競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【鳴尾記念 2020 レース回顧・結果】ワシをまだ引退させない気か⁉︎ 若僧ども

f:id:yosounohone:20200608073102j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――と言ったとか、言わないとか。

目次

 

鳴尾記念 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察 

www.yosounohone.com

鳴尾記念 2020 含む、6/6(土) 阪神競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

鳴尾記念 2020 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 パフォーマプロミス 2:00.1 35.7
 2 ラヴズオンリーユー 2:00.1 35.7
 3 レッドジェニアル 2:00.2 35.2
 4 サイモンラムセス 2:00.6 35.3
 5 レッドガラン 2:00.8 36.6

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 鳴尾記念 2020

 
6/6 鳴尾記念 ×不的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
前半1000mが1分ジャストで、2分00秒1決着(良)
 
 
2012年がちょうど同タイム決着だが、質が違っていて、今年のように前半1分00秒を超えて通過して前傾戦ラップになったのはこの時期に行われるようになって以降の鳴尾記念としては初
 

馬場はたしかに高速馬場ではなく、標準から05秒くらいは掛かっていたが、それにしても低水準
 
 
11.6 - 11.7 - 12.1 - 12.5と終いが12秒台2つになるなど、重賞としては論外レベル決着だろう
 
 

スポンサーリンク
 

鳴尾記念 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

レッドジェニアル

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

立ち上がるようにゲートを出てしまい、またしても最後方からの競馬になってしまった。

それで苦しい競馬濃厚とふんだ鞍上が、割り切ってインベタ、最後方からでも良いからダメもとイン突きを試みたところ、よく伸びて1~2着馬に馬体を並べるところまで詰め寄って3着。

ただ、冒頭にも記した通り、本来ならば1分59秒5前後の前々決着、となってレースとしての水準を保たなければいけないところを、あまりにも(勝ち負け2頭も含め)先行各馬が不甲斐なくて3着にきてしまった、というだけで評価対象のレースとはならない。

 

 

 

各馬については、一切書くことが思い浮かばないし、勝ち馬パフォーマプロミスですらこの決着だったら上手く立ち回れた結果としか思えないが、予想編でも触れた


昨年)野芝約10~12cm、洋芝約14~18cm

今年)野芝約6~8cm、洋芝約12~16cm


が、まんま時計に表れてくるような馬場ではない(=ベースはそんなに硬い作りではない)ことは分かったかなという印象。

鳴尾記念だけでなく、土曜の他のレースで開幕初日(良)にしてはやけに標準的な時計で決まっていた。

このあたり、金曜の散水後に思ったよりも高速化しなかったのはやはり、路盤としてクッションの効いた初日馬場だったことが理由か。

 


他は、△エアウィンザー(10着)がちょっとあまりにも不運すぎたので度外視できるかも、という程度。

外枠なのに中途半端にしか外を選ばず、結果かなりの時間前が壁になり続ける消化不良レースとなってしまった。

 

 

人気の△ラヴズオンリーユー、△サトノルークスあたりを嫌っての闘いと息巻いた一戦だったのだが、◎は出遅れて先着できず、勝ち馬はノーマークと残念な結果。

 

まあ、それもこれも10歳引退戦4着のサイモンラムセス(単勝606.8倍)に比べればほんの些細な出来事にしか映らないのだが。

ってか、これでまた引退できなくなっちゃうんでないの? とか言って(笑)。

計68戦本当にお疲れ様でした。

 

 

しかし、安田記念といいこのレースといい。

いつも全部書き終えてから付ける予想編タイトル(鳴尾記念『復帰戦、叩き台、立て直し途上……?』)では、結構結果を見据えてんのになぁ。おかしいなぁ。

もっとも、いくら復帰戦や、良化途上の叩き台、そもそも良化にも至っていないメンバー構成と言っていても、さすがにここまで低レベルになろうとは予見できなかったが。

そして、単勝10番人気でも、そもそも瞬発タイプのパフォーマプロミスには行きつけなかったのだが。

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

  

 

先週のレース回顧はこちら

【安田記念 2020 レース回顧・結果】Mr.ピンチヒッターお見事!

  

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

  

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク