競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【京都牝馬ステークス 2022 予想】追い切り・ラップ適性 & 各馬評価まとめ / あとはどれだけ前優勢か

f:id:yosounohone:20220216145518j:plain

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――サブタイトルは、“鏡写し”の罠(人気した時のギルデッドミラーにはご注意を)ということで。

目次

2月19日(土)重賞予想と追い切り注目馬はこちら

【ダイヤモンドステークス 2022 予想】

【追い切り注目馬】【ダイヤモンドS】【金蹄S】【フリージア賞】他 東京競馬

【追い切り注目馬】【京都牝馬S】【播磨S】【つばき賞】他 阪神競馬

【追い切り注目馬】【大濠特別】【脊振山特別】他 小倉競馬

2月20日(日)重賞予想と追い切り注目馬はこちら

【フェブラリーステークス 2022 予想】

【小倉大賞典 2022 予想】

【追い切り注目馬】【大和S】他 阪神競馬

【追い切り注目馬】【フェブラリーS】【ヒヤシンスS】【アメジストS】他 東京競馬

【追い切り注目馬】【小倉大賞典】【伊万里特別】他 小倉競馬

京都牝馬S 2022 レース概要

 

※今年2022年も、JRA発表の開催日割の変更に伴い、昨年に引き続き阪神芝1400mとして行われる

 

京都牝馬S G3

2022年2月19日 1回阪神3日目

発走時間:15:35(予定)

阪神 芝1400m

サラ系4歳以上 オープン

2021年優勝馬:イベリス   牝5 1:20.0 酒井学

 

 

京都牝馬S 2022 枠順

 

 

 

1 1 サンクテュエール 牝5 藤井勘
1 2 スカイグルーヴ 牝5 ルメール
2 3 クリノプレミアム 牝5 江田照
2 4 プールヴィル 牝6 秋山真
3 5 コロラトゥーレ 牝8 酒井
3 6 アスタールビー 牝6 城戸
4 7 ロータスランド 牝5 岩田望
4 8 シゲルピンクルビー 牝4 和田竜
5 9 メイショウケイメイ 牝6 川島
5 10 オールアットワンス 牝4 藤岡康
6 11 ギルデッドミラー 牝5 福永
6 12 ビッククインバイオ 牝5 松田
7 13 クリスティ 牝5
7 14 ジュランビル 牝6 松若
7 15 タンタラス 牝6 川田
8 16 ドナウデルタ 牝6 松山
8 17 アクアミラビリス 牝6 藤岡佑
8 18 ビップウインク 牝5 横山典

 

 

京都牝馬S 2022 ラップ適性・追い切り 

 

 

平坦戦 ※ 決着6割、残りが瞬発戦と消耗戦半々という平坦戦条件。

※ラスト4Fの各区間加速内に、加速が生じないレース(例:12.0-11.8-11.4-11.8)が定義

スカイグルーヴアスタールビープールヴィルシゲルピンクルビーといったあたりが適性上位。

 

追い切りからは、ロータスランドビッククインバイオに、ジョーカーとしてジュランビルクリノプレミアムを追加し、最終トップ4に。(2/19 6:50追記)

 

 

 

京都牝馬ステークス 2022 過去レース傾向

 

 

例によって、条件替わりのため傾向面は飛ばす。

ラップ的には、ほぼ変わらずの京都1400m→阪神1400mへの変更で施行される今年の京都牝馬S。

もちろん、平坦戦型である必要は当然のこと、直線急坂への適性や、淀の下り坂活用度なんかのほうが出し入れのポイントになってくるだろう。

 

 

<PR>無料オススメ情報!

 

≪京都牝馬S2022情報≫
≪ダイヤモンドS2022情報≫
ワイド・馬連買い目いいですね。
無料公開が精度OKなんです!
────────────────
2/13無料公開買い目
ワイド5点、馬連4点
     ワイド,馬連
東京07R 620円,1960円
東京08R 350円,750円
東京09R 850円,790円
東京10R ×
東京11R 450円,960円
東京12R ×
阪神・・6戦3勝 小倉・・5戦2勝
共同通信杯、クイーンCも的中
────────────────

────────── ──────
2/12阪神は6戦6勝でしたね。
小倉8R馬連3290円で一撃がデカい時もあり!

