競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【カペラステークス 2022 レース回顧・結果】中山千二の猛ペースをクリア

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

カペラS 2022 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 リメイク 1:08.9 35.1
2 リュウノユキナ 1:09.6 36.8
3 ジャスティン 1:09.6 37.1
4 オーヴァーネクサス 1:09.7 35.7
5 オメガレインボー 1:09.7 36.3

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 カペラS 2022

 
12/11 カペラS ▲不的中
 
 
レース全体のふり返り
 
ほぼ通年平均水準の良馬場でタフではなく、当日午後にかけては徐々に前と内に傾いていた印象
 
前半3F32.2秒の猛烈なペースから、10.8 - 11.5 - 12.4 - 12.8(消耗戦)での1分08秒9の好時計決着
 
-0.7秒差をつけた勝ち馬は当然G2超ラインだが、2着以下も悪くないG3好走ラインには乗っていたとみられる

 

 

 

 

カペラS 2022  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

リュウノユキナ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

レース全体像のところにも書いたが、当日次第に内と前に寄っていった様子だったので☆オメガレインボーではなくこちらを本命に。

自身としては、上り36.8秒の56キロの分だけ前年を下回るパフォーマンスだったように思うが、そこそこの水準はマークしてきた。

ただ、その前年すらこの馬にとって微妙なパフォーマンスだったので、さすがに上がり目はもう感じないが。

 

 

リメイク / △ジャスティン / オーヴァーネクサス

勝ったリメイクは、激流(消耗戦)で脚が使えるのか疑問視だったが何のその。

大して抜けた強力どころもいないメンバーでは、適性ではなく脚力だけでクリアできてしまったか。

どちらかというと、「適性で脚力上位を逆転」を狙う予想なので、個人的にこのパターンはこのオッズでは買えなかったが。

 

一方、3着△ジャスティンは、枠、好位、そしてマーカンド騎手という点で拾えた一頭。

勝ち馬の手応えからして、どう頑張ってもリメイクなしの構成では、馬券的勝ち目は無いなと思って観ていたが、やはり57キロで番手できっちりマイペースを貫けばこれくらいはやれる。

もちろん、好走はかなり鞍上手腕によるところが大きかったとは思うが。

 

オーヴァーネクサス(4着)は、追走に苦しんだ分さすがに馬券内には届かなかったが、それでもこの展開で上り上位かつ2着とコンマ1秒差ならまずまず。

重賞でも好勝負が可能なところまできている。