競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬(先週の回顧)】9/28(土) 中山・阪神競馬 複勝59倍の激走を見抜く鍵は間隔と調整にあり?!

f:id:yosounohone:20190226100848j:plain

――「そもそもが弱過ぎる」とか言ってごめん、ドゥエルメス。

でも、ちゃんと複勝(5,990円)は買わなかったからね、許してね。。。(๑•ૅㅁ•๑)

 

目次

 

9/28(土) の調教注目馬はこちら  

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

スポンサーリンク
 

4回8日中山競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

【中山3R】2歳新馬

キャンディフロス

予想➡➡➡

9/25調教◯ 良いには良いのだが、この厩舎で開門直後でもあり、この52.4秒、12.5-12.0というデビュー前としては出来過ぎな時計は、慎重に評価したほうがいいか――助手騎乗 

 

9/19調教◯ この厩舎だがデビュー前に、9時近く、ラスト2F24秒台というのがこの日ではかなり速い、というのがポイント――ジョッキー騎乗(馬なり) 

 

9/11調教◎ おそらくジョッキー騎乗だろうが、この厩舎でもデビュー前の2歳馬でこの日の馬場の開門後少し経ってから、52.6秒、12.3-12.0は非常に目立ち、もしこれが助手騎乗なら末恐ろしい馬。

 

この日の馬場ではラスト2F24秒自体が優秀で、ジョッキー騎乗でなければ古馬オープン馬含めてもラストの伸びはNo.1だろう――助手騎乗(直線仕掛け)

 

結果➡➡➡1

2番手からほとんど危ないところがない楽勝で、目一杯追われることなく1馬身1/4差をつけたレースだが、ポイントは指数レベルは全く高くないレースだったという点で、相手が弱かったのは間違いないところか。

2戦目での上昇が、先々の活躍を占う上では非常に重要。

 

 

クサヒバリ 

予想➡➡➡

最終追い切りを評価して

結果➡➡➡2着

5~6番手から上り2位の脚で追い上げ、ゴール直前で3着馬を交わして2着に浮上し最終追い切りの良さもあっての好走となった印象たが、勝ち馬も含め今日の指数は決して評価できるものではなく、こちらは減量ジョッキーでのものでもあり、ここから先は微妙か。

 

 

 

【中山7R】3歳以上1勝クラス

ドゥエルメス

予想➡➡➡

中間B

(前走時) やはり自己ベスト指数をマークしてきたが、そもそもが弱すぎで、未勝利を勝った時のように逃げられないと500万下ではチャンスはない。

 

結果➡➡➡3着

4コーナーで外を通した馬がワンツーする中、この馬も4番手から外を通って伸びて3着と理想的な運びだったのは事実だが、それにしてもこれまでのパフォーマンスからはかなりの上昇を見せていて、2キロ減の52キロだったとはいえ中山1800ダート(良)での持ち時計を3秒半詰めた。

間隔をあけて、中間も動き良好と、自身の成長による激走だったか。

 

 

 

【中山8R】3歳以上1勝クラス

ワディアルヒタン

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆

(前走時) 逃げるべくして序盤にハナに立ったが、5~6頭一団の先行争いが長く続き、楽はさせてもらえず、3コーナー手前ではもう手応えをなくし、ズルズルと下げて大敗となってしまったが、この苦しい経験と調教内容からは、案外次走が最大のチャンスとなるかも。

 

結果➡➡➡1着

スタートから押して押して出していき、先頭に立つとそのまま後続を離していきそこからは独走のまま3馬身半差Vを果たし、まさしく前走の苦しい競馬が生きた格好の逃げ馬の典型的な一変での圧勝となった。

 

 

スポンサーリンク
 

4回8日阪神競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神5R】2歳1勝クラス

キメラヴェリテ

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆ 

9/25調教◎ 未勝利勝ち直後としては、いくらこの日の馬場でも秀逸過ぎる、自己ベスト2.7秒更新の50.8秒、12.5-12.2.12.5の超速ラップ――助手騎乗

 

結果➡➡➡3着

ハナを取りきるまでに脚を使って前走同様に序盤楽ではなかったが、その後はスムーズに先頭でけん引し、残り1F地点までは先頭をキープしての3着。

最後は、新馬勝ち直後の1〜2番人気馬に着差を広げられてしまったが、良替わりでもきっちりと好走を果たし上々の内容で、コーナー4つの方が良さそうなことを考えるとこの先も楽しみは大きい。

