競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬】7/21(日) 中京競馬 中京記念 注目3歳勢筆頭は「ようやく戻ってきた」感のあの馬

f:id:yosounohone:20190303081412j:plain

――1週前水→日と、欲を言えば「一杯」以外でも本調子のこの馬なら、これくらい今の馬場で出してきても当然といえば当然ですが。

その、“当然”が久しぶりな印象のクリノガウディー。

 

 

7/21(日) 福島競馬の調教注目馬はこちら

www.yosounohone.com

 

坂路調教評価 7/21(日) 中京競馬

 

 

【中京2R】

ロードオブイサチル ☆次走注目馬 

(前走時) 縦長の展開で、前半35.0秒でも上がりは37.8秒と掛かったレース。

好位から進め、チャンス十分だったが……。

直線ではモタれていたりと、若さが敗因だったかも

調教内容からは次走もチャンスは大きい今日は何せ、不良馬場で特殊な競馬。 

6/19調教◯ この時期のデビュー前の牝馬で、8時近くに終い12.5-12.3の加速はこの日では秀逸。

助手騎乗なら、勝負級か――ジョッキー騎乗(一杯)

 

 

 

【中京3R】

スマッシングハーツ ☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 距離を伸ばして好位追走に成功したが、直線では伸びずバテずになってしまい、雪崩れ込む形の4着。

指数的にも今ひとつで、少し距離が長いか、小回りの持久戦が合わなかったか。

適性条件なら、もう少しパフォーマンスが上がっていいはずなのだが。 

最終追い切りを評価して 

 

 

 

【中京5R】

ケープオブストーム 

7/17調教◯ この日の速い馬場でも、6時台にデビュー前の2歳馬でこの時計、加速ラップでの12.4-12.3なら優秀――ジョッキー騎乗

 

スポンサーリンク
 

 

【中京6R】

マルシュロレーヌ 

7/12調教◯ 開門直後といえど、助手騎乗なら未勝利馬としては12.4-12.2が非常に速い――助手騎乗(馬なり) 

(前走時) 5/16調教◯ 併せた僚馬には劣るものの、50秒台で、12.6-12.5-12.6というラップも上々。

助手騎乗なら、未勝利突破の可能性高い――助手騎乗(やや一杯) 

 

(前々走時) 2/20調教◯ 今の馬場でも遅い時間帯に、自己ベスト大幅更新のこの全体時計で、終いも12秒台で踏ん張っていれば未勝利馬としてはかなり優秀だろう。

助手騎乗なら好走必至レベルか――助手騎乗

 

 

マーニ

(前々走時) 好位集団から一旦は先頭に並びかけるシーンも、最後は止まる。

タフな馬場だったこともあるだろうが、マイルなら軽い時計の出る平坦までか。

まさに、前走がそんな感じ。

 

 

 

【中京7R】

サルトアトランテ 

中間B 

(前走時) スタート後に好位を確保すると、 4コーナーを抜群の手ごたえで回り、直線で突き放す楽な競馬。

最後は2着馬が思いの外、詰め寄ってきたが、3着以下には大きく差をつけての勝利。

間隔が空いてむしろ状態も良かったか。 

5/29調教◯ 全体時計は不満も、未勝利馬で12.8-11.8は注目――助手騎乗(馬なり)

 

 

タガノブディーノ 

中間B- 

(前々走時) 4/25調教◯ 早い時間帯なので、久しぶりのこの馬の時計!と太鼓判を押せるところまではいかないが、自己ベスト、終いも11.9-12.2ならそれに近いレベル。

助手騎乗なら、500万下では好走あっていい――助手騎乗 

 

 

ファステンバーグ 

(前走時) 6/12調教◯ 6時半頃の自己ベストタイ。

この日では、時計自体は際立っているというほどでもないが、ラスト2F24.7秒も踏まえれば。

助手騎乗なら、2勝クラスより上の時計と言ってもいいところなのだが――ジョッキー騎乗(一杯) 

 

(4走前時) 2/27調教◯ 8時台に、自己ベスト更新の51秒台で、悪くない終い12.3-12.4。

助手騎乗でのものなら、500万下突破の可能性十分――助手騎乗

 

 

アナスタシア 

(前々走時) 3/8調教◯ 8時台に自己ベスト更新。

終い12.1-12.6もまずまず踏ん張っているほうで、助手騎乗なら500万下では優秀――ジョッキー騎乗(馬なり)

 

 

 

【中京8R】

タマモアポローン ☆次走注目馬☆ 

(前走時) まず追走に苦しんでいた感じで、特に3~4コーナー部分。

自身が1分52秒8で走っても0.6秒差6着ということで、この高速決着に対応できなかった感じか。

それでも、苦し紛れのあの後方大外からとなった中で、上がり2位の末脚できちんと伸びていたし、直線入り口で2馬身以上前にいたネクストムーブ(7着)を最後に差しているあたりからも好内容。

