競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【ジャパンC】【立雲峡S】【オリエンタル賞】【ベゴニア賞】他 2022/11/27(日) 東京・阪神競馬 充実感でもって制す

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ノースザワールド(立雲峡S)のほうは、時計的に紛れもなく価値高い内容。

目次

 

5回8日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京2R】2歳未勝利

アスキーアート

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡17着

次戦に注目していたこの馬だが、この日は最終週なのに高速化、上位は1分34秒台に突入する未勝利ではダート向きと思える同馬には厳しかった。

 

 

 

【東京6R】2歳新馬

タスティエーラ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

際立つほどの調教は見せていなかった中で、評判馬が全編高水準でまとめて世代重賞級を確実なものとする内容での勝利。

 

 

 

【東京8R】ベゴニア賞

エマヌエーレ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡6着

レベル上がり切らずの少頭低速戦を、最内枠であれだけ出遅れいては好走は難しく、牝馬のエバーハピネス(3着)には及ばなかったが、上り2位(33.3秒、3位は33.8秒)マークと序盤に挽回するのに脚を使っていたことなどを考えると、挽回のチャンスはすぐに訪れて良さそう。 ☆次走注目馬☆

 

 

レッドロスタム

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

おそらくマイルの流れよりも、中距離の流れで溜めて弾けさせるほうが良いだろうし、この日は主張してきた組がいたため、「2戦目だし、(試すのにも)ちょうど良いか」と引いた結果、そこからの流れの中で馬群でやや追走にも苦労してしまって不発となった印象。

 

 

 

【東京9R】オリエンタル賞

マイネルクリソーラ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡3着

この週で、コーナーでも露骨に外々でこれだけ強い上位と差のない競馬、そして1分59秒0の突破十分級時計で駆けてきたこの馬は強い。

 

 

ジュンブロッサム

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

この馬も1分59秒0で優秀な2勝クラスパフォーマンスだが、この日は水準上の前半ペースで流れたにもかかわらずやけに折り合い面で苦労するところが見られた様子で、少しその点が気掛かりに。

 

 

 

【東京12R】ジャパンカップ G1

ヴェラアズール

予想➡➡➡

11/17栗東CW&11/23栗東CW★★

 

結果➡➡➡1着

 

 

 

 

5回8日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神3R】2歳未勝利

セッション

予想➡➡➡

最終追い切り栗東CW★★★

 

結果➡➡➡1着

楽々逃げ切ってくるくらいでないと評価上がらずの額面で、調教は動くため毎回目立つだろうが今のところはここから苦戦視と見ておきたい。

 

 

 

【阪神4R】2歳新馬

ダノンセシボン

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

ゲート、初速とも十分なものがあって、走破時計1分12秒7も牝馬限定としては優秀な内容にまとめての勝利内容。

 

 

 

【阪神10R】立雲峡S

ノースザワールド

予想➡➡➡

11/16栗東坂路&11/23栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡2着

また敗れはしたが、前半から流れて超ハイレベル3勝クラスと言って差支えない1分32秒0駆けであり、上位2頭はこの時点で既にG3勝利級としていいものだけに全く問題なし。