競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

メールドグラースがハンデ→別定と連勝G奪取 6/1(土) 鳴尾記念2019 レース結果と回顧

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

 
――“小市民”ならぬ“小心”ホネは裏目って傷心……
 

 

 ホネ的! レース回顧 鳴尾記念2019 

6/1鳴尾記念 ×不的中
 
レース全体の振り返り
 
  • 開幕初日の馬場だが、翌日日曜を見てもかなりソフトに仕上げてきている印象で、時計は出ない

 

  • その中で、ラストは11.9-11.5-11.5-12.3の平坦戦

 

  • 鳴尾記念としては、前半1分00秒4は速くないが、上がり35.3秒も速くない。それでいて、「前半が流れた」との鞍上コメントも聞こえてきており、これで体感的には遅くない、という馬場の様子
 
 
ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

 ※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在120位前後におります。

※クリックしていただいている皆さま!いつも本当にありがとうございます!!この場をお借りして御礼申し上げます。

 

スポンサーリンク
 

予想と結果

予想➡➡➡◎プラチナムバレット
結果➡➡➡9

恐る恐る見返したら、直線前半まではなんとか戦っていて良かった(゚´ω`゚)

明らかに例年と比べて時計が掛かる馬場になっていて、字面以上にタフな展開だったことと、前後半(1000m)で2秒くらい後傾ラップのレースで好走してきたこの馬にとっては止まるべくして止まる展開になってしまったか。

 

予想➡➡➡◯ノーブルマーズ
結果➡➡➡5着
序盤で5番手あたりまでしか行けず。
キレ味勝負にならなかったのは良かったものの、位置取り的に苦しくなってしまって、前を捉えられず後ろからもそこまで詰め寄られずの5着。
 
行きっぷりが悪くなっているが、休み明けの状態面ということもあるか。
叩き良化型だけに、本調子には遠い印象。
 
 
予想➡➡➡▲ギベオン
結果➡➡➡4着

後方からになってしまい差し届かず4着。

古馬になってからはキレ不足と、左回りオンリー感を露呈してしまっている。

直線でも一瞬の加速で見劣り、少し離されてしまったところから、長く脚を使って挽回した感じになっていた。

 

 

予想➡➡➡☆サンデーウィザード
結果➡➡➡7着

鞍上も言っていたが、直線で一瞬伸びるか、というような兆し見せた。

渋ったりするようなら、次こそは重賞含めても楽しみありそう。

 

f:id:yosounohone:20190322183746j:plain

 
勝ち馬メールドグラースは、さすが2勝クラス→3勝クラス→重賞と連勝してきただけのことはある。
この日もそうだったが、抜け出す時の一瞬の脚が速く、長く使わないので上がり3Fトータルでは見劣る、まさにルーラーシップ産駒らしいタイプ。
 
鞍上に恵まれてきているここまでなので、鞍上弱化では嫌いたいが、馬自体は低レベル戦ならG1でも出番があっていいところまできているかも。
阪神内回りでの戦績などからも、相手関係は別として条件面で宝塚記念は魅力的。
指数自体、このレースとしては特筆すべきものではなかったが、自身のパフォーマンスは着実に伸ばしてきている。
 
 
2着ブラックスピネルは、これまで瞬発戦の前受けでは残してきていたが、このタフな平坦戦でも粘り通した点は優秀。
 
 
3着ステイフーリッシュは、とにかく古馬になってからは上がりで上位に来れないので、どこに入っても勝ち切りは苦しい。
馬は良くなってきているようで、安定味はあるのだが……。
 
 
 
レースとしては、散々だったが、安田記念回顧にも書いた通り、穴党としては「外す時は派手に」で良いと思っている。
 
以前は、穴党なのに、バットを中途半端な長さで持って4〜5着を連発なんてこともよくあったが、意外とそういう時は肝心な時に大魚を逃がしたりもしていた。
 
……と、言い聞かせて立て直したいと思っている。
 
 
ここから、宝塚への一つの馬場シナリオも手中にすることが、この鳴尾記念予想のおかげで出来たわけだし。
 
すなわち、エアレーションによりソフトに作って→どんどん踏み固められて時計が出るようになり→場合によっては最終週に内有利にまでなっていっている、という仮説。
このあたりには、引き続き注目していきたいところだ。
 
 

完全無料でやっていますので、もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

 ※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在120位前後におります。
 
  
PR
『競馬最強の法則』から誕生した、競馬予想に特化したWEBサイト。 人気予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見られます。「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトが揃っています。 また南関東競馬など地方競馬予想も充実!無料会員登録はこちら➡【競馬最強の法則WEB】

 

先週のレースと回顧はこちら

鳴尾記念2019 予想

www.yosounohone.com

安田記念2019 レース回顧

www.yosounohone.com

安田記念2019 予想

www.yosounohone.com

6/1(土)阪神競馬(調教注目馬) 

www.yosounohone.com

 

6/1(土)東京競馬(調教注目馬)

www.yosounohone.com