競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【中山金杯 2023 レース回顧・結果】終始慎重ペースで瞬発力の勝負に

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

中山金杯 2023 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 ラーグルフ  2:00.2 35.4
2 クリノプレミアム 2:00.2 35.4
3 フェーングロッテン 2:00.2 35.9
4 アラタ 2:00.2 35.2
5 マテンロウレオ 2:00.3 35.2

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 中山金杯 2023

 
1/5 中山金杯 ▲不的中
 
 
レース全体のふり返り
 
時計は通年平均比-0.7秒/1000m近辺と速く、内が圧倒的に良い
 
前半1000mを1分00秒.6と実質かなり低速流れで入り、11.9 - 12.0 - 11.4 - 12.5の瞬発戦で決まる
 
全体2分00秒2も含め、馬場換算後でかなり低調戦に(実際、直後の12R2勝クラスが前後半同ペースで同タイムで決まっている)
 
年末年始み、しかも木曜開催の変則スケジュールゆえ、調整難からレベルが上がらないのは当然といえば当然か

 

 

中山金杯 2023  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ワンダフルタウン

予想➡➡➡

結果➡➡➡16着

前走で兆しあり、この鞍上とこのメンバーで位置は取れるだろうということで期待したが、まだ戻っていなかった様子。

本領発揮なら、緩いペースの瞬発戦であれば58キロでも掲示板くらいはあっていい馬で、次以降も目はかけておくつもり。

 

 

フェーングロッテン

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

予想編でも懸念したように、この馬は平坦型。

前半というより後半のラップが問題で、4コーナーにかけて後続に瞬発力を繰り出させるような団子隊列を演出している場合ではなく、もっと強気に同地点で引き離す形にもっていかなければならなかった。

その意味で、やはりほぼ1人気の状況で、この鞍上で単勝負に出なくて良かったと思うところ。

 

 

ラーゴム

予想➡➡➡

結果➡➡➡9着

想定とは違う後方からになってしまって結果は伴わなかったが、その反面折り合いの面から収穫を得た良い競馬だった印象。

この前(もしくは内)が圧倒的に有利な瞬発戦で、58キロを背負い終始大外を通し相当走破距離が嵩む中で、あれだけ詰め寄ってきたのは優秀。

芝を継続するかは不明だが、個人的にはそうあって欲しいと思うぐらい手応えを感じた次第。

狙うのは1走早かったと反省するところだが。

 

 

このレベルなので上位入線どうこうでわざわざ取り上げる必要はなく、上記ラーゴムと直線の不利が全てだったレインカルナティオに注目とだけしておく。