競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【中山金杯 2024 レース回顧・結果】運不運のおみくじモード

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

中山金杯 2024 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 リカンカブール 1:58.9 34.5
2 ククナ 1:59.0 34.1
3 マイネルクリソーラ  1:59.1 34.6
4 ボーンディスウェイ 1:59.2 34.9
5 ホウオウアマゾン 1:59.3 35.1

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 中山金杯 2024

 

1/6 中山金杯 ▲不的中

 

レース全体のふり返り

 

通年平均比-1.0秒/1000m近辺と、高速年初モードの中山といった感じだが、内優勢バイアス度合いについてはソコソコ程度

 

前半5Fを1分00秒5の馬場換算後スローの流れで入り、11.8 - 11.7 - 11.4 - 11.7の平坦戦を刻んでの1分58秒9決着

 

額面としては悪くない1分58秒台決着も、この日の馬場レベルからすると低調戦の部類

 

 

中山金杯 2024  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

サクラトゥジュール

予想➡➡➡

結果➡➡➡12着

序盤から全く折り合わず、頭を上げ通しで終戦。

それでも大外を回して、上り34秒台前半とそこそこの伸びは見せていたが、レース上り34秒台のスローでは届くはずもなく。

距離適性的には1800m〜2000m、ただし気性的には1800m未満が適性といった特性で、気性面が暴発した格好。

今日は(その後に起きた気性的アクシデントも含め)ゲートが全て、の結果となってしまった。

 

 

ククナ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

中団後方から、4列目で直線を向いての完全差し競馬での2着。

上位では最も中身の濃い内容で、やはり3走前七夕賞時に感じた本格化気配は本物だった模様。

あくまで「地味に」ではあるが、力をつけているのはたしか(そもそもあと一戦あるかどうかといったところだが、出てくればもう一発も可能)。

 

 

▲エピファニー / リカンカブール / マイネルクリソーラ / ☆ホウオウアマゾン / マテンロウレオ / アラタ

1人気▲エピファニーは◎同様に、酷い掛かりようで11着大敗。

テン乗りでの一戦だったわけだが、とにかくこの経験が変な後遺症とならないようにだけ祈りたいところ。

 

勝ったリカンカブールは、好枠で理想的な立ち回り、かつこの鞍上で前々からの競馬必至という状況下流れが落ち着いてチャンス拡大のなかでの勝利という内容。

まだ過剰な期待はかけられないが、大事に使われてきてのキャリア10戦目だけにまだ伸びていく可能性はある。

 

3着マイネルクリソーラは、道中はそれほどではなかったがこの枠で3〜4コーナーでさすがにロスを被っており、額面以上に頑張っていた。

55キロだった分G3でのアタマ勝負というのはまだ時期尚早とみるが、その足がかりにはなったとみられる。

 

他では、ここで狙いを立てることができただけに次も中距離コーナー4つ戦で注目の☆ホウオウアマゾン(5着)と、無理な競馬でさすがの内容で上がってきた58.5kgマテンロウレオ(7着)を評価しておきたい。

前者は中山2000mでの横山武Jということで、ここからも相応の鞍上手腕がなければ、ここ以上の勝負鞍というのは案外巡ってこないかもしれないところもポイント。

今回チークピーシズ効果も手伝っての善戦であったことも見過ごせない部分。

そして、マテンロウレオに関しても同様に初チーク効果があったこと、それもあってG3では大威張りの本来のこの馬の脚力が戻ってきたことが注目に値。

まだ終わっていないことが確認できたので、このまま上手くいけば今年大阪杯→札幌記念路線で一発を拝める時がくるかもしれない。

 

あとは、最初のコーナーで大きな不利を受け、さらに直線でも詰まってほぼ何もさせてもらえないという酷い不運に泣いたアラタ(13着)も、そんな状況下で見せた最後の伸びからそろそろ一発警戒モードに突入だろう。