そして今週末は4重賞あります。
荒れ予感ダイヤモンドS、京都牝馬S
まずはここから見るだけ見てみてください。
1着2着はだいたいここに書いてありますね(笑)
京都牝馬ステークス2022予想
ダイヤモンドステークス2022予想
↑からメール登録し ログイン後、HitMakeをクリック 無料で36レース公開されるので重宝するはずです!


京都牝馬ステークス 2022 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

ギルデッドミラー / ロータスランド / シゲルピンクルビー / プールヴィル / クリスティ / オールアットワンス 他

雨が降っても時計が速く、それもあって前が残りやすい馬場だった先週の阪神。

今週土曜も降雨の可能性があり読みづらいところだが、雨量次第ではまだ前々優勢と見ておきたい。

 

折り合えたら前走くらいは全然やれるギルデッドミラー

前年2着からすれば、スワンSは不甲斐なかったが、あれはテン乗りの団野騎手が折り合い面を考慮し慎重に行き過ぎたもので度外視が可能。

前走距離延長ローテの外枠、というこの馬にとっての最悪の条件でもその悪癖が軽減されていたのは、そのスワンSでの我慢の経験が生きた部分もある(もちろん、ターコイズSが流れて差し決着だった側面もあるが)。

距離短縮で、福永Jへの手戻りで当然強調材料は多い。

ただ、こういうタイプ、前走はそれに加えてぬかるんだ馬場も好走ピースだった可能性も。

その点で、人気のこの馬に関して、渋った場合にだけ強気に考えたいと思っている。

 

 

ジュランビルは、鞍上強化で、前走は前完全決壊の流れで驚きの粘りを見せ視界良好。

決着水準が0.5秒近く上だったと見ているので、前走斤量でG3ウィナーになっていても不思議ない馬が、重賞好走歴のある舞台に戻ってくるのだから楽しみ。

渋っても問題ない点も、今週末に向けては強みで。

 

 

ロータスランドはここを使うのは、次に向けての先行力強化のためだろう。

力上位ではあるものの、乗り替わりでもあり、ここを崩れずに走ってくるようならG1現実味、くらいに扱う。

 

 

シゲルピンクルビーはとにかく、いつ重賞で走ってきても良いが常に上り不足で圏外もあり得るという状況。

前走などは、まさにそれが顕著に出た一戦で、1200mでも緩んで上りが速くなると苦戦するタイプ。

この舞台で流れれば、フィリーズR勝ちがあるようにベストだろうが。

 

 

プールヴィルは、平坦型で1400mベスト、ということで当然適鞍。

 

 

クリスティは、渋ったらパフォーマンスがポンと上がるので、展開抜きにして無条件でマークが必要。

そうでなければ、何より逃げが最適なので1200m~1400mの快速勢に混じっての戦いというのは微妙。

 

 

距離はやってみなければ分からないが、オールアットワンスも脚力は上位。

おそらく溜める競馬でくるだろうし、その点消耗戦寄り決着でドンピシャとなる可能性も。

 

 

今のところは、ジュランビルプールヴィルシゲルピンクルビーあたりを狙えればというところ。

 

 

 

↓↓↓以下、金曜夜追記内容。

阪神すら降り出しはレース後かも。週半ばに記したように、こうなれば「ギルデッドミラーを嫌う(単狙いはその他)」と「前々狙い」を“マニフェスト”、でいきたい。

枠の並びも加味して◎シゲルピンクルビー◯ジュランビル▲プールヴィルと既出の3頭に、前々が見込めて好調教の☆ビッククインバイオ△ロータスランドとする。

全般としてどう見ても激流様相でも、現時点オッズも読めないので、高速良×阪神内回りの鉄則のほうで。

◎は、ギルデッドミラーを嫌うのと同等かそれ以上に単キャラではないところがあるので、オッズ次第だが。

万一、「いや、差せるな」の状況用には、差しに構えた藤岡康J(◆オールアットワンス)ということで。

そして、珍しく調教評価色を前面に出したのは、こういうレースということではなく、時間が無さ過ぎるから(インスタント作戦)が本当の理由だったりして? (2/18 18:55追記)