競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【武蔵野ステークス 2023 レース回顧・結果】内枠気にせず、内枠で嫌い……

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

武蔵野S 2023 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 ドライスタウト 1:35.2 36.0
2 タガノビューティー 1:35.5 35.6
3 レッドルゼル 1:35.8 36.1
4 ケイアイシェルビー 1:35.9 37.4
5 ペースセッティング 1:35.9 36.7

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 武蔵野S 2023

 

11/11 武蔵野S ▲不的中

 

レース全体のふり返り

 

馬場は至って標準仕様といった感じで、どちらかといえばイン前優勢の通年平均±0秒レベル

 

前半58.4秒はハッキリとハイペースで、決着1分35秒2のG1直結ラインを記録

 

ただし、1馬身3/4差つけられた2着以下はG3としてもやや低調、かつこのコースで12.1-12.1-12.2-12.5(消耗戦)の特殊ラップという決まり方をしていて、勝ち馬以外は評価微妙なところ

 

勝ち馬を除き、差し恩恵を受けられていない組でもう少し瞬発戦で上がある、というタイプが今後の重賞戦線では狙い目に

 

 

 

武蔵野ステークス 2023  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

セキフウ

予想➡➡➡

結果➡➡➡8着

最後方大外から上り3位の脚で前を追ったがここまで、という8着内容。

こういう大味な競馬も予見されたし、コースというより今や府中マイルが合わなくなっているのかもしれない。

差し切りまではともかくとしても、このレベルの3着ラインにも遠く及んでいないあたりは、1400mまたは1700m特性が出た結果という可能性もある。

 

 

ペリエール

予想➡➡➡

結果➡➡➡9着

勝ち馬はともかく、この決着レベルで連対圏を外しているようではハッキリと不足感だが、鞍上も指摘の通り出だしの芝の部分から今日は走りが違うものだったか。

脚元に異常などがなければいいが。

 

 

ドライスタウト / △レッドルゼル / ▲タイセイサムソン

勝ったドライスタウトは、◯ペリエールとは対照的に序盤から出来るだけ外へ外へという鞍上の意識を感じる運びで、直線でも内には潜り込まずの差し切りV。

このあたりは乗り替わりではあったがフェブラリーSでの反省をふまえてのものだったか。

内の奇数枠で当時と同じように馬群で苦しむ形で嫌った一頭だったが、鞍上も上手かった。

相手レベルはともかく、自身の水準は十分G1直結といえるもので、当然フェブラリーS戦線の中心を担っていく一頭でいいだろう。

 

△レッドルゼルは、予想編(冒頭序文)にも記した通りとにかくこの想定外の良馬場施行が追い風になった。正直、稍重は免れないだろうと思っていたのだが……。

引き続き、この路線では脚力上位だし、良馬場で平均水準のフェブラリーSなら戴冠のチャンスまで全然あっていい。

 

他では、やはりもう少し瞬発力を求められる展開かつ当然差し恩恵も受けられていなかった▲タイセイサムソン(11着)に注目しておきたい。

しかも、思わぬ後手を踏んで、流れた前半3F34.5秒のところで前に取り付くのに脚を使い、さらには逃げたメイショウウズマサに前に入られてブレーキを掛けてもいてめちゃくちゃ。

どんな強い馬でもあれはなかなか跳ねのけられるものではなかっただろうし、むしろこの展開×あの競馬で3着から0.5秒差によく踏みとどまったなというくらい。

「次、見ていろよ」ということでいいだろう。 ☆次走注目馬☆