競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【サウジアラビアロイヤルカップ 2021 予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / 直線スピード勝負なら2強、でも......

f:id:yosounohone:20211007141955j:plain

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)


――なんとなく、この週の府中は・・・というにおいもしてきつつある。

目次

10/9(土)追い切り注目馬はこちら

【追い切り注目馬】【サウジアラビアRC】【山中湖特別】他 東京競馬

【追い切り注目馬】【オパールS】【りんどう賞】他 阪神競馬

【追い切り注目馬】【村上特別】【萬代橋特別】【朝日岳特別】他 新潟競馬

10/10(日)重賞予想と追い切り注目馬はこちら

【毎日王冠 2021 予想】

【京都大賞典 2021予想】

【追い切り注目馬】【毎日王冠】【グリーンチャンネルC】【六社S】他 東京競馬

【追い切り注目馬】【京都大賞典】【戎橋S】他 阪神競馬

【追い切り注目馬】【北陸S】【妙高特別】【松浜特別】他 新潟競馬

サウジアラビアRC 2021 レース概要

 

 

サウジアラビアRC G3

2021年10月9日 4回東京1日目

発走時間:15:45(予定)

東京 芝1600m

サラ系2歳 オープン

2020年優勝馬:ステラヴェローチェ  牡2   1:39.6 横山典弘

 

 

サウジアラビアロイヤルカップ 2021 枠順

 

 

1 1 スタニングローズ 牝2 戸崎
2 2 ケッツァー 牡2 柴田
3 3 ステルナティーア 牝2 福永
4 4 ガトーフレーズ 牝2 デムーロ
5 5 ロードリライアブル 牡2 横山
6 6 コマンドライン 牡2 ルメール
7 7 ウナギノボリ 牡2 菅原

 

 

サウジアラビアロイヤルC 2021 ラップ適性・追い切り 

 

 

コースとしては8割瞬発戦の特化条件。
※ラスト4Fの各区間加速内に、-0.5秒以上の急加速が生じるレース(例:12.7-11.9-11.6-12.2)が定義

コマンドラインスタニングローズステルナティーアロードリライアブルの4頭が瞬発戦Vあり。

 

追い切りは、ステルナティーアウナギノボリを評価対象としたが、抜けて良い馬は不在。(10/8 16:45追記)

 

 

 

サウジアラビアロイヤルカップ 2021 過去レース傾向

 

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、

 

平坦戦決着が見込める年は(1400m質寄りになり)波乱要素あり

該当馬➡➡➡極めて少頭数で平坦戦を見込むのは難しい

 

460キロ未満くらいの比較的小柄な末脚上位馬、というのが差しタイプを狙う際のひとつの目安

該当馬➡➡➡ガトーフレーズ、ステルナティーア

 

といった感じ。

 

 

 

サウジアラビアロイヤルカップ 2021 レース傾向分析&考察

 

 

 

昨年は、不良馬場まで悪化し、その重馬場適性が前面に出過ぎた決着となったが、過去7回中3回で渋った馬場で行われている。

重賞昇格後のサウジアラビアRC(初年度は「いちょうS」名で施行)は、瞬発戦6回に対し平坦戦1という状況で、ほぼコース傾向を踏襲しているここまでのラップ傾向。

これらは、少頭数で行われることも多いレース像を表している部分でもある。

まあ、瞬発力不可欠だし、そうなってくると、この若駒の段階で目立っている馬≒キレッキレの強烈瞬発タイプ≒人気しやすいタイプ、ということで自ずと平穏決着になりがち。 

そうした、ヨーイドン競馬での上りスピード勝負質から、開幕初日に行われるレースでも差し届くケースも多く、頭数手ごろなレースでも意外にも前残り穴というのは今までのところみられていない。

差しタイプの好走像としては、460キロ未満くらいの馬格のタイプが狙い目。

 

