競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬まとめ&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

前走のタフな競馬を糧に...... 3/23(土) 毎日杯2019 予想 過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ

f:id:yosounohone:20190322104934j:plain

 

――改めて見返してみると、◎の前走(というか川田騎手)は、珍しく結構やらかしてたな~、という。

 

馬にとっては、あれで競馬がイヤになってさえいなければ、強くなるキッカケにもつながると思いますが。

 

毎日杯2019  過去のレース傾向

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、

 

 

基本人気馬以外は逃げ・先行、イン突きがほとんど。内枠を引いた馬、もしくは4角2列目以内を確保できそうな馬が狙いのレース。

 

該当馬➡➡➡ランスオブプラーナ、オールイズウェル、ダノンテイオー、ウーリリ、ルモンド、キングオブコージあたりがその要員か

 

 

ただし、さすがにそこは阪神1800m。

瞬発戦特化コースであり、このレースの過去10年を見てもほとんどがラスト4F目→3F目のところで急加速が入る展開となっている。

 

その意味で、例年のペースなら上記に当てはまっていても、あまりにも上がりに不安のある馬は狙い辛い。

 

また例年、本番の中山2000mとは適性・求められるキレが異なるレースとなる。

 

該当馬➡➡➡これまで使った上がりを見るに、アントリューズ、ケイデンスコール、セントウル、ヴァンドギャルドあたりが瞬発力上位か

 

 

前走3番人気以下だった馬は、当日7番人気以下で、近16年、15年、勝ち馬ミュゼエイリアンの好走1頭のみ、と基本穴不向き

 

該当馬➡➡➡オールイズヴェル、ケイデンスコール、コパノマーティン、セントウル、ダノンテイオー、マイネルフラップ、ルモンド

 

といった感じ。

 

人気予想家の推奨買い目は!?
競馬予想なら! 競馬最強の法則WEB



考察&まとめ

 

昨年は単勝52.9倍(8番人気)の、◎ノストラダムスのクビ差4着に泣いた毎日杯。

 

その去年もそうだが、先にもあげた通り基本は内・好位伸び勢の人気の差し馬が外から1頭差し込んでくるような展開。

 

今年のメンバーを見ると、きさらぎ賞で1番人気を裏切ったヴァンドギャルド、

逃げて3着のランスオブプラーナらが登場。

 

そのランスオブプラーナの絶妙な逃げで運んだきさらぎ賞。

 

極端に落とし過ぎず、それでいて2番手ダノンチェイサー以下は離れた位置で運び、

逃げた同馬が3着に残った。


レースレベル的には、少頭数ということもあり、離して勝ったダノンチェイサー含め微妙なところ。

 

ただの雨降りの良ではないことから、底力(タフさ)が求められた印象で、

凡走組は本番含め軽い馬場なら挽回も。


ヴァンドギャルドはレース中につまずいていて、他も含め人気馬がパフォーマンスを発揮していないレース。

 

やはり、ここでの着順が本番に直結するとは思えない、という印象が残るレースだった。

 

 

予想印は!?ホネ的注目馬!

 

ここは、レース質を考えても、安定感という意味では◯ランスオブプラーナが一歩リードの印象。

 

調教も動いているようだし、1枠1番も引いた。ここも積極策から後続を封じるか。

 

 

ただ、12月のデビューから休みなく使われてきてのここが6戦目。

 

12月に2戦、今月も2戦目であり、指数パフォーマンスも前走で下げている状況。

 

きさらぎ賞から、少頭数の500万下なので、決着指数の下降は仕方なしともとれるが、使い方も加味して考えると若干気がかりな点。

 

ここ2週連続でメインが稍重で行われていて、当日もメイン前後に降雨予報が出ていて、多少荒れ加減の馬場で迎えることになりそうな点は、かえってこの馬には良いとは思うが......。

 

アントリューズに期待。

前走シンザン記念は人気を裏切る格好となってしまったが、緩い馬場に脚を取られたり、3着馬に向こう正面でぶつけられたり、直線でも何度か前が塞がり追い出しを待たされたりと、不完全燃焼の一戦。

 

そんな状況下でも、直線での手応えは十分に映ったし、改めて見直してもスムーズなら......と思わせる内容だった。

 

この馬の挽回に期待。

 

キレは十分このレースで足りるだけのものがあると思うし、中間もなかなか。

こちらは、出来れば降雨なしがベターか。

 

以下、▲ルモンド☆ヴァンドギャルドにも期待。

 

 

  日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

《公式》極ウマ・プレミアム

 

その他今週のレースと先週のレース回顧はこちら

 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

 

記事が参考になりましたら、

クリックで応援していただけたら嬉しいです!