競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬まとめ&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

オークスは捲土重来がある?! 5/19(日)東京競馬(調教注目馬)

f:id:yosounohone:20190303081412j:plain

――ただし、楽ではない折り合いとの闘いは残ります。

ジョディーが抽選突破したことや、コントラチェックの存在は完全なる追い風ですが、それをもってして果たして。

ダノンファンタジー。

 

5/19(日)東京競馬

 

坂路調教評価

 

【東京1R】

コマノゼニト 

(前々走時)  4/3調教◯ 全体時計はともかく、終いが掛かっているこの日の馬場でラスト2F24.6秒が速い。

助手騎乗なら未勝利は勝ち上がれていい――助手騎乗 

 

 

【東京2R】

ビジュミノル 

(前々走時) 特に新馬戦からのパフォーマンス上昇もなく、大敗。

4コーナーでは既にムチが入る苦しい競馬で、追走にも苦しむ。

ただ、調教的には未勝利馬とは思えず。

この調教が続くようなら、距離延長または母が勝ち上がった芝の短距離でまた狙ってみたい。 

3/20調教◯ 未勝利馬で、この日の8時台に12.8-12.5の加速ラップで52秒台なら相当優秀。

しかも自身の時計も大幅に詰めての自己ベスト更新で、大幅上昇に期待掛かる。助手騎乗なら頭勝負か――助手騎乗

 

 

【東京3R】

エベレストテソーロ 

(前々走時) 中間B- 

 

(3走前時) 2/28調教◯ 自己ベスト更新、ラスト2F24秒台はなかなか。

相変わらず良く動けている印象で、助手騎乗なら未勝利ではかなり優秀――助手騎乗 

 

(新馬戦時) 1/3調教◯ 終い12.6-12.3はデビュー前の馬では秀逸。

助手騎乗で仕掛ける程度でのものでもありこの馬も本命級。  

 

ジェイケイエース 

(前々走時) ☆前走狙い馬☆ 

「相当タフで能力がある」と評した通り、前走よりもタフな展開で着順を上げて2着。

前走と違い、一切加速の入らない12.8-13.1-13.3-13.8という消耗戦になったことが間違いなく向いた。

レースぶりは、今日もひと言で言えばマクリの競馬。

勝ち馬同様に、序盤は離れた後方集団。

3コーナーにかけて押し上げ、そこからずっと追い通しで大外を回してゴール前で2着まで浮上するという内容。

勝ち馬よりもさらにゴール直前でもまだまだ伸びていたといった鈍重感満載のレースだった。

この辺りは大型馬ということもあるだろう。

未勝利なら勝ち上がれても不思議はないが、それも含めクラスが上がれば上がるほど、この最後方からの押し上げ一辺倒では勝ち切りは厳しそうだが。

そうなってしまう原因として、鞍上が指摘する「腰に緩さが残っているから、すんなりと上がっていけるわけではない」という部分が改善されていけば、成績も安定してくるだろう。 

 

(新馬戦時) 1/17調教◯ デビュー前に遅い時間帯に終い12.9-12.0は強烈。ジョッキー騎乗でも一杯以外なら本命級の評価でいいだろう。――助手騎乗(G前追う)。

 

 

【東京5R】 

マジックリアリズム

中間B

 

 

【東京6R】

レトロフィット ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 4/18調教◯ 併せたレコードチェイサー同様に、仮に助手騎乗なら未勝利勝ち直後としては相当優秀な内容。連勝勝負級。――助手騎乗 

 

(3走前時) 2/13調教◯    非常に遅い時間帯に自己ベスト大幅更新で、終いも12.1-12.8も上々。

助手騎乗なら、未勝利馬でこの内容は目立つもので、アタマまで狙える――助手騎乗。 

 

 

【東京7R】

ドリームマジック

中間A 

 

モンツァ

中間A-

 

カマクラ 

5/9調教◯ 坂路では初の好時計。

相変わらず時計の掛かっている印象の今の美浦坂路で、12.7-12.7でこの時計なら500万下でももしかすると好走も。

助手騎乗なら要注目――助手騎乗(G前追う)  

 

シンボリブーケ 

(前々走時) ブービー9着。ただ、2~3着からはコンマ4秒差で着順ほど差は感じず。

福島、小倉などの1800m戦ではいつも同じような指数、時計で走っていて常に自身のパフォーマンスだけは発揮してくる印象。

要は決着時計が速くなるか、遅くなるかだけの馬。

その意味で、洋芝と重馬場での好走のみというのは頷ける。

今日ぐらいの調教なら、時計の掛かる平坦小回りではまた狙っておきたい。 

4/17調教◯ 坂路では初めてしっかりと追ってきた。

それで52秒台前半、終い12.3-12.7なら上等だろう。

助手騎乗によるものなら、500万下では上位見込める――助手騎乗

 

スポンサーリンク
 

 

【東京8R】

アイスストーム 

(前走時) 4/17調教◯ 早い時間帯だが、この馬もいつもながらに12.0-12.1と快調ラップをマークしており無視はできない。

助手騎乗(軽め)でのものなら、クラス突破の可能性まで――助手騎乗 

 

(前々走時) 3/13調教◯ 遅い時間帯に、実質自己ベストといっていい内容。

この日この全体時計でも上等な12.5-12.2の加速ラップが出色。

このクラスでも好走のチャンスありそう――助手騎乗

 

 

【東京9R】

メイショウサチシオ 

(3走前時) 11/8調教◯ 特に終いの12.3-11.9は目立ち、助手騎乗なら前走同様やはり好調とみられるところ、やはり助手騎乗。 

 

