキー騎乗だろうが抜群。

 

非常に遅い時間帯での、この全体時計で終い12.4-11.9は未勝利勝ち直後の馬のものとは思えない尋常じゃないタイム。

 

同世代ならオープン級だろう。――助手騎乗(直線仕掛け)

 

唯一の不安は、イレ込んでいるホネ自身にあり?

 

との評価で、単勝中心に勝負。

 

 

結果➡➡➡1着

余裕のある1馬身半差の勝ちっぷりで、次走も楽しみになる内容。

 

そして、その着差以上に、2番人気チュウワフライヤーが最後に差し馬に交わされるなど、軒並み先行勢が崩れる展開を、3番手から押し切っていて強い内容。

 

これなら次走も、変わりなく調教で動けていれば、クラスが上がっても大丈夫そう。

 

人気してしまうかもしれないが、引き続き好走視野。

☆次走注目馬☆

 

 

【阪神10R】
予想➡➡➡▲モーヴサファイア 

中間B+評価。

 

☆前走狙い馬☆(アメブロ「1/27(日)東京・京都・中京 予想と結果」記事参照) 

後ろから差されて2着。これで9頭立て以下の少頭数競馬では5戦未勝利の状況。

流れということもあるが、かなり狭い勝ちスポットのタイプなのだろう。 

 

ということだったが、過剰人気の印象で3着内軸程度にとどめる。

 

 

結果➡➡➡1着

早め早めの進出から内ラチ沿いを突いて伸び、3馬身差の完勝。

 

自身上がりが、2位で36.2秒。稍重とはいえ上りが掛かった。

 

こういうタフな展開が合うのだろう。

 

また、そうなる一つの要因として、少頭数苦手があるのだろう。

 

ただ今回、レースレベルとしては1600万下としては高くないもの。

 

オープンでも、出来れば少し渋った馬場で、多頭数で競馬ができれば好走くらいはといった感じか。

 

 

人気予想家の推奨買い目は!?
競馬予想なら! 競馬最強の法則WEB

 

f:id:yosounohone:20190327085209j:plain

2回4日中京競馬  予想と結果

 

【中京9R】

予想➡➡➡◎ハクサンフエロ 

3/13調教○ 早い時間帯だが、前週の自己ベスト並の時計に、終い12.1-12.2がこの日では上等。

 

助手騎乗ならクラス卒業のチャンスありそう。――助手騎乗(馬なり) 

 

 

(前走時) 12/19調教○ 自己ベスト更新で1勝馬で12.0-12.5のラップなら上々。

 

助手騎乗なら高評価できる。

 

 で、馬連・3連複の軸として勝負。

 

 

結果➡➡➡13着

逃げて Hペースに泣く。

 

とはいえ負け過ぎで、去勢後の指数はほぼずっと停滞の状況。

 

逃げ馬のスタイルは変わらずにいけそうだし、引き続き調教での動きが目立つようなら狙ってもいいが、軸ではなく相手にしておいたほうが良さそう。

 

状態が良くて、かわいがってもらえて、何とか粘りこめる、そんな現状だろう。

 

 

【中京9R】

予想➡➡➡▲ヤマニンペダラーダ 

 

 ☆前走狙い馬☆(2走連続)

 

3/10調教◎ 日曜の3時台とはいえ、とにかく速い12.5-11.8-12.1での50秒台。

 

助手騎乗なら、500万下では相当上の力量ありと見ていい。――助手騎乗 

 

 

結果➡➡➡1着

Hペースとなり、存分にこの馬の差し脚が生きた。

 

着差は着差でも、2着馬とともにまるで違うゴール前での勢いで、着差以上に3着以下との力差を感じさせるレースぶりだった。

 

3走前の2着時が前半3F34.7秒で、今回が33.7秒。

 

脚質的にもこの先は当てにしづらくなってくるかもだが、ある意味分かりやすいキャラなので展開待ち作戦はあり。

 

今日のレースは、特別ハイレベルというわけではなさそうで、いくら余力を持って差し切っているとはいえ、オッズとの兼ね合い次第となりそう。

 

 

予想➡➡➡○グッドジュエリー 

(前走時) 2/8調教◎ 時計の出る今の馬場とはいえ、10時台の遅い時間帯の自己ベスト並、この日の1番時計マーク。

 

しかも、ラストは11.8-12.1の超抜フィニッシュ。

 

500万下では遥かに上位の時計だし、4走前~5走前の最終追い切り並みかそれ以上で好調必至。

 

助手騎乗によるものならアタマは堅いか。勝負可――助手騎乗。

 

 

で、前走時に狙った馬。その時よりも人気はしてしまっていたが、引き続き軸の1頭として狙いの立つオッズ。

 

◎は人気薄の別馬に譲るも、上位評価。

 

 

結果➡➡➡2着

この馬も、展開と長い直線でドンピシャだった印象。

 

前走時の調教から変わってきている印象の指数パフォーマンスで、十分クラス突破級のものを2戦続けてマークしている。

 

ただ、人気のわりにアタマに来ずというパターンが続きそうで、このクラスでも単15倍~なら買い、それ以下では基本連勝負としたいところではある。 

 

 ===PR===============

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

先週のレースはこちらです

 

 高松宮記念2019 予想

www.yosounohone.com

 

高松宮記念2019 レース回顧

www.yosounohone.com

 

マーチS 2019 予想

www.yosounohone.com

 

毎日杯2019 予想

www.yosounohone.com

 

日経賞2019 予想

www.yosounohone.com

 参考になりましたら、

クリックで応援していただけると嬉しいです!