PR)サウジRC攻略法を公開
─────────────────────
まずは私の個人的データ、注目馬
これまで活躍馬を数多く管理してきた国枝栄厩舎ですが、 過去3年2歳馬の特別戦で1番人気に支持されると(3-3-0-0)とオール連対。 ディープインパクト産駒ですし、新馬戦の2.3着馬もその後勝ち上がり 人気でもコマンドラインの相手探しと考えた方が良さそうです。
コマンドラインを念頭に・・・
最終はここの馬番と照会! 先週G1も内枠シヴァージをしっかり抑えてくれてます! 穴馬として推奨メイケイエールも 4着と好走・・よく見えてるんです!
─────────────────────
ここの特徴は・・・・
◎7~15人気穴馬ピンポイント
◎無料公開メイン・重賞基本網羅
◎的中重視の本命馬も公開 ありがたいデータなんです!
─────────────────────
清秋JS    3連単306,710円
ローズS    3連単117,100円
セントウルS  3連単5,320円
小倉2歳S   3連単49,390円
札幌2歳S   3連単11,510円
キーンランドC 3連単267,390円
札幌記念    3連単11,900円
小倉記念    3連単93,130円
関屋記念    3連単46,820円
エルムS    3連単194,430円
オークス53万的中で脚光浴びましたね。
─────────────────────
コマンドライン+ここの推奨穴馬
これは念頭に置いておいてください。


サウジアラビアロイヤルC無料公開
↑からメール登録のみ後半レース多数チェックできます。
土曜重賞的中したら喜びの声お待ちしてます(無料予想なのでご安心を!)

サウジアラビアRC 2021 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

ひとケタ台の頭数でも、良馬場で完全なる瞬発戦決着というのは実は19年の1回のみ。

その19年が1番人気→2番人気→3番人気、上り1位同士ワンツー+逃げ馬で決まっているのだから、良馬場ならここも言わずもがな......という感じ。

ただ、土曜府中は日中雨の様相で、このレースということもあり......(この週末は結構関東は雨の特異日なんかな)。

 

土曜当日日中から降り出して、まさかの重以上施行となっても慌てないように、その時用の1頭◎ケッツァーは用意しておきつつの ←そんなことはどうやらなかったらしい(10/8 20:35追記)、以下はあくまで稍重までの開幕週さながら馬場想定ということで。

 

 

◎ステルナティーア / ◯スタニングローズ / ▲コマンドライン / ☆ガトーフレーズ

コース経験があって有利に映る▲コマンドラインを、単純にまだ超ゆるゆる、ヨーイドン戦で怪しいと思っているから。

当日、その▲コマンドラインが520キロオーバーとかで出てきたら、もしかしたら最終的にこちらが1番人気ということもあるのではと思っている(◎ステルナティーアは当然、「坂を苦にしたか~」は今回あり得るのだが)。

◎の前走は、1.0秒区間加速を伴うレース上り33.3秒戦を抜けた上り1位32.7秒で上がっての新馬V(新潟)。

当日の速い馬場でも、上り3Fについては十分お釣りがくるレースラップで優秀なもので、それを持ったままやってのけるのだから、ここでも圧倒的まである上りスピードKINGならぬQUEENの座はこの馬だろう。

 

 

その▲コマンドラインは、0.6秒区間加速を伴うレース上り34.6秒戦を抜けた上り1位34.3秒で上がっての新馬V(東京)。

開幕初日のハッキリ高速馬場で、若干レース上りは物足りないが、そのぶん前半が新馬戦にしては軽快に流れた一戦。

想定レース上り33.●秒のレースになって、ちょい新馬戦とは勝手が違うかなと。

鞍上も、当時感じていたように、意外とあのレース上りで反応に時間がかかっていた点は、この実質3頭立て戦では気がかり。

 

 

そして、その3頭立ての一角◯スタニングローズが対抗。

0.5秒区間加速を伴うレース上り35.6秒戦を上り1位35.4秒で上がっての未勝利V(阪神)。

これだけをみても、既出2頭とは“毛色”の違うノーザンF生産馬というのがハッキリしている本来先行馬で、今回そこが良い。

前走は躓いて最後方からの誤算となり、馬場も逆で届かなかったのは当然だが、それでいて重賞で上り2位(32.9秒)というのが素質の高さを示しているといえる。

ここは、経験値も含めて、人気では“2強(?)”に譲っても連軸中心視は一択でこちら、そのくらいのつもりで狙いたい存在。

 

 

もし! 万一!(笑)、良~稍重で買うというのなら、◎から◯(というか、どちらかというと意味合い的には◯から◎)へのレースで、▲を無視することになるかという個人的目論見。

 

そんなこんなで、中途半端なところを突いてもしゃーないので、実質的な第3の矢としては☆ガトーフレーズ

一応、2戦連続上り上位をマーク、千四ではないんじゃない? という初戦内容、出遅れてイン前競馬で終わった前走からは、この府中マイル替りで上昇あってもということで。

鞍上売れ確実な△ロードリライアブル、名前の分だけ注目されそうな△ウナギノボリあたりよりは、◎◯の線に加えてあえて買うのなら☆のほうで。