(4走前時) 10/8調教◯ この日としては優秀なラスト2F24.4秒。

ただ、この馬としては特に目立った時計ではなく、助手騎乗ならといった感じだが、助手騎乗によるもので◯。

 

 

【東京11R】

メイショウショウブ 

5/15調教◯ 相変わらず良く動く。

助手騎乗なら、自己ベストタイの前走NZT時と同等かそれ以上のデキ――ジョッキー騎乗 

 

(前走時) 4/3調教◯ 早い時間帯だが、自己ベストを1秒以上更新し、終いは12.3-11.7と3歳牝馬としては強烈なもの。

ジョッキー騎乗だろうが、仮に助手騎乗なら重賞級――ジョッキー騎乗  

 

アクアミラビリス 

5/9調教◯ 非常に小柄な馬で、次走に向けてはまず①馬体が大きく増えること②強めに追ってこれること、の両立という難題2条件がマストだが、この日は自己ベストを更新する好時計に、終い12.2となかなか。

ただ、やはりこの時計はジョッキー騎乗(馬なり)によるものということで②はクリアできず。

イマイチ。 

 

(前走時) 3/21調教◯ 早い時間帯で全体時計は評価できないが、一応自己ベストを更新し終い12.4-11.9フィニッシュは、助手騎乗ならまずまず優秀――助手騎乗(強め)  

 

ラヴズオンリーユー ☆前走狙い馬☆ 

中間B-

(前走時) 3/27調教◯    この馬の坂路の時計としては格段に良化の内容。

この日の遅い時間帯に、51秒台で12.4-12.0の加速ラップフィニッシュというのも3歳牝馬としては非常に優秀。

助手騎乗なら、重賞級の出来――ジョッキー騎乗(稍一杯)  

 

ダノンファンタジー ☆前走狙い馬☆ 

中間B ※木→日と師自らが跨って、12(日)CW馬なり好時計に好感

(前走時) やはり今回は調教からしてもおかしかったように思う。

それでいて一瞬2着あるかというところから、僅かな差で2頭に交わされての4着。

結果論だが、仕掛けが早かった分だけ馬券内を外したというもの。

完全に“勝ちに行った”がゆえの凡退で、先週のキセキは微妙だった鞍上・川田騎手に今回は賛辞を送りたい。

しかも先に書いたように万全の仕上げではない中で。馬も強い。 

 

(3走前時) 11/23調教◯ 2歳馬でこの全体時計はなかなかで、こちらは12.4-12.2の加速ラップで自己ベストタイ。

助手騎乗なら本命でもいいかも――助手騎乗。  

 

ノーワン 

(前走時) 4/3調教◯ 前走時とほぼ同様のラップ、タイムを10時近くに計時。

終いまでしっかり加速。助手騎乗によるものなら、引き続き好状態には違いないか――ジョッキー騎乗 

(前々走時) 3/6調教◯ 今の馬場とはいえ、8時台で51秒台、ラスト12.5-12.3の加速ラップなら優秀だろう。

助手騎乗なら高評価可――ジョッキー騎乗  

 

ウィクトーリア 

(前走時) さすがに良血馬だけあってG2の舞台でさらに上昇をみせた。

想定外の差し、シャドウディーヴァが内で追い出しが遅れる不利なら、こちらは前が壁で外に持ち出す不利。

外に持ち出してからも、実はすぐにスパートとスムーズにはいっていない。

本格的に追い出しを開始できた地点は、残り1F手前からで2頭ほぼ同じタイミング。

今の馬場からも、やはり着順通りこちらのほうが2着馬との比較では上か。

ただ、3着馬も含め、道中はシャドウディーヴァと上位3頭は、縦1列内ラチべったりの競馬。

意外と、今日終始外々の組との差は小さいかもしれず。 

 

(前々走時) 中間B+  

 

シゲルピンクダイヤ 

(前々走時) 2/27調教◎ 遅い時間帯での11.9-12.1は、助手騎乗なら500万下なら確勝級、ジョッキー騎乗でも好走十分。

重賞挑戦でも楽しみはある――師騎乗

 


【東京12R】

バレッティ 

(3走前時) 1/23調教◯ 時計の出る馬場とはいえ、自己ベスト大幅更新で、12.4-12.3のフィニッシュも良好。

これで助手騎乗(強め)とかなら、このクラスでも通用しそう――助手騎乗

 

 

完全無料でやっていますので、もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在120位前後におります。

※クリックしていただいている皆さま、いつも本当にありがとうございます!!!オークス楽しみましょう!この場をお借りして御礼申し上げます。 

 

スポンサーリンク
 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

  

【東京4R】オセアグレイト 中間B-

                   ジェイケイブラック 中間B-

 

【東京5R】マジックリアリズム 中間B 

                   アトラクティヴ 中間B-

 

【東京7R】ドリームマジック 中間A 

                   モンツァ 中間A-

 

【東京11R】 ダノンファンタジー 中間B ※木→日と師自らが跨って、12(日)CW馬なり好時計に好感 

                        ラヴズオンリーユー 中間B-

 

PR
『競馬最強の法則』から誕生した、競馬予想に特化したWEBサイト。 人気予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見られます。「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトが揃っています。 また南関東競馬など地方競馬予想も充実!無料会員登録はこちら➡【競馬最強の法則WEB】

 

今週のレースはこちら

 平安ステークス2019 予想

www.yosounohone.com

5/18(土)東京競馬(調教注目馬) 

www.yosounohone.com

5/18(土)京都競馬(調教注目馬)

www.yosounohone.com

5/18(土)新潟競馬(調教注目馬) 

www.yosounohone.com

完全無料でやっていますので、もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在120位前後におります。