■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)
――それがあったので、割と考えこむことはなかった今回。
目次
- 府中牝馬S 2023 レース概要
- 府中牝馬S 2023 枠順
- 府中牝馬S 2023 ラップ適性・追い切り
- 府中牝馬S 2023 過去レース傾向
- 府中牝馬S 2023 レース傾向分析&考察
- <PR>無料オススメ情報!!
- 府中牝馬ステークス 2023 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ
- 競馬予想のホネTwitter
10月14日(土)追い切り注目馬はこちら
・【追い切り注目馬】【府中牝馬S】【白秋S】【プラタナス賞】他 東京競馬
10月15日(日)重賞予想と追い切り注目馬はこちら
・【追い切り注目馬】【テレビ静岡賞】【鷹巣山特別】他 東京競馬
・【追い切り注目馬】【秋華賞】【もみじS】【大原S】他 京都競馬
・【追い切り注目馬】【信越S】【菅名岳特別】【粟島特別】他 新潟競馬
府中牝馬S 2023 レース概要
府中牝馬S G2
2023年10月14日 4回東京4日目
発走時間:15:45
東京競馬場 芝1800m
サラ系3歳以上 オープン
2022年優勝馬:イズジョーノキセキ 牝5 1:44.5 岩田康誠
府中牝馬S 2023 枠順
府中牝馬S 2023 ラップ適性・追い切り
超瞬発特化条件で、9割がた瞬発戦 ※ 決着となるコース。
※ラスト4Fの各区間内に、-0.5秒以上の急加速が生じるレース(例:12.7-11.9-11.6-12.2)が定義
瞬発戦特化型実績なのは、ストーリア、アンドヴァラナウト、シンリョクカ、プレサージュリフト。
追い切りからは、ライラック、ディヴィーナ、フィアスプライド、ルージュエヴァイユの順で、調教編のまま最終評価とする。(10/14 9:20追記)
府中牝馬S 2023 過去レース傾向
傾向的には、手元にある資料を見る限り、
※「前走重賞・OPクラスに出走していた馬」「5歳以下」が好走馬の9割以上を占めるレース
該当馬➡➡➡イズジョーノキセキ以外全馬
※年齢もそうだが、キャリアも重要で、ひとつの目安は「通算出走回数20回以下」で、これを満たす馬が5歳以下で好走した馬同様に9割ほどの好走馬占有率を誇る
該当馬➡➡➡同上
※実績面では、「芝1800m以上の重賞勝ち、または芝1600m以上のG1・5着以内実績あり」がポイント
該当馬➡➡➡アンドヴァラナウト、イズジョーノキセキ、エリカヴィータ、シンリョクカ、ディヴィーナ、プレサージュリフト、ライラック
といった感じ。
府中牝馬S 2023 レース傾向分析&考察
傾向として、まず「前走重賞またはOP出走」「少キャリア」といったところがポイントの重賞。
また、ローテということだけではなく、実績的にも「芝1800m以上の重賞勝ち、または芝1600m以上のG1・5着以内実績あり」に当てはまる馬が近21年の好走馬50/63頭を占めるなど、重賞を歩んできた組がさすがに幅を利かせている印象。
ほか、当日の戦法は別として前走で好位からの競馬をしていた馬が穴馬に多い。
ただし、単勝50倍以上はほぼノーチャンス(前走重賞連対馬を除く)で、割れがちなオッズの絶妙な間隙をついて攻めたいレース。
あとは、父サンデー系や母父サンデーサイレンスが基本的に好走の多くを占めるが、ノーザンダンサー系持ちの好走例も多いレースで、4代内父系にノーザンダンサー系を持っている馬はほぼ毎年好走馬に名を連ねている。
ただし、妙味観点でいくと、父はノーザンダンサー系、母父はサンデー系とハッキリしている。
<PR>無料オススメ情報!!
去年府中牝馬Sで・・
855%回収!!!
そのままエリ女で・・・
収支+44万6050円!AD
──────────────────
秋はこの5頭買い!!
無料公開予想
府中牝馬S2022
3連複10点500円
5000→42,750円
エリザベス女王杯2022
3連複10点500円
5000→451,050円
───────────────────
税金ばかりあがりそうな世の中
動けば税金、消費税、所得税
はてはインボイスだぁ?!!!
秋一撃狙うならココです!
府中牝馬S2023予想
メール登録しておき 前夜必ず見ておいてください。
そのまま買わなくても 選ぶ穴馬を自己馬券にはINですね!
府中牝馬ステークス 2023 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ
ルージュスティリア / ルージュエヴァイユ / プレサージュリフト / シンリョクカ 他
ソダシ・プレッシャーもない今年こそ、瞬発戦の府中千八戦を見れるか。
昨年もそうだったが硬い高速馬場をこなせる点も重視しつつ、瞬発戦タイプアンドヴァラナウトを狙う。
前走どころか、不利やら、条件に加えての馬場適性など相まって、ここ4走くらい競馬をしていないと言っていい最近のこの馬。
5走前は好レベル戦で、ここに入っても瞬発力ならほとんどの馬に負けないクラスにある。
にもかかわらず、ここはマークが薄れそうで、積極的に狙っておきたいところ。
かねてより天皇賞(秋)でも見てみたいと思っている馬だけに、ここを勝っての躍進シナリオにも注目している。
ほか、ルージュスティリア、ルージュエヴァイユ、プレサージュリフト、シンリョクカと、上位はほとんど人気どころになってしまいそう。
ただ、人気の中でディヴィーナは消しの予定(鞍上不安が大きいシンリョクカも、これら5頭の中では下にならざるを得ないが)。
やはり、中距離質の瞬発戦に懸念、というかそもそも人気の距離延長シーンで安心して買うほど折り合いに全幅の信頼を置いていない。
そして、これもそもそもだが、ずっと千四でもう一度狙いたいとマーク中なので、去年のような後半ラップを描いているなら別だが、そうではないのにここで買うのはだいぶ筋違いで。
↓↓↓以下、当日午後追記内容。
8Rを見るに、時計レベルは前年ほど速いことはないのかもしれないが、イン伸びには違いなさそう。(おそらく大方の見立てであろう)行く馬不在そのままにスローな流れとなれば前すら崩れ(度を超すスローによる前潰れ)てアンドヴァラナウトには絶好、その一方で馬場が騎手心理に作用して意外にも流れればイン前決着にという見立て。
迷うところだが、「ソダシ・プレッシャーもない今年こそ」の初志貫徹で◎アンドヴァラナウトでいく。内の先行勢が、瞬発力勝負になりすぎて決壊を起こす想定展開なら枠と脚質は問題ないはず。
相手は◯ルージュスティリア、▲ルージュエヴァイユが本線。
繰り返すが、決壊狙いなのであまりにも盲点になり過ぎている印象の☆ライラックが複穴候補。非根幹距離適性などもあってか、府中で唯一好走しているのがこの条件で。(10/14 15:00追記)
競馬予想のホネTwitter
Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、予想印変更、パドック、ブログ掲載馬のレース直前評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしていますので是非チェックしてください!
⬇フォローはこちらから!