――うーん。普段、肌感覚があまりない、北CWの時計が多数並ぶと評価が難しいですねぇ。
9月に“解禁”になった後の新南Wコースの時も同じなんだろうなぁ。。。
この日の注目は、なんと言っても5R新馬フジマサR。鞍上も心強いですね。
7/6(土) 福島競馬
坂路調教評価
【福島5R】
フジマサリアル
7/3調教◯ この日も8時近い時間帯でこの時計、終い12.3-12.8と、デビュー前の2歳馬としては目立つ時計――助手騎乗
6/26調教◎ おそらくジョッキー騎乗だろうが、8時近いこの日の馬場で12.1-12.2は絶好。全体52秒台でもあり、かなり動いているのは事実――助手騎乗(直線追う)
キララ
7/3調教◯ 6時過ぎの時間帯にこの時期のデビュー前2歳馬で、この全体時計且つ終い12.0-12.4は助手騎乗なら秀逸ーージョッキー騎乗
ジェペラッシュ
6/13調教◯ 当然悪くはないが、助手騎乗(軽め)ならというくらいか――助手騎乗(一杯)
【福島6R】
ルンルンバニラ
(新馬戦時) 中間B 4着以下を6馬身以上離したことに表れているように、このレースの上位3頭は次走即勝ち上がりがあっていいレベル。
もちろん、2、3着馬は減量で、特にこの馬は51キロではあったが。
ただ、2着馬は内々をロスなく立ち回ってのところ、こちらは、コーナリングで外に膨れるロスや、直線でも一旦置かれてから外を伸びて盛り返してほぼ並んでのゴールで、2着馬との力関係は逆といってもいいかもしれない。
カメリアテソーロ
(3走前時) 4番手で直線に入り、一旦は3着を窺うかという競馬だったが、最後再び盛り返され5着。
レースぶり同様に、ちょっと伸びあぐねてきている近2走のパフォーマンスで、デビュー前の好調教が見られるようになるまでは苦しいか。
(新馬時) 1/16調教も◯ 2番時計で、早い時間帯でもない馬場で終い12.3-12.3は抜きんでている。
自己ベストも更新し、前週よりもさらに秀逸なものとなった印象。
1/9調教◯ この日の馬場的には全体時計は決して早いとは言えないが、これで助手騎乗なら。
終いの12.3-12.3はデビュー前の馬としては出色のタイムで、高い評価与えられる。
ゼネラルヴィント
(3走前時) 3/28調教◯ この日の馬場でも、ここに来て8時台に好時計、好ラップをマークするようになっている。
この日はラスト2F12.6-12.2で未勝利馬としては上々のものだろう。
初戦から右肩下がりのここまでだが、助手騎乗ならまだ期待すべきか――ジョッキー騎乗
(新馬戦時) 後手を踏んで最後方からのスタート。行き脚がついてからは徐々に押し上げ、中団へ。
外を通ってロスの多い競馬だったが、結果的には閉じ込められない枠で、挽回できたことが好走につながった印象。
◎シンボリビーノとは対照的に、スイスイと押し上げ、4コーナーでの手ごたえも上々。
直線を2列目外で迎えると、1,2,4着馬(1~3番人気)が内、先行から残る展開を、1頭馬場の3分どころを伸びて3着。
既出走馬たちを相手に、上がり1位マークでこの内容は強い。
調教内容からも伝わってくる通り、未勝利は突破できる素質あり。次走は人気必至だろうが、注目。
スポンサーリンク
【福島8R】
アイアムピッカピカ
(前走時) 勝つには勝ったが、指数パフォーマンスは停滞かむしろ前走から下がっている可能性がある中での勝利。
次走は逆の意味で注目。
☆前走狙い馬☆
(前々走時) 中間B+ スタートは速くないが、二の脚で挽回して3番手。
4角1、2、3番手のまま1~3着となる中、3着を確保。
直線半ばを過ぎてから一旦は後続に飲み込まれそうになるが、そこから再び盛り返すような脚で最後は逆に2着馬との差を詰めた。勝負根性もなかなか。
牝馬限定でもそこそこの指数が出ていて、次走も楽しみはありそう。
☆次走注目馬☆
(3走前時) 1/9調教◯ 遅い時間帯にデビュー前としては優秀な時計&終い12.0-12.3の好タイムマーク。
時計の出る馬場とはいえ前週からさらに時計を詰めた。助手騎乗なら高評価妥当か。
