競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【特別編・調教注目馬 ほか】8/31(土) 小倉競馬 (特別レース) 追い切り・前走レース内容メモ

f:id:yosounohone:20190828131157j:plain

【お知らせ】

週末スケジュールの都合により、今週末の調教編記事(いつもやっている『【調教注目馬】8/●●(土) ●●競馬 ~~~』)は、出走馬確定の木曜夜以降に作業時間がほとんどとれないことから、今週は内容を変更して公開させていただきます。

下記のような週前半時点で用意できる「特別レース登録馬編」に加え、「栗東坂路編」「美浦坂路編」と、形を変えてお届けいたしますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

(※「特別レース登録馬編」「栗東坂路編」「美浦坂路編」の各記事は、いずれも木曜出走馬確定前に執筆した記事となり、最終的に出走してこない馬も含まれます。最終的な出走確定馬につきましては、主催者情報をよくご確認いただくようお願いいたします。)

 

目次

 

⬇今週の重賞予想はこちら⬇ 

【小倉2歳S 2019 予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / 前走好ペース先行で上がり2位の渋太さが合う◎  

【札幌2歳S 2019 予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / あの強力☆攻略ポイント完全クリアの馬は不在でも、この馬なら全てを飲み込んで...

【新潟記念 2019 予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / 想定外の良でも中間の上昇を信じて……

 

⬇その他今週の【特別編・調教注目馬】、栗東・美浦調教評価はこちら⬇

8/31(土)札幌競馬(G3 札幌2歳S + 特別レース) 追い切り・前走レース内容メモ

8/31(土)新潟競馬(特別レース) 追い切り・前走レース内容メモ 

9/1(日) 札幌競馬 (特別レース) 追い切り・前走レース内容メモ

9/1(日)新潟競馬 (G3新潟記念+特別レース) 追い切り・前走レース内容メモ

9/1(日) 小倉競馬 (G3小倉2歳S+特別レース) 追い切り・前走レース内容メモ

【特別編・栗東 坂路調教評価】8/28(水)坂路 追い切り評価 メモ

【特別編・美浦 坂路調教評価】8/28(水)坂路追い切り評価メモ

8/31(土) 小倉競馬(特別レース)

 

1週前までの過去メモ(調教、前走レース内容)

 
 
【9R】 八幡特別

ロナ ☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆ 

8/21調教◯ この馬としては際立った内容ではないが、それでも6時台での終い11.8-12.3は、助手騎乗なら1勝クラスでは威張れるもの。 

(前走時) 未勝利として異様に高い指数で、2馬身差Vで、1番人気2着ウェーブクリスタルが勝てなかったのは、不運としか言いようがない。

 

前半32.5の超ハイペースを好位の外で運ぶと、 4コーナーでは手応え抜群に先頭に並びかけ、そのまま独走態勢へ。

 

ちょっと細いかに見えた絞れた馬体も良かったかもしれないが、ここからさらに減らして出てくるようだと、次戦は注意が必要な印象。 

 

ただ、(後で知ったことだが)この日は初ブリンカーで一変の圧勝となっていて、馬体さえ維持してくるようなら引き続きハイパフォーマンスでくる、という可能性もあり、その場合は連勝濃厚だろう。 

 

7/10調教◯ 比較的時計の出る馬で、この厩舎ではあるが、未勝利で50.9秒、12.2-12.4は価値ある時計。

 

ましてや、自己ベスト大幅更新なので、仮に助手騎乗なら「今の馬場」と侮らないほうが良いか――助手騎乗(馬なり)

 

 

ナリス 

(前走時) 今日は内で包まれて何もできなかったが、いずれにせよ、最終的な単勝1.9倍はやり過ぎ。

 

その前の手応え的に、外を通した勝ち馬との差はもしかしたら埋められていなかったかもしれない。 

 

8/7調教◯ 助手騎乗なら、開門直後でも1勝クラスならアタマ十分な好時計で、自己ベスト1.0秒更新――助手騎乗

 

スポンサーリンク
 

 

【10R】 玄海特別

なし

 

 

 

【11R】 北九州短距離S

メイショウカズヒメ ☆次走注目馬☆ 

(前走時) 好位で運び、0.5秒差9着敗退で、さすがにこのペースで、しかも全体時計もここまで速くなるとこの馬には厳しい印象の時計の限界を感じさせる内容で、もう少し時計の掛かる条件で。 

 

7/18調教◯ 開門から少し経った時間で、11.9-11.9と、好状態には違いなく、助手騎乗なら準OP突破のチャンスまで――助手騎乗(強め)

 

 

タイセイブレーク 

(前々走時) 最後方ポツンの形から、大外を追い込んで3着。

 

この日の伸びるところ(馬場の真ん中あたり)を通っていたとはいえ、伸びが目立っていて、馬場と消耗戦レースになったことも良かった印象の競馬で、今後も小倉、重馬場を中心とした上り掛かるタフなレースで。 

 

(3走前時) 5/3調教◯ 8時台に大幅良化の51秒台前半(自己ベスト3秒更新)、12.4-12.3の快ラップマークと、助手騎乗なら1000万下好走は堅そうで期待小さくない――助手騎乗(一杯)

 

 

ダイシンバルカン 

(前々走時) 前走が前半34.4秒-後半33.6秒(良)での逃げ切りVで、今回が同33.5秒-35.2秒(稍重)。

 

スタートは速かったが、簡単に二の脚で他馬に前に行かれて3~4番手になってしまったことが全て。 

 

6/11調教◯ 4走前時などと同様に火曜の好時計だが、8時近くに12.4-11.9の加速ラップ。

 

終い好内容という追い切りの多い馬だが、意外と加速ラップは少なく、ちょうど前週の1週前がこんな感じのラップでデキ良さそう――ジョッキー騎乗 

 

(3走前時) 押して押して、内の各馬を交わして先頭に立ち、そのまま、最後まで影を踏ませず1馬身半差V。

 

54キロとはいえ、今日の指数は十分3勝クラス上位級。 

 

(4走前時) 3/29調教◯ この馬としてはこの時計、このラップでも、助手騎乗(強め以下)とかでないと好走期待とまで言えないが、好状態には違いないだろうし、ラスト2F11秒台を2つ並べたのは初――ジョッキー騎乗 

 

(5走前時) 1/29調教◯ 火曜追いだが、本追い切り?自己ベスト更新で、ラスト2F23秒台なら優秀だろうし、早い時間帯でもないので、今回は健闘以上の期待かかる――助手騎乗

 
 

PR

今なら無料登録で500ポイントプレゼント中!

競馬予想を更に充実させるための予想情報や予想ツールが満載の『競馬最強の法則WEB』

人気予想家の推奨買い目や、「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトも揃っています。また南関東競馬など地方競馬予想も充実!

無料会員登録はこちら⬇
 
Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

 

Twitter

 

 

スポンサーリンク