競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

58キロV?4歳馬V?……いやいや、最大のポイントは4コーナーの通過順 5/18(土) 平安ステークス2019 レース結果と回顧

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

 
――特殊なレースだと思いますね〜。
特注“案件”は、このレースが 4コーナー12→15→8番手で決まったという事実。
そして、指数も……。
♪異常〜事態〜oh no〜♫
 

 

 ホネ的! レース回顧 平安S2019 

5/18平安ステークス ×不的中
 
レース全体の振り返り
 
  • 12.2-12.1-12.5-12.8(平坦戦)と、ほぼ想定通りの消耗戦寄り決着

 

  • 良馬場で行われた、過去5回と比べると序盤から若干緩いペースで、1100mの通過も1分8秒5で初の1分8秒台と遅め。

 

  • そのくせ、レース上がりも4F49.6秒、3F37.4秒とむしろ遅く、結果1分58秒1とかなり時計が掛かった。

 

  • 最も似たような前半のペースで進んだ(それでももうちょっと速く、決着は1分56秒6となった)2014年と比較すると、同日に行われたシドニートロフィー(1600万下)や未勝利戦(ダート1800m)を見るに、多少タフかなという印象はあったもののさほど時計の出方に差は感じられず。

 

  • ただし、風の影響は拭いきれない。時計の出方に影響していた可能性はあるが、何せ当日リアルタイムで観ていないので確証なし。

 

  • 決着レベルには疑問が残る一戦。前が崩れすぎて、決着時計が極端に掛かり、ズブズブ差し決着となった可能性が高い。実際、指数的には1900m戦になった近7年ではワースト決着。
 
 
完全無料でやっていますので、もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

 ※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在120位前後におります。

※クリックしていただいている皆さま!いつも本当にありがとうございます!!この場をお借りして御礼申し上げます。

 

スポンサーリンク
 

予想と結果

予想➡➡➡◎ロンドンタウン
結果➡➡➡12着
 4コーナーから手応えが悪く残り1Fで完全に失速の競馬。
 

予想➡➡➡◯ジョーダンキング
結果➡➡➡6着
本来押し上げていくべきところで、オメガパフュームや、チュウワウィザードなど外を押し上げていった有力馬たちの存在で外に持ち出して押し上げることができず。
 
4コーナー10番手になってしまっては苦しかったが、それでも直線では内を突く形に変えて、サンライズソアと差のないところまで詰め寄った。
 
悪くない内容で、スムーズならいずれ重賞でもチャンスは出てくる。
 
 
予想➡➡➡▲ハイランドピーク
結果➡➡➡13着
中団から、進出を試みても上がっていけず4コーナーで終了。
気持ちの面なのか、今日は競馬になっていなかった。
 
 
予想➡➡➡☆マイネルユキツバキ
結果➡➡➡7着
 4コーナーをまずまずの手応えで回り、一時は単独2番手を窺おうという内容を見せたが……。
 
時計の遅い決着も良かったし、スムーズな運びで現状の力は出し尽くしての7着だろう。
 
1900mならではの要求スタミナと、この馬の場合馬が1800mに慣れすぎてしまっていた部分もあったか。まさに、ラスト100mでの脚の上がり方はそんな感じだった。
 

f:id:yosounohone:20190322183746j:plain

勝ったチュウワウィザードは、58キロを背負っての勝利とはいえ他馬の凡走に救われた面もあって微妙。

ただ、もともと瞬発戦で高いパフォーマンスを誇っていた馬。
 
この展開では、このくらいで仕方ないところなのだろう。
 
その意味では、指数パフォーマンスはひとまず置いておいて、崩れずに勝ち切ったことをやはり褒めるべき一戦か。
 
 
ただ、それならやはり3着オメガパフューム
 
59キロを背負い、自ら向こう正面から押し上げて外々を回っての内容は相当な好内容で、強いと言わざるを得ない。
 
結果的に目標にされる形で3着を死守したあたり、さすがはG1級。
 
 
モズアトラクションは、完全に漁夫の利展開だったが、良でこの時計で走り切ったことは立派。
 
この脚質なので勝ち切りまではどうかも、上がり36秒台を使えるレースでは今後も重賞でも注意が必要。
 
 

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

 ※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在120位前後におります。
 
  
PR
『競馬最強の法則』から誕生した、競馬予想に特化したWEBサイト。 人気予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見られます。「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトが揃っています。 また南関東競馬など地方競馬予想も充実!無料会員登録はこちら➡【競馬最強の法則WEB】

 

先週のレースはこちら

平安ステークス2019 予想

www.yosounohone.com

5/18(土)京都競馬(調教注目馬) 

www.yosounohone.com 

オークス2019 レース回顧

www.yosounohone.com

5/18(土)新潟競馬(調教注目馬)  

www.yosounohone.com

5/18(土)東京競馬(調教注目馬) 

www.yosounohone.com