競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【目黒記念 2020 レース回顧・結果】今度は一転、追い込み職人!

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――キングオブコージ、横山典騎手の七変化ぶり抜きには語れません^^;

目次

 

目黒記念2020予想 追い切り・ラップ適性考察 

www.yosounohone.com

日本ダービー 2020 、目黒記念 2020 含む、5/31(日)東京競馬の追い切り注目馬 

www.yosounohone.com

目黒記念 2020 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 キングオブコージ  2:29.6  34.9 
 2 アイスバブル 2:29.7 35.3 
 3 ステイフーリッシュ 2:29.8 35.7
 4 ノーブルマーズ  2:30.1  35.9
 5 ゴールドギア 2:30.2 35.2

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 目黒記念 2020

 
5/31 目黒記念 ×不的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
前半900m通過54.2秒は軽快なペースで、上り3Fを要しての12.0 - 12.0 - 11.8 - 12.1フィニッシュ
 
 
典型的目黒記念ペースと言っていいが、さすがにレース上がり35.9秒は今の馬場では掛かり過ぎとの印象も
 
 
ただし、1900m地点までを1分53秒7というのはなかなか速く、総じて緩むところのない好レベル戦だったと言える
 
 
 

スポンサーリンク
 

目黒記念 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

メートルダール

予想➡➡➡

結果➡➡➡7着

ちょうど勝ち馬キングオブコージ同様の後方3〜4番手から末脚勝負に賭けたが。

一時は3着争いに抜け出してくるかというシーンも、最後は止まってしまい4〜7着争いの一角に加わるところまで。

15番人気7着とさすがに格好はつけてきたし、自身の指数もやはり上げてきたが、これもさすがに距離が長過ぎたか。

 

  

アイスバブル / キングオブコージ / ステイフーリッシュ / アフリカンゴールド / ニシノデイジー / タイセイトレイル

他では、やはりこの消耗度の高いスタミナ戦で、決着時計レベルこそ異なるものの昨年同様アイスバブルが2着。

 

勝ち馬キングオブコージは前走湾岸S内容が持久戦で優秀で、(このオッズでのリスクを考えなければ)十分あり得るV。

前走までの競馬から一転、マイラプソディの騎乗から一転、差しどころか追い込みにまで回る、鞍上の判断力も見事だった。

 

と、ここまではいいのだが、ステイフーリッシュ……。

確かに、10Rもステゴワンツーと馬場は合っていたのだろうが。

確かに、トップハンデでも能力上位ではあっただろうが。

それにしても「平坦馬のお前が、2500mの平坦戦ラップで何故」である。

2000m小回りで好走連発していてそこが適性というのは、今でも変わらずそうだと思っている。

となると、平坦馬は、瞬発馬と違って好走スポットは限られる傾向にあるはずなので、2.5ハロンほどズレたここでの好走はかなり驚きなのである。

まあ、ハンデ戦での3着だから、深く考えないようにしよう。

この馬の特性は、あくまで「小回り2000mの平坦馬」のままということで。

 

あとは、最後方から追い上げた5着ゴールドギアあたりを見ても、かなりこの展開で内有利バイアスが働いた印象で、アフリカンゴールド(11着)はさらにそれに輪をかけて瞬発馬であること、ニシノデイジーはラップは良かったがスタミナ自体(≒距離長い)と外々を回されたことが大きく響いた印象。

 

タイセイトレイルは、ダービーのダーリントンホール同様に鞍上の問題が大きい15着。

馬よりも先に、4コーナーで上がっていけないとみて鞍上の心が折れている。

この鞍上が乗り続ける限り、本来は平坦戦ラップ向きのジリジリ型のこの馬が、コーナーで緩んでそこをマクるというチグハグをし続けることになりそうで、そうなると3着前後を繰り返していくことになるがそれで良いのだろうか。

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

  

 

レース回顧はこちら

 

【日本ダービー (東京優駿) 2020 レース回顧・結果】奇跡の2年連続的中~◎◯Overcome! サブタイトルは『やっぱり親子』

 

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

  

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク