競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【桜花賞 2023 予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / この厩舎

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)


――それだけに、オークスで「この厩舎、この距離で」というタイトルで抗う予定で、“PART1”のここでは降参しておく所存。

目次

4月8日(土)重賞予想と追い切り注目馬はこちら

【阪神牝馬ステークス 2023 予想】

【ニュージーランドトロフィー 2023 予想】

【追い切り注目馬】【NZT】【船橋S】他 中山競馬

【追い切り注目馬】【阪神牝馬S】【大阪ーハンブルクC】他 阪神競馬

【追い切り注目馬】【花見山特別】他 福島競馬

4月9日(日)追い切り注目馬はこちら

【追い切り注目馬】【京葉S】他 中山競馬

【追い切り注目馬】【桜花賞】【忘れな草賞】【競馬法100周年記念】【吹田特別】他 阪神競馬

【追い切り注目馬】【モルガナイトS】【やまびこS】【喜多方特別】他 福島競馬

桜花賞 2023 レース概要

 

 

桜花賞 G1

2023年4月9日 2回阪神6日目

発走時間:15:40

阪神競馬場 芝1600m

サラ系3歳 オープン

2022年優勝馬:スターズオンアース 牝3   1:32.9 川田将雅

 

 

桜花賞 2023 枠順

 

 

 

1 1 ブトンドール 牝3 池添謙一
1 2 ライトクオンタム 牝3 武 豊
2 3 リバティアイランド 牝3 川田将雅
2 4 ドゥアイズ 牝3 吉田隼人
3 5 ハーパー 牝3 ルメール
3 6 モズメイメイ 牝3 和田竜二
4 7 コンクシェル 牝3 丸山元気
4 8 キタウイング 牝3 杉原誠人
5 9 コナコースト 牝3 鮫島克駿
5 10 エミュー 牝3 松山弘平
6 11 シンリョクカ 牝3 吉田 豊
6 12 シングザットソング 牝3 岩田望来
7 13 ドゥーラ 牝3 戸崎圭太
7 14 ペリファーニア 牝3 横山武史
7 15 ジューンオレンジ 牝3 富田 暁
8 16 ムーンプローブ 牝3 北村友一
8 17 ラヴェル 牝3 坂井瑠星
8 18 トーセンローリエ 牝3 横山和生

 

 

 

桜花賞 2023 ラップ適性・追い切り 

 

 

瞬発戦ラップ8割がた、ほぼ特化条件と言っていいコース。

※ラスト4Fの各区間内に、-0.5秒以上の急加速が生じるレース(例:11.7-10.9-11.6-11.9)が定義

戦歴的には、リバティアイランドハーパーモズメイメイシンリョクカペリファーニアあたりが適性筆頭格。

 

 

追い切りからの最終評価は、1位ハーパー、2位リバティアイランドは変わらずも3番手にペリファーニアを繰上げ、4位ブトンドールとする。(4/9 10:55追記)

 

 

 

桜花賞 2023 過去レース傾向

 

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、

 

アタマという意味では、「上がり33秒台」や「マイルでの好時計持ち」の両方クリアが要件として求められる

該当馬➡➡➡モリアーナ、リバティアイランド、シンリョクカ、ラヴェル、コナコースト、モズメイメイ、キタウイングといったあたりまでか

 

「関東馬の人気薄」「前走アネモネSだった関東馬」「前走1400m以下戦で上位人気以外」はほぼ用無し

該当馬➡➡➡エミュー、トーセンローリエ、ペリファーニア、ジューンオレンジ、ムーンプローブ

 

1勝馬は中心視危険

該当馬➡➡➡ドゥアイズ、シンリョクカ、コナコースト、ペリファーニア、コンクシェル、ジューンオレンジ

 

といった感じ。

 

 

 

桜花賞 2023 レース傾向分析&考察

 

 

 

基本的な桜花賞のレース質として、瞬発戦濃厚な中、チューリップ賞よりは締まったペースで展開しチューリップ賞よりさらに速い上がりが要求されるというもの。

そして、「チューリップ賞との連動性」については、チューリップ賞の決着タイムが速い年は桜花賞に直結することが多い。 

 

勝ち馬という意味では、「上がり33秒台」や「マイルでの持ち時計」の両方クリアが要件として求められる。

実際、外回りコースができて以降初の稍重開催となった17年、18年のアーモンドアイ、そして20年のデアリングタクトを除く勝ち馬全馬が、両条件をハイレベルな数値でクリアしていた。

「上がり33秒台」については、厳密にはマイル以上で上がり33秒台をマークしての連対、「マイルでの持ち時計」は、1分34秒台前半といったあたりがボーダーとみられている。 

 

一方、苦戦傾向としては、関東馬で当日8番人気以下(0-1-1-78)、前走アネモネSだった関東馬(0-0-1-39)と、関東馬に関して長く続く不振データが並ぶ(いずれも近19年集計ベース)。 

また、前走1400m以下戦に5番人気以下で出走(0-0-0-51)、1勝馬(外回りコースになって以降3着内5/45頭のみ)と、外回りコースになって以降の凡走パターンもみられる。

 

 

 

桜花賞 2023 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

リバティアイランド / ハーパー / ラヴェル / キタウイング / シンリョクカ 他

リバティアイランドは、前走時にも書いたが、この厩舎でもあり古馬になってからとマイル超が課題、というのは間違いないだろう。

そして、裏を返すようにここは、馬場と状態面に余程のことがない限り首位不動態勢必至ということに。

正直、この馬だけ現時点でも古馬G1でも目処が立つくらいのレベルにあるので、「競馬に絶対はない」との戦い=馬券はファンとの戦い、に勤しむだけの今回というイメージ。

すなわち、どこまで“リバティアイランド信仰”モードが発動するかというところで、単1.4倍を切り出したらそう判断したい。

あとは、この馬に関して細々書くまでもないが、あえて付け加えるなら前走阪神JF回顧編でもどうぞという感じ。

 

ハーパーは前走クイーンCで、「1mmくらいは、リバティアイランドの鞍上も本番こっちでもいいかもと…」「本番でリバティアイランドの牙城を崩せる(離れた2番手グループではない)」としたように、可能性は感じる一頭。

さすがに、ルメール騎手もここ(を選ん)できたかという感じ。

打倒女王の期待を集めることになるだろう。

そして、それでもライトクオンタムの存在が、あちらは無敗、こちらは負けていることも相まって非常に好感。

前走レベル、経験値からいっても、若干ではなくこっちが上だと思っている。

誰もが信じ過ぎたというシーンが作り上がれば、ここを大物食い候補1番手に指名することになりそう。

 

ラヴェルは、当然唯一「実際に負かしたことのある馬」として、そう急激にマークが薄れることもないのだろうが、逆転の見込みが立つのはハーパーとこの馬までの2頭と見ている。

阪神JFは、リバティアイランドのほうにこけてもらって箔落ちしてここを迎えてもらうという想定だったが、こちらが俄然その立ち位置になり替わったという一戦。

それでも、同時点でまだ世代2番手勢の中の最上位に位置しているとみていたのがこの馬であり、あの最悪の競馬から少なくともそれ以上ワースト更新というのはそうそう無いはず。

そういう意味で、変な安心感もあり、スムーズな競馬で改めて見極めたいと思うところでもあり。

いずれにせよ、直行ローテで4ヶ月ぶりというのは、今のこの馬にとっては間隔が詰まるよりはよっぽど良さそう。

 

こちらは上り33秒台の裏付けがない点で逆転上位というのは難しいが、2〜3着妙味で面白い存在がドゥーラ

トゥアイズがハイレベル・クイーンCであれだけやれているというのも後押ししてくれる材料だと思っていて、あちらは人気こちらは大暴落で迎える今回だけに狙いたい一頭。

 

キタウイングも、同様のキャラ。

前走『本番で一気に人気を下げたところで相手に買うシナリオ』としてスルーしたわけで、あとはどれだけ人気を下げてくれるかだけ。

 

シンリョクカは、普通に実力で2着再びを狙える、というか気持ちの上では狙いたい一頭。

厩舎、鞍上からその自信は持てないのだが、素質だけなら、デビュー2戦目にスムーズな競馬をしてリバティアイランドを下したラヴェルのパフォーマンスをも完全に阪神JFで上回ってきたように、逆転候補に数えられてもいいくらいのものあり。

 

 

チューリップ賞とフィリーズRが低調だっただけに、こういった「時が止まっている予想」+ハーパーの構図となった今年の桜花賞。

週半ば時点としては、◎リバティアイランド◯ドゥーラ▲シンリョクカで、「ヒモ荒れ兼2〜3着は2〜3着専用キャラを」という狙いに徹する形に。それではまた当日に!

 

 

↓↓↓以下、当日午後追記内容。

前日土曜は終日稍重までしか回復せずで、高速化は抑えられていた阪神芝。

迎えた日曜当日も、昼に良発表に変更となったものの、中速(通年平均比-0.3~0.5秒/1000m程度)くらいの様子。

多頭数で外からはまず差せない馬場には違いないとみて、◎リバティアイランド◯ハーパーで勝負とする。

そして、こういった順当決着で“3着は理屈じゃない決着”要員として▲ドゥーラを筆頭にシンリョクカキタウイングラヴェルの週半ばピックアップ勢に期待としておきたい。(4/9 13:45追記)