 

 

ファシネートゼット 

予想➡➡➡

(前走時) 行った行った決着を3番手からの差し切りで、直線半ばでの手応え的には2、3着馬よりよっぽど微妙だったが、エンジンが掛かってから2着馬を差し切った点は素晴らしく、3着以下には7馬身差をつけた。

 

ただ、見た目ほど、指数パフォーマンスは激高というわけではないので、ハイレベル組と混ざってあっさり敗戦というシーンも考えられなくはないが。

 

結果➡➡➡1着

この日も3番手からの差し切りで、強いところと当たっても一発通過、連勝を飾ったあたりに能力の高さを感じ、指数自体も良馬場の2歳1勝クラスのものとしてはなかなかのレベルに到達している。

 

 

 

【阪神7R】3歳以上1勝クラス

ラプタス

予想➡➡➡

9/12調教◯ 未勝利V直後の馬としては、8時近くに自己ベストを2.3秒更新しての50.3秒、11.5-12.5は、助手騎乗なら1勝クラスは圧勝まであって不思議ない――見習い騎手騎乗(一杯)

 

結果➡➡➡1着

逃げて軽快に飛ばすと、4コーナーで後続に詰め寄られ苦戦必至の展開かと思われたところから、2着馬と併せて良く伸び、最後は2着馬を逆に差し返すかなりの根性をみせての(3着以下8馬身差での)快勝。

12.8 - 11.8 - 12.7のラップにも表れている通り、直線を向いてもああ見えて結構な余力があった印象で、2着馬ともに“確変中”といっていい2勝クラス突破級パフォーマンスを披露した。

 

 

ヒラソール 

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

2番手で進めて4コーナーで逃げた勝ち馬ラプタスに並びかけて行く際の手応えは、完全にこちらが上で、直線も持ったまま一時は単独先頭の構え。

そこから、想像以上に勝ち馬が強く差し替えされての2着に終わってしまったが、単純にラプタス含め1勝クラスでは抜けた高指数で、2勝クラスを勝てていいパフォーマンス。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神12R】3歳以上2勝クラス

ペプチドバンブー

予想➡➡➡

9/25調教◎ ジョッキー騎乗なのだろうが、それでも9時近い時間帯でのこの時計は凄い内容で、2.1秒の自己ベスト更新に、12.8-11.5-12.2で、手応え次第ではジョッキー騎乗でも2勝クラスならアタマ勝負とさせてもらわなければ――ジョッキー騎乗

 

結果➡➡➡10着

1番人気の支持を集め、調教もかなりの内容で迎えた一戦だったが、後方のまま馬群の中でもがき伸びずそのまま10着でなだれ込んで終わった。

まず初の良馬場ダートというのがポイントとなった印象の負けっぷりだが、これまでの渋ったダートでの指数をベースにすると、これでこの馬の現時点の力はある程度出し切った内容という可能性もあり、クラス慣れ、上昇がないと案外ここからも良馬場では苦戦するかも。

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

先週の重賞予想とレース回顧はこちら 

 

【スプリンターズS 2019 レース結果・回顧】穴党としては“次”に期待したい、完成形を迎え(てしまっ)た◎タワーオブロンドンの先行き

 

【スプリンターズS 2019 予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / 2019秋G1初戦 風が吹けばホネが儲かる⁈

 

【シリウスS 2019 レース結果・回顧】ラップを見なければ落とし穴、ラップだけを見ても落とし穴!? 2重のトラップが潜むレース

 

【シリウスS 2019 予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / 実は府中2100mよりも阪神2000m・・・だったりする?

 

9/29(日)の調教注目馬はこちら

 

【調教注目馬】9/29(日) 中山競馬 1週前金曜に1段階UPを示した調教から見た スプリンターズS の伏兵とは?

 

【調教注目馬】9/29(日) 阪神競馬 特別感を伝えたのは、全体時計でも、終いでもなく

競走馬データ

・タワーオブロンドン・フィエールマン・リスグラシュー ・キセキ ・サートゥルナーリア

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

Twitter 

 

スポンサーリンク