競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

圧勝グランアレグリアのパフォーマンスは◯◯◯級!? 4/7(日) 桜花賞2019 レース結果と回顧

 
 
――テキストニュースだけだと誤解してしまうかもですが、「〜ナガイアシヲツカッテ〜」「〜シンシントモニジュウジツシテイマス」って、レース後インタビューでライブで本人が流暢に答えてたものそのままですからね。
 
文字起こしで意訳、は一切なし。
Twitterでも言ったことですが、ルメールの語彙力に脱帽の、今年の桜花賞でした笑。

 

 ホネ的! レース回顧 桜花賞2019

 
 
4/7桜花賞 ×不的中
 
前半3F35秒3と近年ではかなり遅いペース。
 
馬場は、「時計は速い」「そこまでの高速馬場ではないが」「内は芝が飛び、内が目立っていいかは微妙」……etcと、
各所で意外に意見が割れていたが、予想記事にも書いての通り個人的には「上がりはもちろんのこと、全然高速馬場」という見立て。
 
この状況での前半35秒3はかなりの低速だったとみる。
 
そして、そこから驚愕の1分32秒7を直線半ばまでほぼ馬なり、余力を持って叩き出したグランアレグリアが圧勝。
 
はっきり言って、実際の着差(2馬身半差)なんてなんの目安にもならない、そんな印象を残しての圧勝だった。
 
確認できる限りでは、2000年代に行われた近20回の桜花賞で最高指数での優勝。
アーモンドアイも、ブエナも、ダスカも超えてきた。
 
しかも休み明けで。今後、牝馬では敵なしになっていくだろう。
 
ただし、それは現状マイルまでの話。
今日も序盤危なっかしさは覗かせていて、距離が伸びてよりペースが緩むところでは自滅もある。
 
 

完全無料でやっていますので、もし記事が参考になったという方は、

クリックで応援していただけると嬉しいです!

 ※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在110位前後におります。

※クリックしていただいている皆さま、いつも本当にありがとうございます!!!おかげ様でランキングアップして、現在110位台になりました。 ウウッ…カンゲキ( ;∀;)。この場をお借りして御礼申し上げます。

===PR=============== 

「馬券投資ソフトの攻略法」を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

 

f:id:yosounohone:20190410090542j:plain

予想と結果

 
予想➡➡➡◎エールヴォア
結果➡➡➡7
スタートで出遅れて後方からになって終了。
よりによって、ここで後手を踏むとは。
 
ただ、その後、最内を突きながら上がり32秒9(2位)でスルスルと伸びて差を詰めてきており、その意味では収穫はあった。
やはり、瞬発力もある。
 
今日のスローなら、少なくとも好位にはつけての競馬が見てみたかった。
これで次走も人気しないだろうし、フラワーCの高レベルには違いなさそうで、引き続き積極的に狙えそう。
今日は度外視の一戦で、評価こそしていいが、下げてはいけない敗戦。
跳びが大きく、本質的にはもう少し距離がある方がいいタイプ。
 
 
予想➡➡➡◯グランアレグリア
結果➡➡➡1着

特に上記レース全般部分に書いた通り、言うことなし。

マイラーとしては、牡馬を含めてもこの馬に太刀打ちできる馬は、同世代にはいなさそう。

 

 

あとは、印上位馬では、

▲ダノンファンタジーはやはり今回は調教からしてもおかしかったように思う。

それでいて一瞬2着あるかというところから、僅かな差で2頭に交わされての4着。

結果論だが、仕掛けが早かった分だけ馬券内を外したというもの。

完全に“勝ちに行った”がゆえの凡退で、先週のキセキは微妙だった鞍上・川田騎手に、今回は賛辞を送りたい。しかも先に書いたように万全の仕上げではない中で。

馬も強い。

限りなく3連複1=2番人気決着に収まりかけてところ、最後に交わされてくれて好配ゲット、という方もこの川田騎手の競馬には感謝するべき。

これも結果的にですが、また、内を交わされてるんですよね、後続に。

 

 

以下、☆シェーングランツは、そもそもこのペースでは論外。

しかも、スローなのに高速決着は真逆もいいところ。度外視で、ハイペースのハイレベル戦で狙いたい。

 

△ノーブルスコアも、スローな流れが響いたか序盤は頭を上げて、口を割ってと掛かり気味。

3コーナーまで落ち着かずかなり消耗なうえに、内枠もマイナスになってズルズルと後退してしまっていてノーチャンスだった。

チューリップ賞の内容は十分な内容で、もともとそこで-12キロの小柄な馬でここは厳しかったから、度外視して次走狙いたい。

ただし、もし「そのチューリップ賞で、2着のシゲルピンクダイヤは桜花賞でも2着」となって妙に人気するようなら、次走一走は警戒しておきたい。

当然、軽量だけに馬体重の440キロ台回復にも注目したい。

 

 

予想としては、 ◯▲によって“つまらない予想”になりそうなところを、あえてオモシロ味のあるところへ向かう(結果、◎は競馬にならずも)という厳しい戦いを選び惨敗。

それ自体には後悔していないし、しかも先にも書いたように内容的には限りなく◯▲の3連複1=2番人気決着に近いレースだった。

 

と、◎の競馬内容以上に、悲観していないどうしようもないホネである。。。

 

もし記事が参考になりましたら、

クリックで応援していただけると嬉しいです!

 ※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングでの当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在110位前後におります。

 

 ===PR===============

人気予想家の推奨買い目は!?
競馬予想なら! 競馬最強の法則WEB

 
 先週のレースはこちら

  桜花賞2019 予想

www.yosounohone.com

4/7(日) 阪神競馬(調教注目馬)

www.yosounohone.com

 

阪神牝馬2019 予想

www.yosounohone.com

ニュージランドトロフィー2019 予想

www.yosounohone.com