1/3調教◯ 非常に遅い時間帯に、デビュー前にこの全体時計で終いも12.7-12.6の加速ラップならかなり上位の部類だろう。
これで助手騎乗でのものなら本命級。
【福島10R】
イチダイ
(前々走時) 長期休養明け、明らかに距離が足りない条件、大幅馬体増と3重苦でも、終始手応え良く追走し2着。
スローな流れのなか、上がりは32.9秒(3位)をマーク。
反動さえ出なければ、次走は更にパフォーマンスを上げてくること濃厚。ただ、人気もするだろう。
ここは、単ではなく、連軸で手広く勝負とすべきシーンだったか(3着同着ジャーミネイトとのワイドのみでもったいなかった)。
4/25調教◯ 早い時間帯の、前日に高速馬場へと変貌した美浦坂路とはいえ、自己ベスト更新、12.5-12.3の加速ラップフィニッシュは、この馬の時計としては初めて好時計と呼べるもの(これまで坂路では軽く流す程度)。
助手騎乗なら好調必至――助手騎乗(直線仕掛け)
【福島11R】
チカノワール
6/26調教◯ 自己ベスト1秒更新、7時台――助手騎乗(馬なり)
サトノキングダム ☆前走狙い馬☆
(前走時) 終始3番手で進め、逃げ馬を目標に追われるが、いつものような上がりを使えず2着まで。
それでも、昇級初戦で7ヶ月ぶりでこの内容なら立派。
次走ベストの1800m出てくれば、普通にクラス突破だろう。 中間C
ワンダープチュック
(前々走時) 4/18――ジョッキー騎乗(一杯)→4/26――ジョッキー騎乗(馬なり)とそれまでの自己ベストを連続で上回る好時計。
その従来ベストタイムが、昨年6月の1600万下好走時で、ラップも時間帯も遜色なし。
助手騎乗なら、やはり1600万下通用レベルの時計と見ていいだろう。
【福島12R】
ノーベルプライズ ☆次走注目馬☆
(前走時) 最後は休み明けなりに息切れ、という競馬で2着。
残り1Fあたりでは勝ち馬に迫るかにも見えたが、そこから同じ脚色、最後は失速といった感じで3着馬にもかなり詰め寄られていた。
ここを叩いての次走に注目には変わりないが。
+16キロの馬体は、ほぼ成長分とみられ太くは見せなかった。
(新馬戦時) 10/4調教◯ この日の馬場でデビュー前にこの3番時計で終い24秒台ならジョッキー騎乗でも優秀。※不明
ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!
※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在80位前後におります。
※最近娘から「パパはあっちで寝るの!」と川の字で寝ることを許されなくなったホネ。ま、そんなこともあるわなとネタにしていたくらいでしたが、「昨日『なんで?』って聞いてみたの。そしたら、『パパはいつもお仕事行っちゃうから嫌いなの!』」と相方……(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ 前が見えませんので、いつも以上に誤字ってるかもしれませんが、ご容赦ください(笑) いつもご声援ありがとうございます(^^)
スポンサーリンク
中間追い切り評価
(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)
【福島7R】リネンビスケット 中間B-
ウラカン 中間C
スマートレジーナ 中間C
【福島9R】アイルチャーム 中間B-(6/19坂路助手騎乗馬なり)
今週のレースと先週の回顧はこちら
【調教注目馬】7/6(土)函館競馬
【調教注目馬】7/6(土)中京競馬
ラジオNIKKEI賞2019 レース回顧
CBC賞2019 レース回顧
【調教注目馬(先週の回顧)】6/29(土)福島・中京・函館競馬
【調教注目馬(先週の回顧)】6/30(日)福島・中京・函館競馬
完全無料でやっていますので、もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!