前残り中京ダートではご法度のこの競馬では、この敗退はやむを得ず。

もう少し時計の掛かるダートで。 

中間B+(6月前半まではA級。ただ、ここ2週なんで?という内容→「脚をぶつけ先週の予定をスライド」とのことらしい) 

 

(新馬戦時) 12/19調教◯ デビュー前にこの全体時計で12.1-12.4のラップは非常に目立つ。

助手騎乗なら本命級――助手騎乗

 

スポンサーリンク
 

 

【中京9R】

メイショウモウコ 

(前々走時) 2/21調教◯ 非常に遅い時間帯に、自身2位の好時計。

特に、終い12.1-12.0の加速ラップフィニッシュはこの日、この馬として出色。

これで助手騎乗なら、1000万下でも上位進出は十分見込める好内容――助手騎乗

 

 

エイシンスレイマン 

(4走前時) 2/13調教◯ 遅い時間帯に自己ベストを大幅更新。

終い12.1-12.3も1000万下ではかなり優秀で、助手騎乗なら高評価――助手騎乗

 

 

 

【中京10R】

ベルカプリ

(前々走時) ダート替わりは・・・な結果に終わる。

芝→ダートコースへの変わり目では好位に取り付いていたが、そこからは少しずつ後方に下がってしまい、中団あたりで迎えた直線ではラストで完全に失速。

稍重でこの内容だと、芝に戻すべきか。

4コーナーで2番手以内につけられたかどうかが、ほぼ好走の鍵を握るこれまでの戦績から、もしかしたらダートでも逃げられれば案外競馬になるのかもだが……。 

 

(3走前時) 3/20調教◯ 遅い時間帯に自己ベスト大幅更新。

いくら時計の出る馬場とはいえ、12.1-12.0は一変確定級の内容。

おそらくジョッキー騎乗だろうが、仮に、助手騎乗ならクラス突破濃厚――助手騎乗

 

 

メイショウラビエ 

(4走前時) 2/6調教◯ 今の馬場の早い時間帯とはいえ、自己ベスト更新で、終い12.1-12.2もこの馬のものとしては良化歴然といったもの。

助手騎乗なら、1000万下でも上位の調教内容とみていい――助手騎乗

 

 

 

【中京11R】

カテドラル 

中間B

 

 

グルーヴィット ☆次走注目馬☆ 

7/17調教はいつもより早い時間、この日の馬場ということでこの馬としては必要以上に評価してはいけない時計。

唯一、これまでと違い助手騎乗なら、12.3-11.7の加速ラップも含め評価できるが――ジョッキー騎乗 

(前走時) ちょうど直線で、グランアレグリア、ダノンチェイサー、アドマイヤマーズの直後に入り、ダノンチェイサーがぶつけられたシーンで進路をなくす。

その後は内に切り替えたが、今度はそこで前が壁。

競馬になっていなかった。

残り1Fを過ぎてもほとんど追えていない競馬で、馬なり状態が長く続いてダノンチェイサーらと0.2秒差。

間違いなく、マイラーとしても(1400m以下かもしれないが)「古馬になってさらに」を目指せる素材。 ☆前走狙い馬☆ 

5/1調教◯ この日は早い時間帯ではあったが、さすがの内容。

全体時計は、前走時(3/6ジョッキー騎乗51.2秒)と遜色なく、終い11.9-12.2はこの日の他馬の終いをみると前走以上の価値があるかもしれない。

助手騎乗ならもちろん上昇だし、ジョッキー騎乗でも一杯でなければ十分前走以上か。

ちなみに、前走時3/6は「馬なりで古馬1000万下に先着」の内容――ジョッキー騎乗 

 

(前々走時) 今日のレースぶりからは極端に上がりが速くならないという前提付きで、十分芝マイル以下の重賞級とみて良さそう。

-14キロでも、鞍上は「まだ緩いところがあって」とのコメントを残している状況で、その意味では適正馬体重はさらに低いところにありそうで、上積み余白も残しているといえそう。 

3/6調教◯ 10時台の遅い時間帯に自己ベストを更新し、終い11.9-12.1の非常に優秀な時計をマーク。

前走時(ジョッキー騎乗)よりも、かなり良化が窺える時計――ジョッキー騎乗

 

 

クリノガウディー 

7/14調教◯ さすがに終いは減速してしまったが、11.7-12.4なら7/10に続き十分好内容と受け取れるもの。

日曜の1番時計を7時近くにマーク――助手騎乗(一杯) 

7/10調教◯ これまでの自身上位追い切りと比較して6時台と時間帯が早いことは早いのだが、それでも「ようやく戻ってきたか」という好時計。

自身2番目の50.9秒に、ベスト級の13.1-12.0-11.8の優秀ラップを計時。

これまでもジョッキー騎乗での好時計がほとんどである点からも、時計面だけでも十分――ジョッキー騎乗(一杯) 

(3走前時) 3/6調教◯ さすが坂路で動く馬。

9時台にさらに自己ベストを詰める50秒台で、終いは11.9-12.2。

助手騎乗ならかなり上昇してきている印象――ジョッキー騎乗

 

