競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【中山牝馬ステークス 2023 レース回顧・結果】職人化か、本格化か

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

中山牝馬S 2023 レース結果

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 スルーセブンシーズ 1:46.5 33.8
2 ストーリア 1:46.7 34.4
3 サトノセシル 1:47.0 34.5
4 アートハウス 1:47.0 34.7
5 クリノプレミアム 1:47.2 35.0

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 中山牝馬S 2023

 

3/13 中山牝馬S ◯的中

 

レース全体のふり返り

 

通年平均比-1.0秒/1000m近いコンデションで、若干イン前に前週からは戻した印象

 

遅くはないが、前半5F1分00秒1(同5F36.7秒はスロー)のマイペースでの入りから、11.9 - 12.0 - 11.2 - 11.3となっての瞬発戦

 

馬場換算後で、時計的には前年の1分46秒8には及んでいないとみられるが、終い2つをとっても超のつくハイレベルな勝ち馬(スルーセブンシーズ)の内容だった可能性もある一戦

 

 

 

中山牝馬S 2023  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ストーリア

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

間違いなく、スルーセブンシーズのハイパフォーマンス駆けに遭ってしまった、でいい敗退で本命にしていた身とするとちょっと同情も(「運が無かったな。俺もだよ......」)。

52キロのハンデを思うと、その恩恵さまさまの部分は当然あるが、やはり瞬発戦で良いものがある。

ここからは、また仕切り直してまずは力をつけつつOP(リステッド)Vを目指していくという立ち位置で変わりないが、それに関しては今のままでも十分可能とみている(3勝クラス突破は時間の問題)。

繰り返すが、今日はあくまで得意な瞬発戦で、52キロだったから狙えたシーンであり、重賞再挑戦時には勘違いしないようにだけしておきたい。

 

 

スルーセブンシーズ / サトノセシル 他

スルーセブンシーズ(1着)は、案の定な位置取りで届かず終わるものだと思って見ていたら、あんぐりな内容での差し切りショー。

決して、展開が向いただけということもない中で、あの手応えで回ってきて11.2 - 11.3の流れを勝ち切ってくるとは......。

前走に関して、休み明け-10キロでの出走態勢もあっての“最高点”だと思っていたが(それゆえに、余計に今回上り目はもう無いかという思いもあり)、5歳を迎えての成長は確か。

結果的に、今のこの馬には54キロは軽すぎたというところだろうし、それはS級内容だった調教にも表れていたか。

脚力としては、これで少なくとも牝馬限定G1級までには到達しただろうが、ちょっと中山の瞬発戦振れし過ぎていて“職人”化してしまっていないかとの懸念はある。

瞬発戦で4勝2着1回(4勝は全て中山)に対し、平坦戦では2着1回3着2回圏外2回というのは、さすがにこのコース形態での急加速ラップにずば抜けた適性を示している部分がかなりの割合を占めているはずで。

もちろん、チャンスはあるがエリ女よりも、ハイレベルオールカマー(瞬発戦)とかのほうがよっぽど良いかもと思えてきた。

 

57キロのアートハウス(4着)含め、3~5着あたりはさすがに平均的なこのレースの水準と比べても下回っているが、この中ではラスト1Fの伸びだけをもって3着サトノセシルを評価したい。

何より、斤量×-12キロ(アートハウス)、掛かった(▲クリノプレミアム)といった明確な敗因がなく、おそらくただ届かなかっただけの地味な敗戦と見られるであろう点が良い。

それでいて、かなりの平坦戦型で、内で囲まれて勝ち馬に比べると遥かにスムーズではなかったのがこの馬ということで。

 

あとは、よく分からないが、この条件でこんなに負けてはいけなかったことだけはたしかなエイシンチラーだけ、次上昇必至を見込んでおきたい。