競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【札幌記念 2023 レース回顧・結果】プログノーシス圧勝も相変わらずな点

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

札幌記念 2023 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 プログノーシス 2:01.5 36.0
2 トップナイフ 2:02.2 36.9
3 ソーヴァリアント 2:02.7 36.7
4 ダノンベルーガ 2:02.8 37.1
5 ヒシイグアス 2:02.8 36.2

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 札幌記念 2023

 

8/20 札幌記念 ▲不的中

 

レース全体のふり返り

 

終日稍重発表も朝方ザっと降ったことによる重に近い状態でスタートした模様で、平均+0.5秒近辺/1000mの内外フラット状況で行われたとみられる

 

前半1000m通過1分00秒4、全体2分01秒5、12.5 - 12.0 - 12.0 - 12.4の瞬発戦となって決着

 

前(ユニコーンライオン、アフリカンゴールド、ウインマリリン)が前半離して刻んだペースある点を鑑みると、後半1000m1分01秒1も含めそうハイレベルなものではなかったとみられる

 

 

 

<PR>無料オススメ情報!!

 

 

新潟強い!無料予想
新潟2歳S無料開放
先週のNST賞も荒れたアイビスSDも
5頭推奨でこの勝利は凄いです(*^^*)
━━━━━━━━━━━━━━
無料予想:新潟メイン
〇NST賞
三連複70.7倍×500円
【払戻額】35,350円【回収率】707%
〇アイビスSD
ワイド計197.7倍×500円
【払戻額】98,850円【回収率】1977%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
ここの無料予想を見ない意味が分かりません。
新潟2歳Sはここの買い目を参考にしましょう!
→新潟2歳S無料予想
↑からメルマガ登録(無料)できます。


札幌記念 2023  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ラーグルフ

予想➡➡➡

結果➡➡➡8着

3コーナーから、(挽回しようと)ラチ沿いを選択したことと、流れとしても前に向く瞬発戦になってしまった。

伏兵差し馬が、前が離して引っ張ったのにあまり速くない流れに巻き込まれていては、ドンマイというところ。

 

 

プログノーシス / ◯マテンロウレオ / トップナイフ / ジャックドール / ウインマリリン / ソーヴァリアント 他

勝ったプログノーシスは、まず2コーナー11番手からの2番手抜け出しVであったように、向こう正面前半から終始好手応えで追われるだけ伸びる競馬。

鞍上のゲキに見事応えたといった感じで、そこからは他馬の自滅などもあって独走で4馬身差Vを達成してみせた。

コンマ0.7秒差というのは凄いが、今日は結構特殊な馬場状態だったはずで過信禁物。

むしろ、この馬に関しては額面よりも、適性面で「ここじゃない感」は事実としてあったはずの中で崩れなかったことを評価しておきたい。

1勝クラスV内容から未だにマイルで見てみたいと思っている馬だが、それ以上にここから「G1を獲るべく存在」とみられた中でのポイントは、休み明けのこの日も476キロ止まりで叩き台感皆無だったこと。

この厩舎でもあり、やはりブッツケG1でしか戦えないということになりそうで、その点で明確に課題を残したか。

 

◯マテンロウレオ(14着)は、3コーナーから既に手応えが怪しく、追われることもなく終了。

もう少しトライしてみてもいいところだが、そこは横山典騎手でもあり、調教だけに切り替えて休み明け初戦を“消化”した。

そういう意味では、息の部分も含め次に期待は持てるところ。

 

ハナから下(馬場)を気にせず最短距離走作戦を決めていたような2着トップナイフは、2分02秒2ではG2としては明らかに物足りないが、斤量利も生かして好走。

さすがに、瞬発戦ラップになっていることも含め、恵まれ過ぎているためG3級評価もまともにできないが、古馬に混じってもOPくらいはやれていい。

 

前で粘れれば......、だったジャックドール(6着)、ウインマリリン(9着)あたりは馬場に泣いた格好だろう。

まともなら、コーナーから伸びて勝ち馬あたりと叩き合いを演じられていい馬たちだが、あっさり沈みすぎた。ウインマリリンに関しては、太め残りもWパンチだったという部分ももちろんあるが。

 

どこに収まるか&ペース次第で、位置取りが不鮮明だった3着ソーヴァリアントは、思いのほか掛かっていたこともあって道中は中団後ろから。

徐々に押し上げる競馬になって3着止まりの形だったが、脚力と舞台適性からすれば本来この決着水準なら楽に差し届いていても不思議ないレベルの馬。少なくとも2度前半で掛かっていたあたりが響いていたか。

 

この日の馬場に対する適性を加味すると、ヒシイグアスはかなり良くやっていた印象。

高速ツルツルリンク向きの馬にしてみれば、朝時点でかなり重に近く(推定)良回復することのなかった稍重条件は決して合うものではなく、展開的にも向かない中での“収穫祭り”だったとみている。 ☆次走注目馬☆