(4走前時) 12/12調教◯ 2歳馬でこの遅い時間帯に、この全体時計で12.3-12.2はやはり相当。

自己ベスト更新でもあり、終いのラップもベストといっていいもの。

助手騎乗なら期待大きい――ジョッキー騎乗。

 

(5走前時) 11/14調教◯ やはりただものではないかもしれない好時計。

ほぼ自己ベストといっていいタイムを今回も遅い時間帯にマークし、しかもラップは飛躍的に良化の12.3-12.1。

助手騎乗なら重賞初挑戦の今回も本命まで――助手騎乗

11/8調教も遅い時間帯にさすがの2歳1番時計で自己ベスト更新。

ただ終いは劣っていて、12秒台2つ並べた前走よりは評価できないか。

 

 

プリモシーン 

7/14調教◯ このレース(中京記念)のために、栗東入厩!?

時計よりも、内容よりも、それ自体に驚き。

この日の時計はそれなりに良い内容――助手騎乗(強め)

 

 

レインボーフラッグ 

中間C 

7/7調教◯ 日曜の7時近い時間帯に、自身2番目の時計でラスト11.9-12.1も上々。

助手騎乗なら引き続き楽しみある――助手騎乗

 

 

ミエノサクシード 

(前走時) 中間B- ☆前走狙い馬☆ 

 

(前々走時) こちらは、中間のコース追いでの好時計が光った馬。

好位から、外を回される形にはなったものの、そのぶん最後までスムーズに脚を伸ばせた部分もあった。

上位勢の中では最速の上がり33.3秒を使い、最後も「あー、5着かぁ」というところから、グイっと伸びて4~5着馬を交わし3着。 中間A-

 

 

グランドボヌール 

(前走時) 行き切ろうと思えば、2番手にはいけたが中途半端に4番手に収まる。それが失敗。

結果的に、ラインスピリットの位置取り(2番手)で競馬してあげなければならなかった印象。

中途半端になっての6着敗退。 中間B+

 

 

 

【中京12R】

メイショウキョウジ ☆次走注目馬☆ 

(前走時) 大幅馬体減なうえに、ハイペースのズブズブ決着に巻き込まれ大敗。

速いペースを追いかけて、最後は完全に脚が上がっての大敗だったわけだが、最後までその逃げ馬を交わせずに後塵を拝しているところをみると、それ以外にも単純に久々を苦にした印象。

すなわち、好調教で迎えるようなら、次走は挽回必至の一戦か。 

4/24調教◯ この厩舎ではあるが、9時台に、自己ベスト、12.9-12.2の加速ラップは評価に値。

助手騎乗なら500万下では引き続きチャンス大きそう――助手騎乗 

2/28調教◯ 今の馬場で早い時間帯でのものだが、12.4-12.0の加速ラップは500万下では十分優秀だろう。

助手騎乗なら上位評価 ※騎乗者不明

 

 

アングルティール 

(3走前時) 3/6調教◯ これで助手騎乗によるものなら、500万下の身としては“素晴らしい”の一語。

理想的な12.2-12.1の加速ラップは上のクラスでもなかなかなものだし、この馬自身としてもかなりの部類――助手騎乗

 

   

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在70位前後におります。

 

※クイズ2問目。

Q.先日、ホネが帰宅すると、相方とチビと“もうひとり”玄関で待っていたのは?
ヒント①やこうせいらしい
ヒント②もはやみためはダイナソー
ヒント③りえきをもたらす?

どうでしょう、見えてきましたか?ほらほら、ヒントの中に隠れてるアレですよ。私が見たのは白いやつで、人生初の“天然モノ”との遭遇でした。
正解は上のブログランキングで飛んだ先の70位前後のサイト紹介文中にありま〜すww
今回見にいってくれたあなたにも、○○○のご利益がきっとあると思いますよ~。いつも応援ありがとうございますm(__)m

 

スポンサーリンク
 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

  

 

【中京7R】サルトアトランテ 中間B    

                   タガノブディーノ 中間B-

 

【中京11R】カテドラル 中間B    

                     レインボーフラッグ 中間C

  

PR

今なら無料登録で500ポイントプレゼント中!

競馬予想を更に充実させるための予想情報や予想ツールが満載の『競馬最強の法則WEB』

人気予想家の推奨買い目や、「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトも揃っています。

また南関東競馬など地方競馬予想も充実!

無料会員登録はこちら⬇

 

今週のレースはこちら

【調教注目馬】 7/21(日)福島競馬  

www.yosounohone.com

 

【調教注目馬】 7/20(土)函館競馬 

www.yosounohone.com

【調教注目馬】 7/20(土)福島競馬

www.yosounohone.com

【調教注目馬】 7/20(土)中京競馬

www.yosounohone.com

ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在70位前後におります。

 

 

RACEHORSE DATA

サートゥルナーリア

www.yosounohone.com 

スポンサーリンク